食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つぎなるお店は「こってり九州らーめん」。コラーゲンたっぷりでスタミナアップ! 北千住 宗庵分家

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

あぁ、すみません。
また間が空いてしまいました。
ことしの風邪はしつこいね。
咳がゴホゴホ。
体調が悪いと文章も出てこないんす。(とか、言い訳〜。)

さて、今回はラーメン屋さんでございます。
この11月、12月と我が輩の地元、北千住は麺系の新店がちょくちょくオープンいたしました。
その新店さん達をレポしていきますぞー。

まずは、「宗庵分家」さん。

ん?「宗庵」?

北千住西口の「ザ・プライス」の向かいにある「宗庵」さんの隣にあるお店です。
b0098884_20483367.jpg


えーっと、ここは、前は「ラーメン剛田」さんだったところで、そのあと「千住餃子」っていう餃子屋さんになって・・・・。

早いね〜。

今度はラーメン屋さんになっております。
剛田さんも千住餃子さんも、ま、宗庵さんの支店みたいなものだったし、今回はその名もきっぱり「宗庵分家」となっております。

「くだき豚骨らあめん」が推しのようですね。
b0098884_20483518.jpg


早速、はいってみましょう。

入るとすぐに券売機。

今回は、とりあえず、その「くだき豚骨らあめん」(720円)をぽっちり。

席に座って、食券をわたします。

待つ事、しば・・

えっ!出来たの?
早っ!!

えっと、1分待ってないです。

早っ!!(^^)//

こちらです。
b0098884_2048458.jpg


アップでぽん!
b0098884_20484777.jpg


横からぽん!
b0098884_20484971.jpg


さて、いただきまーす。
(^^)

麺は九州ラーメン系の極細。

スープは、豚骨でちょっと醤油がはいったコッテリ系。
我が輩は、すきな味です。
「くだき豚骨」というだけあって、とても濃厚な味。
コラーゲン、たっぷりだよね〜。(^^)

美味しい。

テーブルには、高菜や紅ショウガが用意されていて、お好きにいれていいんすよ。

スープがこってりしてるので、麺の絡みが良いですね。

わりと、ぺろっと食べられちゃったので、替え玉もらいました。
「赤替玉」(120円)
b0098884_20484184.jpg


わっ!赤い!!
b0098884_20485146.jpg


麺に、唐辛子が練り込んであるんだそうです。

おぉ〜、パンチがあるね〜!!
美味しいね。

このスープから察すると、かなりの豚骨を使っていそうですね。
だったら、このお値段も納得かなぁ。

ちなみに、別の日に食べた、こちらが「特製らあめん」(1050円)。
チャーシューと味玉が入っています。
b0098884_20485414.jpg

b0098884_20485638.jpg


もちろん別々のトッピングもできます。

まだオープンしたてで、おとなりは宗庵の御本家だから、大変かもしれないけど、我が輩この味、結構、好きです。
頑張ってもらいたいですね。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

宗庵分家
東京都足立区千住2-16




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by fuuri at 2013-12-16 21:54 x
今日、千住餃子とビール!と思って訪ねたら、見つからないのであれ~と思ってました。ラーメン屋さんに変わったのですね、今度食べてみよっと。
Commented by イヌフルエンザ(犬の場合) at 2013-12-16 22:25 x
暫く見ないと思って居たら 風邪でしたか‥ 唐辛子麺たっぷり食べて発汗させ 治して下さいワン
それにしても 正統的な九州ラーメン 高菜たっぷりと入れて食べたいものですが…所でマルルさん麺の"バリカタ"お好きですか?
Commented by 北千住OL at 2013-12-17 10:51 x
こんにちは、楽しく拝見してます☆
12/20にすた丼がオープンで100円引きするみたいですよ!
http://www.antoworks.com/
北千住入れ替わり激しいですね(^^;;
Commented by maruruittouhei at 2013-12-17 21:07
>fuuriさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。ラーメン屋さんになっちゃいました。千住餃子も面白かったんですがね。
今回のお店は、北千住では久しぶりの豚骨九州系のラーメンなので、是非。
Commented by maruruittouhei at 2013-12-17 21:11
>イヌフルエンザさん
コメントありがとうございます。
風邪がなおったと思ったんですが、無理したらぶり返しちゃいました。(汗)
久しぶりの九州ラーメンですね。店内もほどよい豚骨独特の匂いがして、好きな人にはそそります。
バリカタはまだチャレンジしたことないんです。
そのうえの、「はりがね」っていうのもあるみたいですね。
今度、チャレンジしてみます。
犬様も風邪にはお気をつけ下さいまし。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2013-12-17 21:15
>北千住OLさん
コメントありがとうございます。
そーなんですよ!!
ワタクシもみて、ビックリしました。
いえね、東口のほうに「すた丼」が出きるんじゃないかという噂があったのですが、まさか、西口のそれも超駅前に出来るとはおもいませんでした。
競合する「かつや」さんがすぐ近くにあるものの、これは気になりますね。それにしも、「深川」さんは、なんで閉めちゃったんでしょうか?折角店内も改装して綺麗になったのに・・・。
残念でした。
あ、そうそう、OLさんにはお得な情報です。
こちらの宗庵分家さんですが、食べているときにツイッターで、お店の名前と「くだき豚骨らあめん」っていのをつぶやいて、スタッフさんに見せると、自家製プリンがサービスになるみたいです。
Commented by 路地裏 at 2013-12-17 21:15 x
最近豚骨は東京系?(あっさり系)で行かない店ばかりだったんですが、これは良さそう。

高菜と紅しょうがが入れ放題ってのは個人的にポイント高いんですよね
Commented by maruruittouhei at 2013-12-17 22:40
>路地裏さん
コメントありがとうございます。
そうですね。こちらは、しっかり豚骨してます。なのでパンチがありますね。もちろん、高菜も紅ショウガも入れ放題です。
ごはんも、明太ごはんもあります。
明太ごはんは、明太子が沢山のってます。
Commented by 北千住OLさん at 2013-12-20 09:58 x
プリン☆☆
素敵な情報ありがとうございます!

Commented by maruruittouhei at 2013-12-23 09:49
>北千住OLさん
コメントありがとうございます。
是非、プリン食べてくださいね。(^^)v
Commented by 路地裏 at 2014-01-17 10:45 x
遅ればせながら行ってきました。まるながに比べると、さらに「がっつり豚骨系」な感じですね。かなり美味しいほうだと思います

ニンニクがなかったのがちょっと残念ですが豚骨好きならオススメできそうです
Commented by maruruittouhei at 2014-01-17 22:28
>路地裏さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
麺は細麺ですが、スープが「ガッツリ系」ですね。
ワタクシは、わりと気に入っていて、立ち寄る事が多いです。
九州ラーメン系に分類していいのかなぁ〜。
味は、好きな味ですね。
by maruruittouhei | 2013-12-16 20:52 | グルメ | Comments(12)