食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カレールー考察(2)  ゴールデンカレー

こんばんはでっしゅ。

今回は好評のカレールー考察 第二弾!  (まじ?)

(^^:)

まぁ、好評だかどうだかはオイトイテ・・・とにかく2回目であります。

今回も判定は
「素カレー判定法」

水にルーを一かけ入れて、レンジで3分、チン!
良くかき混ぜて、溶かして、いただきます。

水だけです。

そう。

みずだけ・・・。


はい!!


エントリーNo4  
ゴールデンカレー (辛口)  S&B

b0098884_21482745.jpg


S&Bの缶のカレー粉ってありますよね。

基本は、あのスパイシーさそのままです。

結構エッヂのきいたスパイス感ですよね。

香りもイイ感じです。

ブイヨンとS&Bカレー粉と普通の味付けだけという感じなので、特別な風味はこれといって無いような気がします。

そのかわり、煮込む具や入れるモノによって、好きなように味を作れるので、「家のカレー」をアレンジしやすいのも確かです。

2段熟カレーよりは、深みのある香りなので、安っぽくはならないと思います。

作る人の「腕」が如実に分かってしまうカレールーかもしれませんね。

具に凝ったり、隠し味に凝ったりしたいカレールーです。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by pontanomimi at 2007-07-12 08:39
はじめまして、おはようございます。
カレールーの実験?は自由研究のようでワクワクします。
続きを頑張ってくださいね。
皿うどんも美味しそうですね!
当方宅にはガンプラは山のようにありますがエヴァは一体しかおりません。
また遊びに来ますね~。
Commented by maruruittouhei at 2007-07-12 17:37
>pontanomimiさん
ご来訪&コメント有り難うございました。
いつも見ていただいて有り難うございます。
カレールーの実験はまだまだ続ける予定なんですが、がんばりまっす!!(^^)
皿うどんは美味しかったです。野菜が多いのはウレシイですよね。
お腹一杯になっても、野菜がほとんどだと思うと安心します。
こんなブログですが、よろしくお願いいたします。
Commented by carson54 at 2007-07-13 22:21
お、今度はゴールデンカレーですね。
実はこれ、初心者には結構不向きなルーですね。
最近のルーは、なかなかうまく出せない日本人好みのコクを出すために、牛脂や玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜をたっぷり配合するのですが、ゴールデンカレーはそういった意味ではかなりシンプルな構成なので、うまく作れないと全くコクのない薄っぺらい味になってしまう結構怖い調味料でしたね~
これで作るときは、玉ねぎの量と炒める時間にかなり気を使います。
Commented by maruruittouhei at 2007-07-14 16:36
>carson54さん
コメント有り難うございました。
そうなんですよね。怖いカレールーですね。(^^)
ゴールデンカレーって、S&Bのカレー粉のルー版って感じがします。
作り込みで美味しくするカレールーですね。
初心者向けじゃないのは、全く同感です。
by maruruittouhei | 2007-07-11 22:14 | 独り言 | Comments(4)