食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんか懐かしい味がするんですよ〜。  御茶ノ水 お茶の水大勝軒

今日はつけ麺を食べにいきました。
めずらしいでしょ?
ちょっと、最近、マイブームなの。>つけ麺。

かなり遅れてます。(^^;)

ま、ちょっと、変わり者なんです。>我が輩。

でね、行ってきたのは、御茶ノ水の大勝軒。


我が輩、グルメ系のブログやってるけど、完璧モグリじゃん。
大勝軒っていうお店、行ったこと無いんだぜ〜!
やっべーよね。

ま、あんまり良く分からないんですけど、大勝軒のつけ麺って、つけ麺のハシリなんでしょ?
(間違っていたら、すみません。その程度の知識なんです。ヘキサゴンです。)

だったら、マイブームのつけ麺に乗っかって、イッチョ、行っておくべ。

東池袋の大勝軒さんのことは、よく知っております。
第1期ラーメンブームの火付け役とでも言える、お店でしたよね。
行列の出来るラーメン屋さん第1号じゃないんですかね。
夕方前にはスープがなくなって閉めちゃうということも、聞いたことがあります。
我が輩、20年来の宿題店だったのです。

東池袋店さんが閉店してしまったので、御茶ノ水店さんです。

御茶ノ水といっても、都営新宿線小川町から三省堂書店の間の靖国通り沿いにあります。
ビルの2階。
b0098884_23162578.jpg

入ると、凄くシックな感じ。

メインカウンターはコの字になっています。
オサレです。
カクテルでも作るんでしょうかみたいな感じです。

ジャズが流れちゃってます。

バーみたい。

「大盛りもりそば 850円」を注文しました。

10分くらい待ったでしょうか。

きました。

これね。
b0098884_231794.jpg

ガビーン!しまった! 普通のにしておけばよかった。
つい、いつものクセで、大盛りを頼んでしまいました。
b0098884_23173254.jpg

まるまるドンブリ一杯の麺。 すごい・・・。

b0098884_23175452.jpg

ま、いっか。

いっただきまーす。

まず、スープを一口。

美味しいと思う。
美味しいと思うんだけど、何系なんでしょうか?
ラーメン分析ができません。
でも、我が輩的には美味しいです。

さて、麺をつけて食べますね。(^^)

ほーっ。

チュルチュルしてて、美味しい。
麺は太めですね。
口当たりが柔らかい感じ。
コシの有る麺じゃなくて、ソフトな感じです。でも延びている訳じゃないですよ。

なんか、懐かしい味がします。

なんだろう・・。

あ、我が輩が小学校の時の、給食の味。

「ソフト麺」という柔らかいうどんを浸けて食べる、肉南蛮スープに味が似ている・・。

和風の蕎麦つゆをベースにしながら中華風にしているお味。
b0098884_23181432.jpg

美味しいです。

チャーシューが2枚。柔らかくて美味しい。

タマゴが半分。 これが、なんでだか、甘い味付けなんです。

総合的には、特に何の味が突出しているということもなく、美味しいです。
バランスがいいのかなぁ・・。

個人的な感想は、昭和の味っぽくて好きですね。

今度は、「中華そば」を食べてみたいですね。

っつーか、すごい量だった。これ、デカ盛りじゃんよ〜!

おみせでーた
お茶ノ水大勝軒
東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2階
03-3233-9911
11時〜22時
定休日未定


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2007-08-31 00:14 x
初大勝軒、美味しく完食なさったようですね。
もし機会がありましたら、つけそば発祥の店である中野の大勝軒もお勧めします。東池袋とは違った、これも美味しいつけそばを食べることが出来ます。
ある程度の年代になると、大盛りがきつくなってきますよね。この程度の大盛りはマルル一等兵様にとっては大丈夫だと思いますが、小生も昨日高田馬場の二郎で中盛り野菜増しで危うく撃沈するところでした。中盛りでですよ!、昔は大盛り野菜増しとか食べてたのに。本人は若いつもりでも体がついて行かなくなっている様でちょっと悲しいです。
Commented by kikuzou at 2007-08-31 07:01 x
ワタシは上野のお店によく行きます。
しかし、大盛りはキツイですよね~ワタシは中盛りが限界です(w
Commented by mekauma at 2007-08-31 08:54 x
池袋の大勝軒七福だと1.2キロまでありますよ。
ツケ麺だとつめんteysu(千駄木4丁目動坂下)なんか良いかも、つけあつ(夫々150g)特盛券(200円で200グラム増量何枚でも可)である程度の満足足りなければ2枚かな。
因みに私は券3枚ですが先日光栄軒オムライス大盛りで撃沈しました。
Commented by ささべぇ at 2007-08-31 11:02 x
大勝軒の大盛りいきましたか
私は学生時代東池袋の大勝軒で撃沈してからつけ麺の大盛りには気おつけています。

御茶ノ水大勝軒は2006年ぐらいですかねオープンしたのは
タンメンもあって目は付けていたのですが
なかなか行けなくって(;・д・A

でも大勝軒のつけ汁には砂糖がスプーン1杯ぐらい入ってて独特(好き物では中毒性とも言ってる人がいますが)でハマっちゃうんですよね~
これからも都内の大勝軒をドンドン制圧してくださいネ!
Commented by maruruittouhei at 2007-08-31 19:22
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
非常にチュルチュルしてるので、完食できました。なるほど、つけそばは中野の大勝軒が発祥なんですね。まさかこんな大盛りだと思わなかったので、唖然です。きちんと下調べしておくべきですね。
Commented by maruruittouhei at 2007-08-31 19:28
>kikuzouさん
コメント有り難うございました。勉強不足でした!上野にあるんですね。いま、ググったら、岩倉高校のそばなんですね。了解です!
今度、是非、行ってみたいと思います。
Commented by maruruittouhei at 2007-08-31 19:36
>mekaumaさん
コメント有り難うございました。
1.2キロは無理ですよ〜。
つけめんtetsuさんは、前を通ったことがあって、結構列んでいましたね。興味ありますね。
それから、光栄軒さんにいかれたんですね。あそこ大盛りは凄いですよね。普通に食べてたら入りません。お疲れさまでした!
Commented by maruruittouhei at 2007-08-31 19:43
>ささべぇさん
コメント有り難うございました。
いっちゃった(^^) お・お・も・り(^0^)
知らないというのは、こわいものです。
でも食べられちゃう我が輩の胃袋も困ったものです。
中華そばを食べてる方も多かったので、とても興味もちました。
お茶の水大勝軒はちょっとバーっぽい感じでオサレですね。
大勝軒って沢山あるみたいなので、いろいろ行くのも面白そうですね。
Commented by sssd18 at 2007-09-01 15:33
そういえばいつの間にここにできてましたね。
大勝軒にはかなり当りとはずれがあるのですが、ここは当りのほうみたいですね。
ソフトな感触と表現されてましたが、酷い店ではソフトすぎるにがでてくるんですよ(汗)
丼一杯の麺を見てたら久々に大勝軒食いたくなっちゃいました。
大盛、いやその上があればガッツリいっちゃいたいとこです。
Commented by ナショー at 2007-09-01 16:39 x
肉南蛮スープですか~。
すっごい言いたいことわかります!笑

確かに独特の懐かしい味ですよね。

あ、やっぱりソフト麺スープだ!(←1人で納得。)
Commented by じゅん at 2007-09-01 19:18 x
お…大盛ですか…

僕は中盛が限界です。ちなみに上野が近場って事で良くいってます。
Commented by pontanomimi at 2007-09-01 20:33
こんばんは。
池袋の大勝軒には学生時代に行ったことあります。普通に美味しかったです。肉南蛮スープに激しく反応しました。おっしゃるとおりです!!!
最近のラーメン屋さんはオサレなんですね~。シックでジャズですか~。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-01 20:35
>sssd18さん
コメント有り難うございました。
多分、以前は「バスタパスタ」とかいうパスタ屋さんだった場所なんです。大勝軒さんはお初なので、これからいろいろ行って分析してみようかなぁって思ってます。
そうなんですよね。ソフトな感じの太麺ですよね。
食べやすいので気に入ってます。(^^)
sssd18さんなら大盛りの上、いけるでしょぉ〜。すごーい!
あるのかなぁ?
Commented by maruruittouhei at 2007-09-01 20:39
>ナショーさん
コメント有り難うございました。
なんか、このたとえで大丈夫?肉南蛮スープって感じでOK?
そうそう、ちょっとコッテリしたソフト麺スープみたいな感じでした。
どんな味かを表現するの苦労しました。なんか特に今流行の味でもないですしね・・。肉南蛮スープで納得していただけたようで、ウレシイです。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-01 20:48
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
ね〜。最近のラーメン屋さんはオサレですよね〜。でも結構同じ雰囲気だったりしちゃいますね。和風っぽくてね。
コチラのお店には、池袋のお店のなごりの品があるみたいですね。
味的にはどうなんでしょうね?
Commented by maruruittouhei at 2007-09-01 20:50
>じゅんさん
コメント有り難うございました。
大盛りはキツイですよね。
知らないで注文しちゃって、びっくりしちゃいました。
ほとんどのかたは、大盛りは注文してなかったですね。普通盛りで充分ですよね。
上野店は知らなかったので、近々行ってみたいです。マジで。
Commented by carson54 at 2007-09-02 19:26
おっ、ついに大勝軒に行かれましたか!お茶の水はいつも行きそびれていた店だったので、ちょっとうらやましいです。
この「もりそば」って、東池袋の店主だった方が中野の大勝軒で働いていた時に賄いとして考案したのが始まりなので、つけ麺発祥の店は中野なのか東池袋なのかは意見が分かれるところです。
大勝軒のお弟子さんの店や影響を受けた店は東京でも数多くあり、特にここ数年で急増しましたね。何かいつの間にやらミーハー的な位置付けになっていますね…
でも、元々は大量の素材を使って仕込んでいる昔ながらの味の発展型。老若男女問わず好かれる味だと思うんですよね。どうしてももりそばを頼むことが多くなってしまうかもしれませんが、一度、中華そばも頼んでみてください。結構マルルさん好みの味だと思いますよ!
Commented by maruruittouhei at 2007-09-02 20:26
>carson54さん
コメント有り難うございました。なるほど、そうなんですか。
それにしても、大勝軒はいろんなところにありますよね。
ぜひ、中華そばを食べてみたいです。
おいしそうだったんですよね。
by maruruittouhei | 2007-08-30 23:20 | デカ盛り(大盛り) | Comments(18)