食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どろどろモッチリのカレーうどんはいかがぁ〜?であります。   文京区湯島 得正

この前ちょっと散歩をしていたら面白いお店を見つけました。
カレーうどんのお店。
カレーうどんとなると、巣鴨の某店とその支店が有名でありますが、我が輩はまだ行ったことありません。
だってさぁ〜高いんだもん!
カレーうどんごときに1000円以上も払えません!
どんなに旨くっても、だ〜め!そんな高いの!
っていうわけで、あそこは、行ったことないのであります。
ささ、話は戻って、こちらのお店。
「得正(とくまさ)」というお店であります。
場所は最寄りの駅は、「JRお茶の水」
聖橋を渡って、そのまま信号をわたり真っ直ぐ坂を下っていきます。
太いとおりにでるので、そこを渡って左に。この大通り沿いです。
b0098884_2241597.jpg

ちょっと和風な店構え。なんだか怪しい感じだったので、入ってしまいました。
中はちょっと落ち着いた感じの和風です。
カウンターがあって、テーブル席がちょこっと。広さは、広くもなく狭くもない。
さて、頼んだのは、
「名物カレーうどん¥750」
結構、すぐに出てきました。
これ。
b0098884_2283480.jpg

b0098884_2284536.jpg

b0098884_2291472.jpg

浅めの丼です。
見たところ、刻みネギと、お肉、大きめの天かすが入っています。
いただきます!
このカレーうどん。おもしろいであります!
あのね、カレーがドロッしてるんです。ほぼ、カレーライスのうどん版みたいな感じ。(ってなんじゃいそれ!)
カレー南蛮みたいに、お汁とカレーを混ぜるんじゃなくて、カレーそのものなんであります。
うどんは、非常にモチモチしています。多分讃岐うどんなんだと思います。
お肉は牛肉。甘辛く味付けしてあります。
肝心のお味でありますな。
カレーはまず甘めの味がきて、それから、じんわり辛くなる感じ。
「甘〜辛」の時間で移り変わる味わいは面白いです。
かなり、はっきりこの違いは分かります。非常に特徴のある一品であります。
そういう意味で、美味しいと思います。
b0098884_2295336.jpg

今回は普通盛りだったので、ちと、物足りなかった・・・。
次回は大盛りにするであります!

おみせでーた
得正
東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1階
03-3814-8533
11:00 - 21:00
無休

☆ブログランキングにご協力お願いします。クリックいただければ幸いです。
一日一回のクリックが我が輩の励みになります。よろしくお願いします! m(-_-)m

[PR]
Commented by carson54 at 2006-11-29 01:47
これは面白そうなカレーうどんですね~
極端にドロッとしている汁というのは気になりますね。
上カレーうどんはえび天入りで850円ですか。古奈屋を意識しているのでしょうか?えび天も合いそうな感じですね。
Commented by kikuzou at 2006-11-29 05:58 x
器も見た目も変わっていますけど美味しそうですね。
値段も安いしイイ感じなので、一度は行ってみたいですね。
しかし、大盛りでないとは・・・どうしちゃったんですか?体調悪いとか?
チョット心配です。お体お大事にしてください。
Commented by hatcho_bori at 2006-11-29 07:19
古奈屋はわたしも好きではありません。ちょっとマイルドすぎる、というか、「蕎麦屋のカレー」が好きなんですよね~by カドマニスト
Commented by maruruittouhei at 2006-11-29 20:10
>carson54さん
コメント有り難うございます。本当にドロッとしてます。えび天も合うと思いますが、一番あうのは、ご飯かな(笑)なんちて。トッピングをつけるんであればもう少し、緩いほうがいいかもしれませんね。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-29 20:15
>きくぞうさん
コメント有り難うございます。
メニューをよく見なかったので、大盛りを見過ごしてしまったんです。でも、初回なので、普通盛りにしようかなぁと思ってました。
体調は、もう、万全ですよ。有り難うございます。
実は、このあと、ドネルサンドとカレーを食べたんです。(^^;)
俺は、豚か?
Commented by maruruittouhei at 2006-11-29 20:18
>八丁堀さん
コメント有り難うございます。
あはは(^^)。カドマニストとしては、アレですね。やっぱ。
多分、最強かも。マジで。
by maruruittouhei | 2006-11-28 22:21 | グルメ | Comments(6)