食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大地の響きだぁ〜!アフリカだぁ〜!であります。  19日20日 アフリカンフェスタ2007

あのね〜。今となっては、ちょっと前の話になっちゃうであります。
b0098884_21175556.jpg

この前の日曜日、日比谷公園で面白いイベントをやっていました。
アフリカンフェスタ2007という「アフリカと出会おう2日間」っつーイベントであります。
5月19、20日の両日やっていたのですが、我が輩は20日の日曜日に行ってきました。

すっごい、良い天気でしたよね!

b0098884_21183010.jpg

ほら、こんなに青い空。

♪ あか、真っ赤な太陽が。

  しろ、ぽっかり白い雲  ♪   思わず歌っちゃいました。

きもち〜ん、よか〜。

さて、このアフリカンフェスタって毎年やっているみたいですね。今回は偶然みつけました。
数多くのテントがでていて、アフリカ各地の文化やグッズ、体感モノなども楽しめるイベントなんです。

「あら、マルルさん、アフリカの文化に興味があったなんて、意外〜っ!」
って、思ってらっしゃる?

それだけでは、ございません。
もちろんですとも。


えっ!っつーことは、食べ物がらみですかぁ〜?
 

ふふ〜ん!その通り!!



アフリカンなフードを腹一杯たべちゃいましょーーーっ!   (^0^)¥



へへへ。


こちら、フードコーナーと称して、約30ものテントでアフリカご自慢の料理を売っているのであります。

これでしょ。これこれ。

アフリカ料理なんて食べる機会、そうそうあるもんじゃありません。スポンサーの関係上、レポは国内と規定されております故、こういうイベントはウレシイ限りです。

さて、まずおじゃましたのは、カメルーンの O'VILLAGE さん。
500円でプレート一杯に家庭料理を盛ってくれるのであります。結構、ならんでいました。
b0098884_2119116.jpg

b0098884_21193863.jpg

約10種類の料理が入っています。グリルチキンやグリルフィッシュなど。
これです。
b0098884_21201492.jpg

では、いただきます。

・・・・。



アフリカ、大地の味。  草原の味。  (^^;)
どうか、お察しくださいませ。(食レポ終了)



次!!
今度はガーナの UP RISING さん。
b0098884_21205135.jpg

こちらでは、「ピーナッツバタースープとライス」を。
これです。
b0098884_21211587.jpg

なんか、赤土色・・・。

いただきます。

ん。あ、これピーナッツバターの味。甘くないピーナッツバターの味です。
下には、アフリカ米。細長いお米です。

ん。なんだか、甘しょっぱい感じ。
・・・・。
・・・・。
あら。・・・・。イケルかも。(^^)
・・・。あらあら。
結構、イケルイケル。
美味しいかも。・・・。

ピーナッツバターのまったり感とコクがなんだかミスマッチ。

これ、日本でもカレーに入れたらどうかぴら?おいしいかぴら?


次!!
今度は、サモサです。これは有名でありますね。
チキンサモサをいただきました。
ケニアの BronzeSimba さん。

b0098884_21214372.jpg

チキンサモサ1個ね。
b0098884_21221392.jpg

でも、ここまで熱いと何か飲みたくなりますよね。

そこで、ビール!!
我が輩、お酒弱いんです。ビール弱いんです。
でも、こんな天気。気持ちよいに違いない!と買いました。
スタービール。
b0098884_21224022.jpg

飲み口はすごく軽いです。でもちょっとだけクセがあります。
ビールとサモサ。
イイ感じじゃん!

サモサはチキンと言っても、鶏の挽肉が入っています。すごく淡泊な味。
なにか、つけるんだよね。きっと。
ケチャップつけるんだよね。きっと。

さてさて、まだ食べます。

次は、エリトニア大使館が作っている、インジェラ(野菜ソースとパン)にトライ!
b0098884_2123537.jpg

この、巻いてるのがパンです。
3種類の付けるソースがあります。ほうれん草、トマト、挽肉の3種。

いただきます。

・・・・

アフリカ、大地の味。・・・自然の味・・・。
お察しくださいませ。


フードはこの辺にして、その他のブースを廻ってみていましたが、ホント、アフリカっていいですね。
なんかね、行きたくなっちゃいました。
なんだか、この寛大さ。おおらかさ。そして音楽とのグルーブ。
イイ感じです。

いつか、アフリカにいってみたいなぁ〜。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by しゅぱいだーまん at 2007-05-25 23:23 x
すんごい食べたんですねー。
・・・。お話聞いたときは、写真の部分二枚まででしたが、
先があったんですね。
とってもきもちよさそーで、とってもおいしそーです。
なんだかお腹が空いてきました・・・。
Commented by QT鈴木 at 2007-05-26 16:24 x
おお、更新お待ちしておりましたよ。こちらではお初です。
わたくし、この手の「国フェスタ」に行った事がありません。
ものすごく興味はあるんですけどね。用事で行けなかったり。
美味い物食べて異文化交流。天気がよければなおナイス。
ブログのネタとしても申し分無さそうですな。

「きもちんよか~」に反応してしまったのは内緒の方向で。
Commented by maruruittouhei at 2007-05-26 17:16
>しゅぱいだーまんさん
ご来訪&コメント有り難うございました。
たべました、たべました。
ん。
大地の味は、素朴なお味です。
甘からず、しょっぱからず、まずからず、うまからず。

それが、大地の恵みの味だーーーーっ!
っつーことで、よろしくお願いいたします。
Commented by maruruittouhei at 2007-05-26 17:21
>QT鈴木さん
コメント有り難うございました。
うれしいですぅ〜!
この手の、「国フェスタ系」って食べ物もチョコチョコット系ですね。味見程度で食べていくうちに、なんとなくお腹一杯・・みたいな。
でも、異文化の味って面白いです。
いつかほんとにアフリカに行って食べてみたくなりました。

これからも、よろしくおねがいいたします。
by maruruittouhei | 2007-05-25 21:23 | グルメ | Comments(4)