食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレールー考察(1) バーモント(辛口)、ジャワ(中辛)、2段熟カレー(辛口)

前回、カレーのルーについてアンケートをいただきましたが、そしたらね、気づいたことが有ります。
いろんなカレールーがありますが、そーいえば、我が輩は単品では食べたこと無いんです。
家では、混ぜてしまうので、単品の味を知らないのです。
でね、カレー味音痴の我が輩、それぞれ単品で味見をして、どんな感じのカレーかレポろうと思うんです。
いいっすかぁ〜?
不定期ですけど、いいすかぁ〜?
独断と偏見にみちみちですけど・・ゆるちて〜。

では、初回は3種類のカレーをレポります。

方法は、素カレー。
適量の熱湯にカレールーを一かけ入れて溶かします。

そんだけ。


  え? 


     そう、そんだけです。(^^;)


エントリーNo1
ジャワカレー(中辛) ハウス食品
b0098884_2191285.jpg

ほんのりほろ苦さあり。
シャープな辛さあり。
エッジのきいたカレーですね。
「大人の爽やかカレー」とはよく言ったものでありますな!その通り!!
香ばしいほろ苦さがあるので、その特製をいかして、クセのある具やアクのある具と相性が良いと思います。
シーフードや、ゴーヤ、パイナップルなんかにも合いますね。
肉はポークよりビーフやチキンの方が合うような気がします。
焦がし系の具には相性グッド!
「まろやか系」の具をいれると折角のジャワカレーの良さが薄れてしまうかも。



エントリーNo2
バーモントカレー(辛口)  ハウス食品
b0098884_2194024.jpg

大人になるとなんとなく「バーモントカレー」は敬遠しがちですよね。
でも、あらためて味わうと、ホントにいろんなものが入っている感じ。
コクもあります。辛さも弱いながらほどよくあります。
味の指向性は無いけど、優等生。
口に入れた瞬間の、ほんのりの甘さ〜コク〜辛さの移り変わりもみごと。
単品でも充分に美味しいカレーです。
調味料等で味のアレンジをしたい場合は、バーモントカレーを使った方が上手く行くと思います。
具は反対に一般的な具だけのほうが、良いかも。こちらはポークが○のような気がします。



エントリーNo3
2段熟カレー(辛口)  グリコ
b0098884_21104423.jpg

知り合いから「まずい!」と酷評だったので、どんなものか不安だったんですけどぉ〜、なんのなんの、そうでもないじゃん!
とても業務用に近い味。
クセがない。っつーか特徴がない。若干コクも弱いかなぁ〜。
スパイスは結構効いています。キレがあるプレーンなカレー。
でもね、でもね、このカレーってアレンジしやすいかも。
味の方向性(特徴)が無いぶん、具の風味を損ねないかも。変幻自在のカレーですな。
ご家庭で使う場合は、一般的な具の他に何か変わったものを入れた方が美味しいと思いま〜す。
トッピング系もいいかもです。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2007-06-29 17:12 x
私もカレーは混ぜちゃう方なので(それも三、四種類)単品の味はわからない方かも。なんせ前回の残りのルーと新製品なんてやってるから同じカレーが出来た試しがありません。
私が小学校に入学する頃、御結び型のカレールーがありました。それも最中の皮の中にカレールーが入っているヤツ。パッケージは薄い紙一枚でした。確かSB?だったような。最中の皮ごと鍋に放り込んでしまう、出来上がりはマッ黄ッ黄のこれぞ田舎カレーの王道といえるようなものでした。マルル一等兵様とは一回り位歳が違うようなので御存じないだろうとは思いますが昔はこんな感じでした。
ところでマルル一等兵様は「カレーは飲み物!」のくちですか?。
Commented by みみみ at 2007-06-29 18:46 x
こんにちは〜!始めましてずーっと前からお邪魔してましたが
読み逃げしてました。初コメです。カレー食いのとっては、
これは、とても興味深い。私はネパール&インドに長く居て
料理の勉強をしてたので、我が家はいつもカレーパウダーから
インドカリーかネパールカリーを作りますが、
でもたまに、日本のカレーも食べたくなります。
そんな時は絶対絶対「ジャワカレー」と「ゴールデンカレー」を
ミックスさせます。ジャワカレーは私が学生の時にバイトしてた
店で、そこはカレーがとっても美味しいと有名だったんですが、
じつはジャワカレーなのよ〜♪と言う事で、プロの味が
出せるッて思うんですよね〜。
最近の「酷まろ」や「塾カレー」のようなのは
あまり頂けません。しかもなんでそれ達は
スーパーで、いつも安売りしてるのかな〜?
今回のカレー比べ、お湯で溶くだけっていうのも
凄いよく分かって良いですね〜。
長くなりましたが、いつも楽しみに見てま〜す。
ゴールデンカレーもお勧めなので試してくださ〜い!
Commented by maruruittouhei at 2007-06-29 19:54
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
あはは(^^) ミラクルカレーですね。
そんな混ぜ方も、もしかしたら一番美味しかったりして・・。
結局、そんなブラックボックス的なものなんですよね、カレールーって。
おむすび型のカレールーは、覚えてないです。あったような・・・。ん〜。
カレーは、「飲み物」ではなく、最近は、味わって食べてます。
美味しいカレーは、やっぱり、味わいながら食べますね。
うん。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2007-06-29 20:11
>みみみさん
ご来訪&コメント有り難うございました。
今回のカレー企画第1弾。楽しんでいただけてウレシイです。
そうなんですか。ジャワカレーってやっぱりプロの味なんですね。
今回の食べ比べでもジャワカレーは興味深い味でした。
味の方向性がきっちりしていて、これは、侮れないなぁと思いました。小麦粉を焦がしたような苦い風味がミソですね。
今回のうち2段熟カレーは、チェーン店牛丼屋さんのカレーみたいな感じです。家で作るのにはどうですかね〜。
ゴールデンカレーは、実は好きなカレーなんですけど、改めて素カレーとして食べたこと無いので楽しみです。
Commented by carson54 at 2007-06-30 23:43
今現在は、こくまろ中辛5割に、バーモント甘口2割に、熟カレー中辛3割程度の比率でカレーを作ってます。
個人的にはキレ重視のカレーは店で食えばいいかな~という感じなので、家で作るカレーはコク重視です。(私的にはコク重視のカレーとキレ重視のカレーは別の食い物だと思ってます)
ただ、面白いのが、ルー投入前の作業で結構味が変わることですね~
長く煮込むのもいいのですが、栄養的な問題はややありますが、圧力鍋でしっかり煮込むとかなりいい感じになります。ややコクが薄いルーだなと感じるようなルーを使うときは、圧力鍋で長めに煮込むと肉と野菜の味がよく出てびっくりするほど味が変わりますよ~
Commented by maruruittouhei at 2007-07-01 09:45
>carson54さん
コメント有り難うございました。
なるほどね〜。うんうん。
そうですね。具からでる味わいとどうマッチするか、融合するかも大事な要素ですよね。
そのアイテムとして、圧力鍋なんですね〜(^^)
勉強になります。
by maruruittouhei | 2007-06-28 21:12 | 独り言 | Comments(6)