人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

「千住の永見」さんを出た我々は、北千住の飲み屋横町を散策することにしました。
幹事としては、一応、2軒目3軒目は用意してあったのですが、普段この界隈を見慣れている我が輩と、ほぼ初見のグルメ隊とは、引きつけられるものが違うかもしれないからね~。

この北千住西口の飲み屋横町。
いやぁ~、とにかく、飲食店が多い!
もー、右に左に、ぎっしりです。
ま~、ちょっちゅ、○○サロとかもあるんですが、まぁ~、それはそれで・・・。

「すごいね」

「気になる店が一杯あるよぉ~」

なんだか、グルメ隊のみなさん。
迷宮に入り込んだかのような感じでしょ~。
ね~、深いのよ、北千住は。

我が輩も、入ったお店も有れば、入った事の無いお店もあります。
いろいろあるので、とりあえず、一番奥までいってみようということになり、歩いて行きました。

「お! 餃子房だって!!」

ふーん。
餃子の好きな、ジェイジェイさん。
見つけましたね。

絶対にジェイジェイさんなら、このお店をスルーするわけないと思っていました。

こちら。

「菜香餃子房」さん。
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10522021.jpg


ちなみに我が輩は未訪です。
すっごーく気になっていたお店ですが、なにせ、夜しかやってない。
そんで、外から見ると、なんか飲み屋さんっぽい。
つーことで、ちょっちゅ未訪です。

「マルさん、4人で焼き餃子、水餃子一人毎ずつでオッケーか、訊いて来て!」

我が輩達のオフは、まともに一人前ずつ食べちゃうと軒数廻れなくなっちゃうので、なんとかお店の人に承諾していただいてむりやりシェアして食べて廻るという、過酷なオフなのでございます。

交渉も幹事のお仕事。

早速、お店の方に、交渉しましょっと。

「あのぉ~、カクカクシカジカで、いかがでしょうか?」

「ン~、 ウチハ、オサケノンデクレレバ、イイヨ。ノミヤダカラ。」
どうやら女将さんは中国のお方のよう。

つーか、餃子屋じゃないの?
飲み屋なの?
どーする?
まぁ、一杯飲むんなら、いいっしょ。
ということで、入店!

「何飲みますぅ~?」
「ウーロン茶かなぁ~」
「そーだねー」
とかゴソゴソ話してると、
「ウチ、ショウコウシュ、オイシイヨ!ゼッタイ、オススメ
 コノ、ジュウネン、ッテイウヤツ」

うわぁ~、売り込んで来た!

「ヨニンダッタラ ボトルノホウガ オトクヨ。」

あぁ~、また、ぶっ込んで来た!
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10522545.jpg


ま、乗りかかった船。
仕方ない、餃子を食べるためだ。
ということで、紹興酒の10年もの、ボトルで頼みました。

「コレネ、ニセモノ、オオイノ。ニセモノ マッタク アジガ チガウ。
ウチハ、ショウシャカラ イレテルカラ ホンモノ。」

ほんとかよ。

こんな瓶に入っています。
4人で分けると一人分、こんな感じ。
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10523033.jpg


では、乾杯!
(^0^)

あ、あれ?
美味しい。

このまえ、清瀬の中華料理屋で飲んだ紹興酒とは、味が違いますね。
あのときはザラメをいれて飲んだけど、こちらのは入れなくても飲めます。
まろやか。
角がない。
よく考えてみれば、ボトル1本2500円だから、一人分600円ほどなんだよね。
良心的かも。

あ、そうそう、餃子お願いしますよ。

できました。
「焼き餃子」(5コ、500円)
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10524094.jpg


「スープ餃子」(5コ、400円)
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_1052444.jpg


各人、それぞれ一個づついただきます。

いただきまーす。

(^0^)

え?
これ、美味しい!
焼き餃子は、皮はカリッと、中の具は柔らかく、肉汁も美味しい。
うわぁ~、予想外。(ごめんね。)
美味しいわ!

そして、スープ餃子は・・・。
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10525457.jpg


(^0^)
これも、皮はもっちりつるりんとしていて、なめらか。
もう、それだけでも、グーなのに、中味も美味しい。
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10524786.jpg


「餃子房」っていう店名なのに、お酒が主っていうのに、ちょっとテンションダウンだったのですが、餃子を食べてみて、テンション回復!!

話を伺ってみると、この餃子は皮も全部女将さん独りの手作りなので、一日に焼き餃子、スープ餃子それぞれ10人前くらいしか作れないんですって。

と、ちょっと気になる写真が・・。
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10525024.jpg


あ、餃子だけじゃなくて、他のおつまみもあるんですね。

ちょっと、これは、いただいてみたいですね~。

「燻製豆腐」(250円)
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_10525743.jpg


うわぁ~、良い香りで、チーズみたいで、おいしい!

「これ、女将さん、つかったの?」

「ウゥウン オトリヨセ。 ワタシガ キニイッタモノナノ。(^^)」

全く、正直だね!

「このなかで、おすすめは?」

「トリニク ノ シオヅケ オイシイヨ。 ジカセイヨ。」

じゃぁ、それ、いただきましょ。

「鶏肉の塩漬け」(300円)
ぶらっとオヤジグルメ隊。北千住飲み横散策中! 北千住 菜香餃子房_b0098884_1053060.jpg


塩味がちょうど良い感じで、あっさりしていて、おいしい。

先ほどのお豆腐にしろ、お値段がかなりの良心値段。

普段は常連さんで賑わうとのこと。
「餃子におつまみで、一杯のんで」って、かなりいい感じですよぉ~。

こちら、チャージがありません。

それも、良心的ですね。

話してみると、飾りっけ無くて、ざっくばらんな女将さん。
上海出身だそうで、「上海シューマイって、どんなの?」って訊くと

「アー ヨクワカンナイ。
ワタシガ ツクルカラ シャンハイ ネ。 ハハハ。」  (^0^)//
だって!

いい人だ!!

幹事の我が輩に、上海シューマイのレポをまかされてしまったので、また近々伺う事にして、今日の2軒目はこれにて、終了!

この、ぶらり感覚。
いいね~。

美味しかった。
ご馳走様でした。

菜香餃子房
東京都足立区千住1-39-9
03-3879-1976
17時〜23時
日曜日定休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

by maruruittouhei | 2014-09-07 10:58 | グルメ