食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さすが早稲田!これぞBグルの王子であります!  早稲田 三品食堂

いまや、なにかと、注目されている早稲田。
それもこれも、甲子園の王子「ハンカチ王子」が早稲田大学に入学。それからは・・・みなさんご存じですね。
我が輩、大の野球音痴。こっから先は分かっていても書けません。
そんななか、最近、いろいろとテレビでみちゃうこのお店。
行ってみたかったんだよね〜。

三品食堂。
さんぴんとよみます。

へへへ。(^^)


牛丼とカツとカレーが一度に食べられるのさ。


え? そんなの「松屋」にあるよ。だって?

ノンノン!

ここは、それこそ、早稲田大学教育学部の超そば。
早稲田の学生さんが、どんだけ〜、いったお店であるか・・・。
その歴史と味は、そんな牛丼チェーン店じゃ、出せないんじゃないのぉ〜?

絶対になにかあるはず。
・・・
ね。(^^)


いかがでしょうか?
興味を持っていただけたでしょうか?


さて、営団地下鉄東西線 早稲田駅でおります。
降りるとここは早稲田通り。
高田馬場方面に歩いていきます。

結構あるきますね、
Y字路みたいな信号があります。早稲田通りはちょっと左に曲がってます。
ここを、右に。そしてすぐの路地を右にはいります。
早稲田大学西門に向かってあるいていきます。
クランクになった道をすすんでいくと、ありました。
ありました〜!

ここ。ここざんす!!
b0098884_17414437.jpg

外からでも見えます。中に色紙がいっぱい。スゴイ、いっぱい。

入りましょう。

店内は昔の立ち飲み屋さん風。

奥行きの狭いカウンターと、それに似たテーブル。

もちろん、椅子があります。

頼んだのは、「大盛りミックス」(840円)

牛丼とカツとカレーの盛り合わせです。

カツを揚げる音がします。

揚げ置きじゃないんですね。うれしいですね。きっとアツアツ。


ちょっとして、でてきました。

これ!!!
b0098884_17421346.jpg

ど〜よ!

ちょっとグロテスク?

b0098884_17424326.jpg

さて、いただきます。







ちょっと待って!

あっ!
b0098884_1743792.jpg

ちょっと、   ちょっと、待って!!





ぎゃぁーーーーーーーーっ!!!








おいしーー・・ ・・ーーい!!!

b0098884_17433992.jpg


すんげーーー、おいしーーー。(^H^)




まずは牛丼の具からね。
吉野屋みたいにテロテロじゃないしっかりした牛肉です。
これが、甘辛くなってて、脂身もほどほど、手作り牛丼ネタです。
一番上にのっている豆腐も、おいしいの。

それから、カレー。
具は入っていません。もしかしたら、ルーだけかもしれません。
でも、レトロまいうー!
美味しいんです。
我が輩、めちゃくちゃ美味しいと感じました。
昔どこかで食べたことのある味。。。。
そんなノスタルジーです。

そしてカツ。
もちろんアツアツです。
肉は薄め、コロモ細かくしっかりついてます。
これが、おいしい。
揚がり具合もBグル的に丁度良い。
もしかしたらラードで揚げているかもしれませんね。
風味がいいです。


この三者の絶妙なハーモニー。


これは、我が輩的には最高です。

これぞ、B級グルメ! 早稲田Bグル王子であります!!



ここは一人で食べに来たい。ひっそりと食べに来たい。

我が輩も早稲田に入ればよかった・・。



おみせでーた
三品食堂
東京都新宿区西早稲田1-4-25
03-3202-6563
定休 日曜祝日
10時〜19時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by ゆうた at 2007-06-16 19:38 x
三品に行かれたのですね。
次回は、その近くのライフで肉丼にチャレンジしてください。
私はいまだに大盛りにチャレンジできず
中盛りで4勝1敗です。
早稲田には他にも、ごんべえやキッチンオトボケ、メルシーなど名店が
あります。こちらのレポートも期待します。
Commented by maruruittouhei at 2007-06-16 20:42
>ゆうたさん
コメント有り難うございました。
そうですね。ちかくの「ライフ」さんも気になりました。
肉丼。後ろ髪を引かれました。
早稲田はやはり面白い街ですね。おいしそうなお店も一杯ありました。ちょっと注目しましょう。
Commented by kikumaru at 2007-06-16 20:59 x
「ギャー!」の大きな字で、何事?、激辛で火が出た?と思ったらメチャクチャ美味しかったんですね、一安心。
このお店前から気にはなっているんですが、若い学生さんがほとんどみたいで私の歳になるとちょっと気後れしちゃうんですよね~。
そんなこんなでどんどん世間が狭くなっている今日この頃です。
Commented by maruruittouhei at 2007-06-16 21:28
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
わかります。そのお気持ち・・。
でも、そこを、奮い立たせて
♪でもそんなの関係ねぇ〜、でもそんなの関係ねぇ〜、ハイ、オッパッピー!♪
と入っていっちゃいます。
・・・でも確かに、世間がせまくなってきてますね。自分も。
気持ちはまだ、30代前半・・・。ムリポ。
Commented by carson54 at 2007-06-17 10:18
おお、三品食堂!学生時代に1回行ったきりですね~。懐かしいなぁ。
結構おいしいんですけど、何か「早稲田の学生の聖域」のような感じがして、なかなか足を運べなかった思い出があります(笑)
学生時代は「メルシー」と「三品」が早稲田の2大聖域でしたね(笑)
早大キャンパス付近の店も結構掘り出し物が多いですよね。今は「聖域」を全く気にしないので、今度久しぶりに食べに行こうかなぁ…
Commented by maruruittouhei at 2007-06-17 11:25
>carson54さん
コメント有り難うございました。
僕、はじめてなんです。早稲田も数回しか行ったこと無いです。
でも、学生の街っていいですね。
いろいろ面白いお店ありましたよ。
僕的には、ネタの宝庫かなぁ〜。
こちら、三品さんも、素敵なお店でした。久しぶりに是非〜!
Commented by 太助 at 2007-06-18 13:34 x
こんにちわー

カレー好きにはたまらないレポート有難うございます。
今度挑戦してきますー(^^
Commented by みんみん at 2007-06-18 15:20 x
ちょっと回り道するけど自分んちから都電一本で行けます。
豆腐入ってた方が美味しいですよね☆
Commented by maruruittouhei at 2007-06-18 19:25
>太助さん
コメント有り難うございました。
あのぉ〜、我が輩、カレー味音痴なので・・・・。
「いろんなもの」が入っていないカレーが好きなんです。
お口に合わなくても、怒らないでねん!
Commented by maruruittouhei at 2007-06-18 19:29
>みんみんさん
コメント有り難うございました。
そうですね。面影橋から歩いてチョットです。
ぶらり都電の旅で、終点はコチラってのは、いかがでしょうか?
豆腐も、良い味出してました。
早稲田が日本一になっちゃったから、また大フィーバーでしょうね。
Commented by ナショー at 2007-06-21 12:12 x
こんちわ!

ここは僕、学生の時よく通いましたよ☆
店長がシティボーイズの1人に似てるんですよ。

独特の牛丼で、美味しいんですよね!

ハンカチ王子も行って欲しいな~。
Commented by maruruittouhei at 2007-06-21 17:01
>ナショーさん
コメント有り難うございました。
そうそう、シティーボーイズの斉木さんに似てますよね。
ここは、独特。
美味しい。
学生さんの卒業記念色紙なんかが一杯あるから、そのうちハンカチ王子も書くのかなぁ・・・。
ほんと、すてきなお店です。

っつーか、ナショーさん、ダーワセ大?
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2008-01-27 18:55 x
三品食堂のメニューの写真を探してたどりつきました。(自分のブログに引用させていただきました。問題がある場合はおっしゃってくださいね)

在学中は三品もライフも行かなかったなぁ、なぜか。西門の方でよく行ったのは「藤」と言うカレー屋さんです。カレーもおいしかったし、ドライカレーもおいしかった。カレーは食べ進んで行くうちにルーが足らなくなってくると追加でルーをかけてくれました。なぜかなくなっちゃったんだよなぁ。

ちなみに西門側に行くには高田馬場駅から出ている学バス(都バスの早大正門行)で途中の西早稲田で降りると近いですよ。
Commented by maruruittouhei at 2008-01-27 21:48
>ぼぶ@豊橋さん
コメント有り難うございました。
引用の件は大丈夫ですよ。(^^)
あれから三品さんには行っていないんですが、またいつか再訪したいと思っています。あのプレーンなおいしさはB級のホームラン王ですね。
by maruruittouhei | 2007-06-16 17:48 | グルメ | Comments(14)