食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みそかつキターーッ! 銀座にキターーッ! であります。  銀座 矢場とん

みそかつ。
言わずとしれた、名古屋名物であります。
っつーか、我が輩、まだ食べたこと無いかも・・・。
昨晩、ふと、思ったのであります。

みそかつ、たべてみようかな。

なんで、いきなり、みそかつなの?

別に意味はないんですが、以前、マユゾーさんのブログを読んで、凄く興味をもっていたのであります。
それを急に思い出したのです。

でもぉ〜・・・・・・
まえにね、浅草で、味噌煮込みうどんをたべて、みごと撃沈しました。
たった3口で白旗あげました。痛い思い出があります。
固かった・・苦かった・・・しょっぱかった・・・。

「みそ〜ホニャララ〜」

今回のチャレンジは吉と出るか、凶と出るか・・・。

場所は銀座です。と、いっても駅で言うと「東銀座」
都営浅草線、または営団地下鉄日比谷線の東銀座。
A2の出口をでて、すぐの道路を右に。30mくらい行った右側です。

あれっ?

ここらへん、なんだか、すごく良い香りがします。
カレーの香りがします。

カレー屋さんがあるのかなぁ〜と思って、周りをキョロキョロしても、それらしきお店は見あたりません。

あっ!!

あぁ、この裏は、ムルギーランチで有名な「ナイルレストラン」じゃないの!
わかった!そのカレーの香りなのねん!
カーーーッ! いい香りさせてるねぇ〜!

・・・と、ありゃりゃ、着いてました。
こちら。
b0098884_18533283.jpg

b0098884_1854395.jpg

あ”っ! 我が輩、間違ってマワシ姿で銀座に来ちゃった・・・って、ブタじゃん!
んまぁ〜、この、チチのタレ具合・・・・。にてね?

でもなんだか、お店の感じがモダンですぞぉ〜。
b0098884_18543035.jpg

ささ、入ってみましょう。
あれれ。
入るとすぐに、マスコットグッズのショーケースがあります。
ストラップやTシャツなんかもあるんですね。

1階は厨房とカウンター。カウンターは7席ほど。
2階はテーブル席とカウンターになっているみたいです。

我が輩は、お一人様なので、もちろん、1階のカウンター席。

それにしても、白と黒で統一された店内。ガラスのオブジェなんかもあって、とってもモダン。キレイです。

メニューをみましょうね。
さてさて。ふむふむ。なぬなぬ?
b0098884_18545872.jpg

「わらじとんかつ定食、ライス大盛り、もりもりキャベツ(トッピング)」 をオーダー。

わらじとんかつ・・・? わらじ・・・・。(^^)



♪わらじ バカよねぇ〜、おバカさんよねぇ〜♪



ふふふ。(^^)


しばし待って、きました。
これね。

まずは、「もりもりキャベツ」
b0098884_18553996.jpg

そして、わらじとんかつ定食〜!
b0098884_18561787.jpg

でたぁ〜!
これね、一枚なんですぅ〜。
タテにきってあって、半分は「みそだれ」。半分は「特製ソース」。
奧の全体的にかけられているのが、みそだれ。
手前の濃い線のが、特製ソースです。
大きさは、普通のロースカツの2枚分はありますよ。
でかーい!

アップでポン!
b0098884_18564937.jpg

みそだれのテリがイイ感じですよね〜。

ご飯と味噌汁もつきます。
b0098884_18573460.jpg

さて、いただきまーす。

まず、みそかつを・・。
どれどれ。

あーっ。美味しい!
このたれ、結構甘いんです。でも、甘いだけじゃなくて、深みのある味。
苦さ、しょっぱさは抑えられています。
これ、イケルわ!
ウマイわ!

カラシをつけたり、七味や一味唐辛子をつけると、アクセントができてさらに美味しい。

ソースのほうも、これまた、ウマイ!
あのね、普通のソースじゃないよ!
特製とは言っていましたが、きっと、味噌も入っているんでしょうか。
濃厚で若干甘くって・・・あぁ〜美味しい!あぁ〜どーしよ〜!美味しい!!

次はみそだれ・・あぁ〜、美味しい。ど〜しよ〜。
あ〜、たべたくない!
だって、食べたらなくなっちゃうもん。

ロースの肉じたいも、厚さはそこそこですが、柔らかくて、脂身が美味しいの!
これ、よくない?
揚がり加減も、よし!

これ、いいよ!

おいしいトンカツはどこでもあるんですけど、本場のみそかつって、そうそう東京だと食べられないよね。

ここ、一度は絶対に行って!

わらじ定食 ¥1680
ライス大盛り ¥105
もりもりキャベツ ¥105

おみせでーた
みそかつ 矢場とん 東京銀座店 (HP)
東京都中央区銀座4-10-14
03-3546-8810
月曜定休(祝日の場合は翌平日)
11時〜22時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by genova1991 at 2007-07-28 19:28
こんばんは~♪
味噌カツがお口に合ったようで良かったですね^^
わらじかつの大きさにもびっくりですが、その前に、
キャベツ!
キャベツはカツの下敷きにもなっていますでしょう?
合わせると大変な量ですね~1等兵さんはキャベツがお好きなんですネ^^*
それにしても美味しそう~
銀座に出る機会があれば、もう少し小さめのをいただきたいなと思います^^/
Commented by kikumaru at 2007-07-28 20:18 x
済みません、わらじとんかつ、どちらがみそだれでどちらが特製ソースなのでしょうか?みそだれのテリがということから手前がみそだれかと思ったのですが、マユ三さまのお写真を拝見すると奥がみそだれのような気もするし。気になって寝られなくなりそうです~。もりもりキャベツ味付けは特製ソースですか?。このキャベツの山を見たら以前あったベッキーのCMを思い出しちゃいました。
Commented by maruruittouhei at 2007-07-28 20:27
>genova1991さん
コメント有り難うございました。
キャベツは、カツのしたにも有るんです。
やっぱり野菜も大切でしょ?ふふふ。
美味しかったです。
わらじは大きいですから、普通のロースとかヒレが良いかもしれませんね。
是非、みそかつを楽しんでください。
Commented by maruruittouhei at 2007-07-28 20:43
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
ね。そうですよね。書き加えました。(^^)
奧がみそだれで、手前がソースです。
キャベツは「青じそドレッシング」と「特製ソース?かな?」を書けることができます。
かつの付け合わせのキャベツはみそだれが浸みているので、そのままでも美味しいです。
これで、眠れますね。m(__)m
ホント言うと、味噌煮込みうどんがダメだったので、みそかつもダメかと、思っていたんです。でも、これは、美味しかった。
食べるの、惜しい位、口に合いました。
こういうご当地モノっていうのは、口に合っても合わなくても楽しむのが良いですよね。
Commented by aki-to-chip at 2007-07-29 08:56
はじめまして^^
コメントははじめてですが
チャプチーノの記事あたりから楽しく拝見させていただいてます^^

あ〜、たべたくない!
だって、食べたらなくなっちゃうもん。
↑この言葉をみて もう食べたくてたまらなくなりました(笑
私も美味しいものを食べていると よくそう思いますので^^

このお店のすぐそばに 大好きなクレムリというソフトクリームのお店があるので はしごで行ってみたいと思います。
これからも美味しい記事楽しみにしていますね^^
Commented by maruruittouhei at 2007-07-29 09:27
>aki-to-chipさん
いつも見ていただき有り難うございます。
コメントも有り難うございました。
こちらのみそかつは自分にはとても美味しく感じました。
普段、カツを食べるときは「塩」で食べるんです。ソースの味が嫌いなのと、サクサクをそのまま食べたいので。
でも、こちらは、みそかつ。
とんかつとは別物という感じでいただきました。
肉質、厚さ、コロモ、たれ、特製ソース。
イイ感じでしたよ。
Commented by carson54 at 2007-07-29 18:38
あ、矢場とんだ…実は昔名古屋に出張にいって食べそびれて以来、未だに食べてないんですよ…味噌カツ大好きなのに…
価格的にはとんかつ屋さんの標準価格ですけど、ボリュームはしっかりありそうですね!
あ~、近いうちに行きたいなぁ…
Commented by maruruittouhei at 2007-07-29 19:29
>carson54さん
コメント有り難うございました。
そう、矢場とんですぅ〜。(^^)
名古屋で召し上がったこと有るんですね。名古屋ですと本場なので、ほかのみそかつ屋さんもあるんでしょうね。
味的にはどうなんでしょう?
自分的には、初めての「みそかつ」だったんですが、美味しかったです。
Commented by pickchan at 2007-07-29 21:58
猫も杓子も「牛肉」になびくけど、豚肉の美味さも捨てられません
すべての豚とは言わないけど、豚の脂は本当に美味いです
肉の最高峰は「牛」が定番だけど、美味い「豚」は、牛肉を越えますね
Commented by maruruittouhei at 2007-07-30 22:35
>pickchanさん
コメント有り難うございました。
我が輩もブタ大好きなんです。豚肉はクセが無くて、さっぱりしてるけど、コッテリもしてる。(なんだかね〜?)
そんな感じが好きです。
コチラのとんかつは肉自体もまぁまぁ良い肉をつかっているとおもいます。良くスジを断っているのでしょうね。柔らかくて食べやすいです。
ごはんがいくらでも入っちゃうんですよ〜。こまったこまった!
Commented by マユ三 at 2007-08-12 20:02 x
ああ!いつの間にか、矢場とんさんに行かれてましたね♪
お口にあったようで良かったです~。
にしても、苦手かもしれない味噌カツ、最初からわらじで行くマルルさまのそのチャレンジャー精神、最高に素敵です(´艸`)
マルルさんのブログって、本当に楽しいですよね。
楽しい上に、食欲をそそる文面なので、見習わねば、といつも思いつつ拝見しております(*´∇`)ノシ
Commented by maruruittouhei at 2007-08-12 21:37
>マユ三さん
コメント有り難うございました。
こちらは、美味しくいただきました。八丁味噌の味噌汁は好きなんですが、そもそも味噌自体が好きではない(だったら、行くなよ!)のでどうかなぁ〜とは思っていたんです。
しかし、コチラはそんな我が輩でも美味しく戴けました。
あらら。そんなに褒めていただいて・・・何も出ませんよ〜。
なにぶん、理系出身なので文章を書くことは大の苦手。
ボキャブラリーも、ご覧の通り貧困なので、苦労してます。
おこちゃまのような文章になってしまうので、恥ずかしい限りです。
Commented by ふるふる at 2013-10-19 01:17 x
その後、行ってないんですか?。
たまには銀ブラでもしませんか(笑)?。

ちなみに店頭のぶーちゃんのお尻に絆創膏が貼ってあるんですが、そこにタッチすれば幸せが訪れると・・・・都市伝説作りませんか(笑)?。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-19 18:59
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
その後、いってないんですよ。
うふふ。久しぶりに、銀ブラでもしますか!
あ、あのぉ、ぷーちゃんの絆創膏。近々幸せになりそうな人にタッチさせたほうがいいと思いますよ。
保証がない!!
by maruruittouhei | 2007-07-28 19:02 | グルメ | Comments(14)