食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご飯おかわり放題でブリウマなシチューをどーぞ!であります。 東銀座 エルベ

なんかちょっと変わったものが食べたいな。
どっかないかなぁ〜。
と、ググっていました。

知らないお店って、あるもんですね(^^)

よし。
美味しいシチューを食べにいこ!

場所は東銀座です。
東京メトロ東銀座を降りるとすぐ目の前が歌舞伎座です。
この歌舞伎座に向かって右の道を入っていきます。

この道って歌舞伎座の裏口があるんですね。
ガードレールに黒子の服みたいなのとか、足袋なんかが干してあります。
まぁ、今日は天気良いですからね。(^^)
なんか、歌舞伎が身近に感じられる一風景ですね。(^^)
もう少しいくと、左にコインパーキングがあります。
それに沿うように、左に入る道があるので、曲がりましょう。
はい、右手にありました。
歌舞伎座の裏ですね。ほんと真裏。

「シチューのお店・エルベ」さん。
b0098884_20473059.jpg

あらら、看板の電話番号が局番が3桁。 いつから〜!
b0098884_20465253.jpg

え! 黒板に、1800円だとか、2000円だとか書いてある。

高い。高いよぉ〜。

また、ランチに2000円越えなの・・・。 

イタイよぉ〜。

どーしよっかなー。

まぁ、デミのシチューのお店だから、やすいわきゃないよね〜。

折角来たんだし、はいっちゃえ〜。

店先の向こうにもメニューボードがありましたね。
b0098884_20483642.jpg

ビーフ、エビ、貝柱、野菜は1800円
ミックス(ビーフ・タン)は2000円
タンは2200円
海賊(貝柱、エビ、牡蠣、ムール貝、ツブ貝)は2500円
大盛りは300円増し。
ということ。

手動で引き戸をあけて入ります。

こぢんまりしたお店です。4人掛けテーブルが4卓。
そのテーブルもちょっと小振りなもの。

2時前の入店だったので、お客さんは3人ほど。
相席でなく座れました。

混雑時の相席は必至ですね。

さて、注文は「ミックスシチューの大盛り」(2000円プラス300円)です。

お店の方はご年配のオバサマが3人。

「熱いでしょ。ココの席は風がきて涼しいわよ。」と狭い店にも関わらす大声で勧めてくれたのが、どうやらママさんらしいです。

きこえるっつーの! ちかいっつーの!

でも、そんな気遣い、ウレシイですよね。
銀座のオバチャンパワーですぞ! 心して受けなさい!!

厨房は2階のようですね。
暫くすると、キッチン用エレベーターで下りてきたみたいです。

これね。
b0098884_20494953.jpg

ビーフとタンのミックスシチューとご飯、それとキャベツの漬け物です。

ご飯はおかわり自由ですよ。(^^)
コレ重要じゃん!

アップでぽん。
b0098884_20501220.jpg

あらら、なんだかオトナシメ。

いただきまーす。

レンゲで一口・・とレンゲですくったら、あらあら、こんなに出てきた。
b0098884_20503592.jpg

ぅわーっ! すげーっ!

肉が、沢山。  凄く入ってる(^^)

よくさぁ、平たいお皿にビーフの固まりが2,3個あって、うえからデミソースがかかっているだけで、ビーフシチューですぅ〜、なんていうのってあるじゃん?

ここは、凄い!

まず、これ、まぎれもなくシチューだよね。

そんで、なかから、どんだけはいってるの? どんだけ出てくるの?

ビックリしたところで、気を取り直して、食べましょう。

ん! 
ほーーーーーーっ!

シチューのお味は皆さん想像していただいたお味です。
美味しいです。
変わった味付けや風味なんかはありません。
いたって、安心するデミグラスのシチューです。
美味しい。
それに、熱い!

お肉をいただこうかなぁ・・・。
もーーさぁ、柔らかいよね〜。
あー、美味しい。
ホロホロ、プルリン。
適度に脂身もあって、これまた、美味しいの。

「美味しい美味しいって、他に言うこと無いの?」といわれたら・・・・

・・・・・・極楽〜。

野菜はニンジン、インゲン、ジャガイモが入っています。

別に煮て、盛るときに鍋にいれたのでしょう。
野菜のお味が、甘くておいしいです。
とくに、ジャガイモは多分蒸かしてるのでしょうね。
ホクッとしてます。
美味しいですよ。

ホホホッ。

ご飯がおかわり自由です。

おばちゃんが、「おかわりどーぞ!」って、せかします。(^^;)

結局、3回もおかわりしちゃいました。

ご飯も、美味しいんですよね。

ママさんのいうのには、魚沼産のコシヒカリらいしいです。

「最後にシチュー鍋にご飯を投入して、からめて食べてね(^^)」と言われました。

そのとおりにしました。 なんと贅沢なことでしょうね。

お腹一杯で2300円です。

この内容じゃ、納得ですよ。

来て良かった。


おみせでーた
シチューの店 エルベ (HPはこちら、宅配もあり)
東京都中央区銀座4丁目11−8
03-3541-2050
平日11時半〜21時(L.O)
土曜11時半〜15時(L.O)・・7月8月は休み
定休:日曜、祭日


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2007-09-09 00:48 x
キャイーン、デミグラスソースのシチュー大好物です。
このシチュー、まず見た目が良い。ソースが少なくてオサレに平皿に盛られてくるのがありますが、やっぱシチューはこうでなくちゃ。ボリュームも味の一つだと思いますし。もうちょっと色が黒い方が好きですが、贅沢言ってはいられません。良いお店見つけましたね~、銀座にお上りした際は行ってみなくちゃ。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-09 08:24
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
シチューと銘打つのであれば、これくらいほしいですよね。
お肉たっぷりでおいしいシチューでした。
隠れた名店ですね。一度行ってみてください。
Commented by じゅん at 2007-09-09 13:26 x
職場が茅場町なので銀座関係の情報は嬉しいです。シチューにはパンではなく米…しかもおかわり自由だなんて[まさに極楽ですね]私は今から出張で栃木に行きます。到着した瞬間に「いもフライ」をガッツリいっちゃいますよぉ
Commented by マユ三 at 2007-09-09 14:39 x
これは美味しそうなシチューですね♪
見事に隠れたお肉がすごく柔らかそうで、私の胃を刺激。
日曜の昼下がり、何を食べようか考えてた時にこの画像を見ると・・・もう肉以外考えられません!
最近シチュー食べてないし、参考にさせて頂きます~(*´∇`)ノシ
Commented by みんみん at 2007-09-09 17:57 x
最後にご飯を投入~なんて素敵なフィニッシュでしょう☆
是非試してみたいですね^^
Commented by maruruittouhei at 2007-09-09 18:23
>じゅんさん
コメント有り難うございました。銀座界隈は本当にいろいろありますね。じつは、歌舞伎座の裏に「長崎カレー」なるものがありました。それも、ちょっと気になってます。
「いもフライ」いいですよね〜。報告おまちしてまーす!
Commented by maruruittouhei at 2007-09-09 18:32
>マユ三さん
コメント有り難うございました。
こういうガッツリ系のシチューっていいですよね。
女性の方にも人気のあるお店みたいですね。
近くに「銀之塔」というシチューのお店もあるみたいですが、今回はコチラにしました。
肉料理としてもシチューとしても堪能できる一品でした。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-09 18:33
>みんみんさん
コメント有り難うございました。
ごはんで、シチューの残りを削ぎ取る感じで食べます。
これが、また、うまいんですよね。
ちょっとお焦げみたいな感じもあったりして・・・。
ご飯がおかわりできるお店じゃないと、できないですよね。
Commented by ナショー at 2007-09-11 20:24 x
こんばんわ。
あ~!ここは、前、会社の先輩に教えてもらったんですけど、
2000円という金額にひいてしまったんですよ。
具多いですよね!
気になるな~。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-11 22:28
>ナショーさん
コメント有り難うございました。
正直、僕も、お店の前まで来て値段をみてひきました。
でも、完璧おすすめです。
それも、決め打ちで行ってください。
一生に一度あるかないかの、「なんだかすごくビーフシチューが食べたい日」が来たら、迷わず、こちらです。
有名洋食店じゃなく、エルベです。
そして、コシヒカリも一杯食べて、極楽味わってください。
2000円じゃ、やすい!
Commented by ぴー at 2008-03-24 23:30 x
店を選ぶ参考にしています。ボリュームとごはんお代わり自由ことで、行きました。カミさんは娘に対する店員の対応が…との事でしたが、私は大盛りご飯を2回おかわりして満足でした。現店舗は3月末まで、近くに移転と書いてありました。
Commented by maruruittouhei at 2008-03-26 22:39
>ぴーさん
コメント有り難うございました。レス、遅れましてすみません。
いつも観ていただいて有り難うございます。
コチラのお店の近くにも、シチューの専門店がありますよね。
お値段も似たり寄ったりだったと思います。
エルベさんは、お値段は結構しますが、具も沢山でいいですよね〜。店舗移転の情報有り難うございました。
by maruruittouhei | 2007-09-08 20:53 | グルメ | Comments(12)