「ほっ」と。キャンペーン

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

連チャンの本郷三丁目で見たモノは・・・・であります!   本郷三丁目 珈琲店白樺

昨日のレポートで、味をしめた我が輩。
今日も、いそいそと出かけました。
本郷三丁目へ。

お目当ては、東大に向かう途中にある、とある欧風カレーのお店。

昨日、みかけて、ちょっちゅ気になっていたんですよね〜。
どんなカレーなんですかね〜。
楽しみ楽しみ〜(^^)

さてと、横断歩道を渡って、と・・
・・


あ、休み・・・。


日曜、休みなんだ。

っつーかさ、調べてこいっつーの!バカだね〜>我が輩。

あ、そうだ、そういえば、テレビで見たことある、「なんとかフルーツパーラー」ってどうなんだろ?
カレーライスとかハヤシライスが有名みたいな感じで・・・・・ね。

いってみよ。

ルンルン!(^^)

昨日行った「カフェテラス本郷」を通り越して・・あ、ここ1階がラーメン屋さんの「初代けいすけ」さんだったんだ。
もちろん、食べたことないです。

そんなのはどうでもよくって・・。
たぶん、もっと先だよね・・・。

るんるん。(^^)

お、あったみたい。「まんさだフルーツパーラーはこのとなり←」って見えたであります。
そうそう、万定さん万定さん、でした。
あそこの路地を左にはいるんでありますな。よっしゃよっしゃ。

ここ、ここ。

・・
あ、休み。・・・・・。

日曜、休みなんだ。ふーん。


こんな日もあるよね。


一軒、切り札があります。 切り札です。

意を決して駅に戻りましょう。

本郷三丁目の駅を通り過ごして、ここです。

じゃ〜ん!
b0098884_21394281.jpg

白樺さん。

この「ボリュームカレーライス」
b0098884_21402143.jpg

「ボリューム」という言葉に滅法弱い我が輩。

でも、かなりカケです。バクチです。
どう見ても、普通の喫茶店。
きっと、レトルトを大盛りあたりで出してくるんでしょう・・・。

カケです。

バクチです。

どーしよーかなぁ。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
お腹へっちゃった。
ま、いっか、お腹一杯になればいいや!

入ります!


「いらっしゃいませ〜」  年配のおばさんが一人。  お客さんは無し。


やっちゃったぁ〜。
引いちゃった。「ババ」を引いちゃった〜!

血の気がひいた我が輩。
浅草事件を思い出します。

席について、「ボリュームカレー」を注文。

冷静にお店を見渡します。
まぁ、古いっちゃぁ〜古いお店ですが、ちゃんとしてます。
きちんとBGMも流れています。
掃除もされています。
ま、駅からすぐのお店なので、ひどいことは無いでしょう。ね。

程なく来ました。

これが、ボリュームカレーライス。
b0098884_2141087.jpg

結構、盛り、ありますよ。

横からは。(ぶれちゃった。すんません)
b0098884_21412763.jpg


お新香と味噌汁。食後に珈琲がつきます。

では、いただきます。

おそるおそる・・・。


あ。
え。
あれっ!

美味しい。

スパイスに気を遣いました、なんていうカレーじゃないですよ。
普通のルーで作ったカレー。
でもね、美味しいの。
おかぁさんの味がするの。

タマネギが沢山。よく炒められています。
その、甘みとほろ苦み。
コクがあります。
あとから、きます。辛さが。

具はジャガイモがゴロッと入っています。多分それだけかな。
それと、タマネギ。
肉は入っていません。

ご飯も、固め。
イイ感じです。

「誰かのために作ったカレー」じゃなくて、「あなたのためにつくったカレー」

そんな、優しいカレーです。

お味噌汁も「タマネギの味噌汁」

く〜っ!泣けてくるね〜!
おふくろの味じゃんよ〜!

こんなお店ってホットするんだよ、きっとね。

お腹一杯でお店をでました。

ちょっと先に、牛丼の松屋がありました。
ここでもカレーを食べられます。

でも、やっぱり、白樺のカレーかな。
だって、「あなたのために作ったカレー」だからね。

おみせでーた
珈琲店 白樺
東京都文京区本郷2−39−7
03-3815-4160


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by みんみん at 2007-06-03 22:04 x
あ~美味しそう^^
いいですね。家庭風カレー。キュウリのおしんこもいいなぁ。食べたいっ!
Commented by maruruittouhei at 2007-06-03 22:48
>みんみんさん
コメント有り難うございました。
家庭風ですね。(^^)
結構、ポイント高めです。
我が輩、こういうの、弱いんすよね〜。(^^)
Commented by エアロビネーチャン at 2007-06-03 23:55 x
おーーー、カレーにいきましたね!さすが、チャレンンジャ。
でも、さすがです。昨日は、オムライスで今日はカレー。。。炭水化物、オンパレード。
やっぱり、でか盛りはこうでなっくちゃね
でも、メタボ・・・気をつけてね。
Commented by maruruittouhei at 2007-06-04 20:27
>エアロビネーチャンさん
コメント有り難うございました。
そうそう!メタボ、気をつけます。(^^)
しっかり運動しなくちゃね。
Commented by genova1991 at 2007-06-04 21:26
いや~お袋の味風カレーのようですね~~~~@見た目
ボリュームたっぷりで美味しそうです。
きゅうりのお新香も良さそう~♪
(カレーと味噌汁というのは合うものなんでしょうか?ちょっと疑問形)
でもね、
私はいつでも家でお袋の味カレーを作っていますから、
外では食べませ~ん(笑
Commented by maruruittouhei at 2007-06-04 21:58
>genova1991さん
コメント有り難うございました。
カレーと味噌汁って、ま、えっと、そこは・・あいません。
でも、結構家ですと、カレーに味噌汁って出てきたりして・・。
他人の家のお袋の味カレーって、どんなんだろう?って思ったりしません?他の家のカレーって食べる機会ないですもんね。
ここでは、それが、いただけます。
貴重なの?
by maruruittouhei | 2007-06-03 21:43 | グルメ | Comments(6)