食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

合い言葉は「ムルギーランチかなぁ?」であります!  東銀座 ナイルレストラン

b0098884_2025132.jpg

築地から銀座に向かって晴海通りを歩いていきます。
歌舞伎座をながめつつ、その先、昭和通りを渡りましょう。
おや、なんだか、良い香り・・・・。
どうやら右の方から、してきますよ。
ちょっと行ってみましょうか。

おやおや、ここですね。
良い香りをだしているところは。
ナイルレストラン
ちょっと派手なお店ですね。
b0098884_2034141.jpg

あらあら、マルルさん。
迷わず、入ってしまいましたよ。
さっき、海老天そば食べたばっかりだというのに。
仕方がありませんね。
ちょっと様子をみることにしましょうか・・・・。
b0098884_2042752.jpg



あーーー!ここでありますな!
あの有名なナイルレストランというのは。
んもー、すっごーい、イイ香りするんで、入ってしまったであります。
東グルで、予習してきました。
ホール係の男性が、「一人?あちらの奥へ」
と1階奥の席に案内されました。
イスに座るか座らないうちに

「ムルギーランチかなぁ?」

ぎゃっはーーーーーーーっ!
きたーーーーーーーーーっ!
入ったお客さん全てに言うという、ムルギーランチへのほぼ強制的な誘い。

「はい。もちろん(^^)」

笑顔で対応。ほぼ予定通りでありますな。
お店は1階と2階があります。
1階はまぁまぁの広さ。といってもテーブル席が7つぐらいでありますかな。
赤い派手なシャツを着たナイルさんも居ます。
ふふふ。テレビでみたことあるぅーっ!

違うお客さん来店。
 店:「ムルギーランチかなぁ?」
 客:「・・・・・」
迷っていると見るやすぐさま
 店:「メニューもってきますか」
メニューをテーブルに置くと同時に 
 店:「ムルギーランチ、うちの定番ね」
一向に手をゆるめない攻撃。
爆笑の我が輩。(心の中でね)

今度はカップルさん来店。
 店:「ムルギーランチかな?メニュー持ってきます」
メニューを置いて
 男:「僕、ムルギーランチ。」
 女:「ムルギーランチって何?」
 店:「うちの定番ね。有名ね。」   <ーーー全く説明になってませ〜ん!
我が輩、またまた大爆笑。(もちろん心の中でね。)

結局、みんなムルギーランチでした。

そんでね、そのムルギーランチがきました。
画像をとるのに、肉のほぐし作業を待ってくれました。(やさしいね〜)
b0098884_205428.jpg
カレー、ターメリックライス、マッシュポテト、ボイルした野菜、鶏肉。
お店の人が手早く、鶏肉の骨を外してくれます。
「よーく、混ぜてね。」
と、いわれ混ぜます。よーく、よーく。
とりあえず、混ぜた画像も載せますね。あまりみためがよくないので、ちっちゃく。
b0098884_2055210.jpg
いただきまーす。

わーーっ。
これ、おいしーーい! あのね、我が輩の苦手なスパイスの香りもなく、オーソドックスなインドカレー。
混ぜる前のカレーは、どちらかというと、サラッとしてます。
マッシュポテトを混ぜることによって、もったりさせているんですね。
辛さは中程度。
でも、旨みがすごい。
鶏肉もすごく柔らかい。モモの部分がほぼ一本入ってますよね。味もしみてる。
混ぜる前は、それほど量はないかなぁ、と思ってましたが、混ぜた後は結構あります。
それにしても、ホントにおいしい。
カレーは好きずきが分かれると思いますが、我が輩には、このムルギーランチ、「極ウマ、ベリウマ、チョベリウマ」であります!
値段が1400円、と、千円オーバーです。
高いかなぁと思うかもしれませんが、きっと、ここでしか味わえない一品。

どうりで、あんなに勧める訳ですな。

おみせでーた
ナイルレストラン
東京都中央区銀座4-10-7
03-3541-8246
定休 火曜
11:30〜21:30(日祝は20:30まで)

資格ゲッターが行く!:ムルギーランチを食す(ナイルレストラン@東銀座)
We Love Curry | 東銀座/ナイルレストラン
もよろしくであります。

☆ブログランキングにご協力お願いします。クリックいただければ幸いです。
一日一回のクリックが我が輩の励みになります。よろしくお願いします! m(-_-)m

[PR]
Commented by オーゴンカープ at 2006-11-04 21:16 x
ムルギーランチってそもそもどういう名前の由来なんでしょうか?
ナイルランチの方って接客に疑問を感じます!
お客様の意向に沿うのが基本だと思います!
「お一人」ではなく「お一人様」でしょう!
実際に言ったか分かりませんがそのようなスタイルのお店でも
礼儀が第一だと思いますよ!
でも美味しそうですね!
Commented by maruruittouhei at 2006-11-04 21:34
>オーゴンカーブさん
コメント有り難うございました。
まぁ、そうですね。(^^)まぁ、お店の方皆さんインドの方みたいだし、憎めない感じなんですよ。(個人的には)
オーゴンカーブさんの言うとおり、接客としては問題ありなんですけどね。
Commented by carson54 at 2006-11-04 21:53
出ました。カレー屋ならぬ「ムルギーランチ屋」ナイルレストラン(笑)
ちょい高いのでなかなか行けませんが、確かにムルギーランチしか私も頼んだ覚えがありません。ムルギーランチがうまいから他を頼む気にはなれないですけどね。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-04 22:01
>carson54さん
コメント有り難うございました。そうそう(^^)。ここは、ムルギーランチ屋さんでした。つーか、ムルギーランチだけでいいんじゃないかなとも思ったりします。
美味しいよね。ホント。
Commented by kikuzou at 2006-11-04 22:10 x
やはり、アノ笑顔には逆らえませんよね(笑)
この前も朝方前を通った時、立ち止まって店見てたら声かけられました。
気さくな人柄がいいですよね。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-04 22:36
>きくぞうさん
コメント有り難うございます。
ムルギーランチの画像をデジカメでとっていたら、ナイルさんが「最近、写真撮る人、多いね。ブログとかのせるんでしょ?20年くらい前は、料理の写真撮る人って同業者がほとんどだったから、注意したりしてね。ハハハッ」
と話しかけられました。気さくな方です。
Commented by 角萬上等兵 at 2006-11-04 23:35 x
このナイルレストランの裏側の通り(銀座方向へ)にヤンヤンというちょっと怪しげな中華料理屋があります。上海風の手延べラーメンで有名ですが、まあ旨いです。個人的にはご飯ものがかなり良いです。一品ものだと大盛をオーダーできますが、ここも多いですよ。またまた少し銀座方向に行くと時計台という麦味噌ラーメンが絶品の店があります。札幌の時計台チェーンとは関係ないようで、濃厚な味噌と甘ーいもやしが最高です。そして、ありますよ大盛。ここの大盛はすごいです。むしろ「止せ!」といいたくなるくらいです。
Commented by たけ at 2006-11-04 23:44 x
400円じゃなくて千円オーバーなんですね(笑)

私は来週訪問の予定です!
Commented by マユゾー at 2006-11-04 23:57 x
ナイルさんの勢いに、ついついムルギーランチ頼んじゃいますよね!!!
あの笑顔には、逆らえないです本当に(笑)
Commented by maruruittouhei at 2006-11-05 00:10
>角萬上等兵さん
コメント有り難うございます。
ありましたね、ヤンヤン。かなり怪しかったので、チェックしました。
あー、ラーメン食べたくなっちゃったです。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-05 00:12
>たけさん
コメント有り難うございます。
1400円です。わかりづらくてすみません。
感想きかせてくださいね。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2006-11-05 00:21
>マユゾーさん
コメント有り難うございました。
ムルギーランチしかないでしょー。美味しいですよね。
あはは。ナイルさん、いいキャラですよね。(^^)
Commented by nijibabu at 2006-11-05 00:39
ムルギーランチうまそうですね!
是非とも行ってみたいです。
ヤンヤンは知ってますが、まだ行ってないので、こちらも行かねば。。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-05 07:13
>にじばぶさん
コメント有り難うございました。
是非、行ってみてくださいね。ここなら、大丈夫!
Commented by hatcho_bori at 2006-11-05 07:54
俗に言う「流動食」ってやつですね?TVとか雑誌にもよく出ますもんね・・家から近いのですがどうもこの「方式」にビビってしまい未食、であります。
Commented by maruruittouhei at 2006-11-05 09:00
>八丁堀さん
コメント有り難うございます。
流動食ですね。(^^)あはは。確かに。見た目はかなり悪いですよね。食べていても見た目悪くってどうしようかなって思っちゃいます。カレーの部分だけかき混ぜるのだと、やっぱり、ナイルさんに「もっと混ぜて」って言われちゃうんですかね。
Commented by yako3ta at 2006-11-06 00:01
こんばんは。
カレーおいしそうですね。
写真見てるとお腹が減っちゃいます。グ~
Commented by maruruittouhei at 2006-11-06 07:11
>yako3taさん
コメント有り難うございます。
おいしそうでしょ。僕的には結構美味しくいただけました。1400円と高めなんですが、ネタとして一度いってみると面白いかも・・です。
by maruruittouhei | 2006-11-05 01:19 | グルメ | Comments(18)