食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルキーなスープのラーメンで汗ダクダクであります!  北千住 万祝錦

昨日までの、激暑とはうってかわって、今日は涼しいですねぇ〜。
今日は、温かいラーメンです。
ちょっと涼しくなったから、温かいものを食べて、汗出そうっと。
北千住のラーメン屋さんです。
北千住といえば、先日行った、翔竜が有名ですが、こちらも我が輩的には好きなお店です。

万祝錦さん。ばんしゅうにしき、と読むんですって。
我が輩・・・読めません。(^^;)
ヘキサゴンです。(^^;;)

場所は北千住ルミネ2階の外に面した所。
上野よりですね。
b0098884_21355224.jpg

久留米ラーメン。
久留米・・・久留米といえば、松田聖子・・・♪チュルリラーチュルリラー♪
もーえーっちゅーの!(あまりにも引っ張りすぎです。ゴメンチャイ)

入ってみましょう。

券売機があります。

今日は、「新ごうかい麺 1000円」 「麺まし 100円」。

ちょっと、奮発?
へへへ。

席について食券をわたすと、麺の堅さを訊かれます。

柔らかめを頼みました。

テーブルの上には、生ニンニク、紅ショウガ、ゴマなどが、列んでいます。
整然とならんでいますね。
b0098884_21363197.jpg

ちょっとして、きました。

これね。
b0098884_21365124.jpg

b0098884_21371581.jpg

うぉーっ! 具が沢山!!
要するに、「全部のせ」なんですね。

具は、海苔、豚の角煮、チャーシュー、きくらげ、味玉、ネギ、ワンタンなど。
ん〜、豪華です!
b0098884_21374564.jpg

いただきます!


ほー。
久留米ラーメンって九州ラーメンでしょ。
豚骨です。
でも、全く、臭みがありません。
スープは、濁った感じですが、とてもクリーミーな感じです。
とろとろしてます。
美味しい。(^^)
豚の角煮は八角の風味が効いてますね。
きくらげはシャキシャキ。
チャーシューは大型で柔らかいです。
わんたんが、ちょっと、デロデロになっちゃってたかなぁ。中身が出ちゃってました。(^^;)

麺は細麺で、柔らかい感じ。
柔らかくても、それなりに美味しく戴けますが、やはり固めの方が合いますね。

テーブルにあった生ニンニクを潰していれます。

風味がイイ感じ。

すきずきで、ゴマや、紅ショウガ、豆板醤をいれることもできます。
いろいろバリエーションつくれますね。

特筆は、味玉です。
コチラの味玉、結構、濃く味が付いてます。ちょっとしょっぱめ。
でも、それが、アクセントになって、麺やスープがさらに美味しく感じるんです。

ホント、スープがクセがなくて美味しいんです。
スープ、最後まで飲めちゃいます。

んも〜、汗、ダラダラ。 あちー。

「ラーメンで千円」ってどうかなぁとおもうけど、これくらい豪勢だと、納得ですね。



おみせでーた
久留米ラーメン 万祝錦
東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住2F
03-5813-5411
11時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-18 21:52 | グルメ