人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。


このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。」


でごらんください。









2月の某日。
いつものオヤジグルメのオフ会で、東村山に行きました。

志村けんさんの、あの歌が、思い出されますね〜。

向かったお店は、「土家」さん。
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21283526.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21284159.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21284335.jpg


古民家をご主人ご自身で改造して、やってらっしゃるお店です。
店内も、本当に昔の木造の家のまんまで、すごく懐かしい感じです。

今回は夜のコース料理をいただきに参りました。

「茶碗蒸し・金目鯛とともに」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21321944.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21322149.jpg

蕎麦米がはいっていて、金目鯛の脂がでてまろやかさを一層引き立てます。



「蕎麦豆腐・出汁ゼリーがけ」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21322446.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21322742.jpg

菜の花とズワイガニ、酢を効かせたぜりー状のお出汁がかかっています。
蕎麦豆腐の喉越しと、ふわっとくる香りが、おいしい。



「季節の盛り合わせ」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21322938.jpg

新玉ねぎのスープ
ヒラメ・チリ酢がけ
新じゃがとターサイ浸し
セリとクルミ・干し柿の白和え
聖護院蕪千枚漬け
長芋蜜煮
のらぼう酢味噌がけ
白魚てんぷら
ふきのとうてんぷら
ごり佃煮と新ごぼうの煮付け

びっくりするほどの品数とそのバラエティー。
そのどれもが、とても品があり、美味しい。



「蕎麦がき・みそれ汁」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21323387.jpg

蕎麦がき、鴨つみれ、厚揚げ、大根、青梗菜
前菜の、ちょっとさっぱりした感じの後に、この鴨つみれの濃厚な味わい。

いやぁ〜、うまい!
他に何というのかね〜。



「しめ鯖サラダ」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21324132.jpg

デコポンが添えてあります。
本わさびが、甘みがあって、いーね!!



「田舎蕎麦」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21324457.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21324710.jpg

東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21324986.jpg

大根を薬味にいただきます。
辛味のある大根がアクセントとなって、蕎麦の美味しさを引き立たせます。
蕎麦を完食したあとは、もちろん、トロットロの蕎麦湯をいただきますぞ。




「黒大豆で作ったきな粉アイス」
東村山に蕎麦懐石を食べに行ったお話。_b0098884_21325239.jpg

煎り蕎麦の実、ほうじ茶の寒天、イチゴ入り。
ほうじ茶で作った寒天が、きな粉のアイスや、黒蜜とベストマッチ!
すごく美味しい。



こちらのお店、
このような手間ひまかけているので1日に数組の予約しか受けることができないとのことで、人気もあがるわけですね。
なかなか予約がとれないのだそうです。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

今回の幹事さんは、よーぜふさん。
ありがとうございました。(^^)
by maruruittouhei | 2015-03-22 22:03