食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外はカリッと、中は餡でトロッと。アノ焼きそば初体験! お茶の水 梅蘭御茶ノ水店

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

最近、一年経つのが早い!!
と、感じるのは、歳だから?
ふーんだ、いいもーん。今年、年男だし・・・。
いえね、なんでそんなこと思うかっていうと、街がちょっと見ない間に凄く変わっていたりするでしょ。
ビックリしたのは、我が輩がよく行く秋葉原。
その秋葉原の万世橋の中央線の高架が・・・オサレなショップになっておりました。
「mAAch ecute (マーチエキュート)」っていうんだそうな。
b0098884_2231215.jpg


神田川側はなんだか素敵なボードウォークっぽくなってて、いい感じぃ〜。
b0098884_2231537.jpg


そんで、それだけじゃないんですよ。

その先、聖橋の方へ歩いて行くと、なんだかスンゲーのが建っちゃってるよ。

「ワテラス」っていうんだそうな。
b0098884_2231848.jpg


あわわぁ〜、浦島太郎だね、こりゃ。(^^;)

なんか、美味しいもの、ありそで、なさそで、ありそで、なさそで・・・♪
行ってみよう!! (^^)/ オーッ!

こちらの「ワテラス」は地下1階から3階まで、いろんなテナントさんが入っています。
どのお店に、しようかなぁ〜。
あっ!
あぁ〜、ここ、行ってみたかったんだぁ〜。

ここだよ。
ここ!!

「梅蘭」さん。
b0098884_22311435.jpg


ワテラスの2階にあります。
そうそう、特製の焼きそばで有名な、梅蘭さんです。

店頭にある、ディナーのセットをみてみましょう。
b0098884_22311791.jpg


おや!あら!!お手軽じゃん。
それに、焼きそばもあるし。
これにしよ!

ということで、早速はいってみましょう。

早速、とりあえずメニューを。

あはは、これこれ。
b0098884_22312025.jpg


そのほかのメニューも
b0098884_22312628.jpg


美味しそうだなぁ〜。チャーハン、惹かれるなぁ〜。
牛バラ肉かけご飯なんかも、超ヨサゲだし・・・。

でも、やっぱり、セットにしましょう。
点心も食べられるしね。
b0098884_22314432.jpg


オーダーしたのは、こちらの「梅セット」
点心盛り合わせ、梅蘭やきそば、フカヒレスープ、マンゴープリンで1700円でございます。
お得じゃね?(^^)

ちょっと待って、まずは来たのが、梅蘭やきそばとフカヒレスープ。
b0098884_22314715.jpg


いただきまーす!

どぉ〜、見てみて。
この”こんがり”具合。  いいね〜。
b0098884_22315156.jpg


中をお箸で開いくと・・・餡だこりゃ!! (^^;)
早速、一口・・・。
b0098884_22315410.jpg


(^0^)/

外側のパリットした中華麺と、中の餡がかかっている麺の食感の違いが、たまりまセブン!!
美味しい!!
餡も、とろみ具合もグー!
麺の絡みも言う事無いです。

旨いね〜。

b0098884_22315765.jpg


そして、スープは、ま、それほどフカヒレは沢山は入ってないですが、お味は深みがあって、美味しいです。
ちょっと塩気は抑えてあるようです。
なので、ダシの味がよく出ていて、美味しいです。

点心が来ましたね。
こちら。
b0098884_2232172.jpg


4品の盛り合わせです。

シューマイとショウロンポウが入っているのは、嬉しいですね。
シューマイは豚肉の甘みや旨味がよく出ていて、柔らかくて美味しいです。
蒸したては旨いよね。
ショウロンポウは、これまた、汁がじゅわぁ〜っと出て来て、濃厚マイウー!!
一つずつですが、それぞれの美味しさを堪能できて、ちょっと得した気分。

それにしても、この梅蘭やきそばは、ボリューム有りますね。
お皿が小さめなので、そんな感じはしなかったんですが、実際食べてみると大人の男性でも十分の量です。

さて、食べ終わると、デザートがきました。

マンゴープリンですね。
b0098884_2232422.jpg


これが、とても濃厚な味。
マンゴーのトロピカルな爽やかさと、クリームのまったりした味が、とても良くマッチングされていて、美味しい!
口当たりがとてもソフトなのと相まって、非常に満足感の高いデザートです。

我が輩、「梅蘭やきそば」はお初だったんですが、これは、旨い!
クセになる食感ですね。

餡かけかたやきそば、とはちょっと食感がちがうんですよね。
「カリッ」とした外側の麺の食感が、生きてるんですよね。
あぁ、美味しい。
実は東京都内では、池袋とコチラの2店舗しかないんですって。
また、来ようっと。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



梅蘭御茶ノ水店
東京都千代田区神田淡路町105番ワテラスアネックス2F A-0201de御茶ノ水ワテラス店
03-3525-4366
11時半〜22時半
土日祝 11時半〜22時




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ジェイジェイ at 2013-10-09 00:59 x
ぼくが勝手にUFO焼きそばと名付けている梅蘭焼きそば。
美味しいよね。
でも、渋谷の道玄坂にもお店がありますよ。そちらも、ぜひ!
Commented by しぼ犬 at 2013-10-09 08:17 x
御茶の水に梅蘭さんできましたか♪ 犬学生時代 カロリーや南海 いもやさんのお世話によくなりましたが 名物店増えましたね(犬嬉) 梅蘭さんはチャイナタウンで行きましたが ボリューミーでビールススム味 久々御茶の水詣でしたくなりましたね
Commented by K at 2013-10-09 11:56 x
有名店キタ~~!
梅蘭1度は行ってみたいと思っていましたが、アキバに出来たのですね!
ここなら行きやすいです(笑)
そっち方面に行った際には、是非寄ってみます。
Commented by 大阪人ロック at 2013-10-09 17:26 x
まいど~!!!
なんと言うタイムリー!
先日このお店の焼そばをテレビで拝見して食べてみたいと思っていたところです。
美味しそうですね!!!
Commented by なっちゃん at 2013-10-09 17:35 x
んん~超絶おいしそ~!!脇役の点心も素敵なビジュアル!
ぜひぜひ再訪して他のメニューも召し上がってみてください!
Commented by maruruittouhei at 2013-10-09 22:26
>ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。
あっはっは。UFO焼きそばですね〜。本当ですね!
えっと、ネットを見ると、「梅蘭」は2系列有るみたいです。
今回の御茶ノ水店と同じ系列は、株式会社東源さんが展開している系列。ジェイジェイさんのいらっしゃった道玄坂のお店はもう一つの系列らしいです。どちらが本物かとかは分からないですが、まぁ、王将みたいな感じですかね?でもちょっと食べてみたいですね。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-09 22:29
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
いやぁ〜、そりゃ、も〜、凄い事になってますよ。御茶ノ水。
ちょっと行っておくんなまし。千代田線をよく利用していたワタクシは、聖橋側の千代田線改札を出たらビックリでした。時代は変わるんですよね〜。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-09 22:32
>Kさん
コメントありがとうございます。
久しぶりの有名店です。
ワタクシもようやく食べる事が出来ました。梅蘭やきそば。
やっぱり、人気があるだけの事はありますね。おいしかったです。
是非〜。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-09 22:36
>大阪人ロックさん
コメントありがとうございます。
え〜!そうなんですか!!
ありゃりゃ。なんとタイムリーな。
ワタクシも食べてみたいと思っていながら、「所詮かた焼きそばだから、たいしたことないよな」なんて思って食べた無かったんです。食べてみたら、もうもう、大変。美味しいです。是非、召し上がってみてください。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-09 22:38
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
本当に、全部おいしそうでした。
チャーハン、つゆそば・・・。
でもな、行ったら、絶対に梅蘭やきそば食べちゃうだろうなぁ〜。
ということで、1人デカ盛りとなるもようです。(汗)
Commented by MONICA at 2013-10-18 04:10 x
梅蘭さんの、始めて食べたのは、フードコートで「 中ぬるっ 」それ以来食べてませんが、お店で食べてみよっと!横浜中華街の梅蘭さんには「 ◯ムタク 」がお忍びで食べに来てたそうですがバレてるあたりお忍びじゃないですね(笑)
Commented by maruruittouhei at 2013-10-18 06:39
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
フードコートって、そういう事ありますよね。ちょっとがっかりしちゃいますね。店舗ですとちゃんとしたのが出て来ますので、是非。
あ、そういえば、テレビで「芸能人がお忍びで来るお店」などと紹介していたりしますが、それもお忍びじゃなくなっちゃいますよね。
本当だ。(笑)
by maruruittouhei | 2013-10-08 22:38 | グルメ | Comments(12)