食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もちもちチュルチュルのタマゴ麺が超美味しい!通っちゃう味。 北千住 ラーメン炙り

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

ラーメンって、本当に好みですよね〜。

好きずき。ね。

それを確認しておきまして、我が輩が大好きなラーメン屋さんです。

北千住の「ラーメン炙り」さん。

コチラは、いままで2度程レポで載せた事はありますが、最近は結構行っていて、週に2回ぐらい行っちゃうんです。

なにが、そんなに引きつけられるのか?って、それは・・・・・

あ、それは、また追々ね。

さて、場所ですが、北千住西口の宿場町通りのミニストップを左に曲がって、ちょっと行った左側。

コチラですね。

「ラーメン炙り」さんです。
b0098884_23125047.jpg

b0098884_23125272.jpg


店内に入ると、左側に券売機がありますので、そこで購入。

カウンターだけのおみせですが、わりとゆったり目なのがヲデブには嬉しいですね。

さて、食券を出して、待ちましょう。
待つ事、10分強。
出来たみたいですね〜。
うふふ。

こちら。

「塩つけ麺」(800円)に「味玉」トッピング〜。
b0098884_2313394.jpg


コチラが、つけ汁。
b0098884_2313625.jpg


そして、麺。
b0098884_23131025.jpg


普通のつけ麺には入っていないんですが、レモンがついています。

チャーシューは炙ってでてくるので、良い艶ですね〜。
b0098884_23131583.jpg


さて、いただきまーす。
(^^)

我が輩がなぜ週に2度も来るのか?
まぁ、家が近いっていうのもあるんだけど、ちゃんとした理由は
これ。
b0098884_23132097.jpg


そう、麺。

こちらは、麺を自分の店で打っているんです。
製麺機で日に130食、作るんですって。

この麺が、卵のまろやかさがよく出ていて、もちもちつるつるで、美味しい!

いつも、つけ麺を頼むと、まずは何も付けずに麺をいただきます。

う〜ん、今日も卵のまろやかさと、小麦の旨味が、超ハーモニー!
旨い!

そして、つけ汁をつかって、普通にいただきます。

でね、コチラのお店、いま、麺が美味しいって言いましたが、つけ汁ももちろん美味しいんです。
化学調味料を一切使っていない、濃厚でバランスのよい、とろ〜りとしたつけ汁。
味も、とてもバランスがいい。
本当に美味しい。

そのつけ汁で、ちゅるちゅる。
(^0^)

ふふ〜ん。幸せ〜。

炙ったチャーシューは、とろほろで、これまた、旨いんだよね。

じつはね、コチラのお店、以前は平日ランチに、「ご飯」「玉子」「ふりかけ」「漬物」がサービスで食べ放題だったんです。
駅から離れているし、”売り”としてはインパクトがあって好評で、それを目当てに学生さんとかで、賑わっていたんですが、消費税増税等の理由で、そのランチサービスを辞めてしまったんです。
その影響って、どうなんだろう?ってちょっと心配したのですが、やっぱり美味しいものは強い!
我が輩が見た所、その影響は無いように思えます。

この麺、美味しいもん。
このスープ、美味しいもん。
チャーシュー、美味しいもん!

さてさて、麺をあと少し残した所で、これからは、我が輩だけのお楽しみ。

残った麺にレモンを絞ります。

卓上の調味料、醤油ダレを少し。
一味を少し。
b0098884_2313252.jpg


これをよく混ぜて、食べます。
b0098884_2313284.jpg


汁なし感覚ね。

麺の味をダイレクトに楽しむこの食べ方。
わりと、いけるよ!

レモンがついてない、「つけ麺」の場合は、酢でも良し。

淡白でさっぱりした味。
麺の美味しさがわかるんだよね〜。
こちらの麺だから出来る食べ方かな。

つけ汁は「割りスープ」をもらって飲みます。

派手な特徴のあるお店じゃないんだけど、きっちり真面目に作っていて、本当のオリジナルが食べられるお店。
たぶん、ファンは多いと思います。

あ〜美味しかった。
ご馳走様。


ラーメン 炙り
東京都足立区千住3-55
03-3870-1277
11時〜15時  17時〜20時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by しょぼ犬…余りの暑さに at 2014-08-02 17:06 x
最後のレモン割りラーメン♪かなり美味そう 自分もジャージャー麺などにはよくお酢掛け回しますが 麺が締まって美味しくなります 特に夏バテに最適ですね(犬嬉)
そして卵麺や炙りの焼豚も良いですね~ 一度行きたいもの……ですが只今犬夏バテバテ中
Commented by maruruittouhei at 2014-08-03 09:13
>しょぼ犬‥余りの暑さに さん
コメントありがとうございます。
いやぁ〜、それにしても、暑いですよね〜。溶けちゃいそうです。
最後の食べかたは、麺の味を楽しむ食べ方です。味は薄くはなりますが、お好みでつけ汁を少し加えたり、醤油の量をふやしたり、コショウもありますので、それをかけるのもいいでしょうね。
しかし、この暑さ。
ばてますよね。
水分をとって、よく寝て、夏バテ解消してください。
by maruruittouhei | 2014-08-01 23:16 | グルメ | Comments(2)