食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシーおいしぃ腹一杯!至福のチャンポン大盛りであります!  八丁堀 長崎菜館

先週の皿うどん。あれ、おいしかったなぁ〜。
あれ以来、他の方のブログを拝見していても長崎フードが気になるんです。

我が輩のリンクブロガーさんの「たけ」さんの記事をみて、ノックアウトーッ!

チャンポンがたべたーーーーーーーーーい!!

たべたいのぉーーーーっ!

そんな「イヤイヤ虫」を湧かせた「たけ」さんの記事はこちらね。

八丁堀の「長崎菜館」さん。

以前、一度行ったのですが、まだ13時半だというのに、シャッター半閉め。
これは、要するに、終了ということですかぁ?
40過ぎて、ものわかりのよくなった我が輩は、のぞき込みもせずにすごすご帰りました。

それ以来ずっと持ち越しになっていたんです。

今回、再度挑戦。

営団地下鉄日比谷線、八丁堀。
銀座よりの出口です。
外に出ると、大きな交差点があります。ケンタッキーがありますので、その対角線にわたります。
京華スクエァを通り過ぎて歩いていくと、「桜橋交差点」があります。
ココを右に曲がって、数件目。

ただ、お休みが不定期らしいので、注意が必要です。
我が輩、前回行って休みを食らったのは土曜日でした。

八丁堀界隈はオフィスが多いので、飲食店も土日は休みのところが多いみたいです。
ライブドアグルメだと、土日もやっているみたいですが・・・。

さてさて、今日は空いていました。
b0098884_1851391.jpg

ふふふ。うれしいざーます!(^0^)

さて、はいりましょう。

自動ドアではありません。 それを知らず、立ちつくしてしまったのは、言わない約束で・・・。

お店は小綺麗な感じでした。外見からだと、ボロッチィ感じがしていたんですが、キレイです。

丁度、お昼の混雑は過ぎたくらいでしょうか。
我が輩、いつものようにお一人様なんですが、テーブル席にどうぞ!ですって。(^^;)

注文は、「チャンポン大盛り」 チャンポンが800円。大盛りがプラス200円です。

こちらは、その他として、皿うどんはもちろんのこと、九州ラーメンや豚肉丼、カレーやいくら丼、定食系もあります。

それにしても、今日は蒸し暑い。

♪ハ〜 ムッシムッシ ムッシムシ♪ (それ、モッチモッチ・・じゃねーのかよー!)

我が輩、おでぶなもので、座っていても、クーラー効いていても、汗だくです。

お店のおばさまが、ウチワを「どーぞ(^^)」って。

もー。やさしぃーねー。

そんなこんなしていたら、きました。

これ。
b0098884_1852780.jpg


・・・

寄り。
b0098884_18523273.jpg


・・・

横から
b0098884_18531111.jpg


・・・



なにこれ!


言っちゃうよ。

 どんだけ〜〜〜〜〜っ!


          あぁぁ・・崩れる崩れる・・・。(^^;)


とりあえず、いただきまーす!


それにしても、凄い野菜。野菜。
麺は・・・きっとこの下。

麺にたどり着くにはこの野菜を何とかしなくては、って、何とかって食べるんだよ!!

と、野菜を食べ始めます。

アヂ!  あぢ!  ホクホク。

ほほほ、おいしーい。 ちゃんと味がついてます。

柔らかいしね。

キャベツ、モヤシ、薩摩揚げ、かまぼこ、イカ、豚肉、たこ、牡蠣も入ってる。

おいしい。

暫く野菜を食べたところで、下から麺を引っ張り出しました。
b0098884_18534549.jpg

太麺です。

うん! モッチリした極太麺。ラーメンの麺とは幾分違った感があります。

野菜の旨み、スープの旨みにきっちり絡んで美味しいです。

肝心のスープは、こんだけ野菜が多いと、薄まっているように思えますが、そうでもなかったです。

豚臭さは全くなく、むしろ、イカタコ牡蠣などの魚介類の旨みがよくでていて、クラムチャウダーのスープみたいな感じさえ、あります。

おいし。おいし。

3分の1のところで、ラー油をいれてみました。
コチラのラー油は、自家製なのか、特製なのか、「お酢瓶」とおなじ瓶に入っています。

ちょこっといれます。

ごま油の風味がフワ〜っときます。市販のものより、ごま油の香りがしますね。
もちろん、辛みもありますが、尖った辛みではありません。

あーっ。でも、汗がでるわでるわ。 あ〜、おいしい。

完食です。

もう、顔なんか、汗がすごいのなんのって・・。

でも、なんだか、スッキリした気分。 顔のむくみもとれて、ちょっと小顔に・・・・ならへんっつーの!


こちらは、普通盛りでも結構なボリュームみたいなので、普通盛りできっと充分でしょうね。


それにしても、先週の皿うどんといい、今回のチャンポンといい、長崎フードは野菜いっぱいでいいですな!

夏でも、結構、いいよ。

ごちそうさまでした。(^^)




おみせでーた
長崎菜館
東京都中央区八丁堀3-11
03-3552-8722
定休 不定
11時〜14時50分 / 18時〜21時半


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-12 19:01 | デカ盛り(大盛り)