食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

栃木路そばの旅、その弐。山奥へ向かう道にある蕎麦の名店。 栃木佐野市 かみやま

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

前回の「出流そば」の「さとや」さんで軽く食べた我々は、「ミスターK」さんの運転で栃木観光。(^^)/
道の駅で買い物したり、日帰り温泉のあるお宿に立ち寄ったりと、コスモスと彼岸花の咲く初秋を楽しんでおります。
さて、この辺で、もう一軒、お蕎麦どうっすか?
と、向かった先は、足利。
そして、ついたのは、なんと神社。
それも、神社は見えず、目の前に有るのは、229段もある石段。
「この上にあるんですよ。(^^)」

えーーーっ!なんですとぉ〜っ!!(^^)//

聞いてない聞いてない、そんな過酷な蕎麦屋さん、聞いてない。

ま、でもさ、食べることになると身軽な我が輩。
えっちらおっちら、石段を上り始めました。
膝が笑う笑う。大爆笑!!

そして、頂上ちょっと手前にそのお店があったのです。

「あぁ〜、着いた!」

しかし、我が輩が目にしたのは、「本日は終了しました。」の文字。

せつない。
せつないのぉ〜。(^^)

これも何かのご縁でしょう。
石段を登りきった所にある、立派な神社でお参りしました。

さて、ほんじゃま、どうすっべか?
とりあえず、車に戻った我々ですが、「ミスターK」さんには、どうやら秘策があったようです。

「とっときのところ、いきましょ。」(^^)

車は、どんどん走って行きます。
なんかさ、また、山道だよぉ〜。
あ、また、採掘場があるよぉ〜。
小川が流れていて、綺麗だよぉ〜。

「着きました。」(^^)/

こちらです。
「手打ちそば かみやま」さん。
b0098884_23111777.jpg


まぁ〜、走ったね〜。
運転、お疲れさまです。m(__)m

さてさて、入りましょう。

店内は靴を脱いで上がります。
普通の民家なんですね。
b0098884_23112931.jpg


でも、隣の倉をつなげて客間にしてます。
ってことは、これお客さんで満員になっちゃうってこと?
こんな山奥で?

すごい。

ま、お品書きを。
b0098884_23113187.jpg


まずは、「焼きネギみそ」(450円)
b0098884_23113491.jpg


うわぁ〜!
味噌の香ばしい香りと、ネギと。
美味しい!
っていうかさ、ご飯、食べたくなっちゃうじゃん!!(^^)/

そして、「野菜のてんぷら盛り合わせ」(1300円)
b0098884_23113949.jpg


すごい、ボリューム。
b0098884_23115246.jpg


茄子、まいたけ、しいたけ・・・。
山の幸が、美味しいね。
カラッと揚がっていて、本当、おいしい。

そして、やっぱり、そばだよね。
「もりそば」(650円)
b0098884_2312671.jpg

b0098884_231217.jpg

b0098884_2312144.jpg


うわぁ〜。
この、透き通ったような、感じ。
b0098884_23121690.jpg


そして、この艶。

さて、いただきます!
(^0^)

b0098884_23121930.jpg


あぁ     美味しい。

コシがあって、つるっと喉越しよくて。
そばの風味が、来るね〜!!
そばつゆは、深いコクとまろやかさがあります。
カドがない味です。

美味しい。

どういう美味しさかというと、「Tha そば」って言う感じ。
これが、そばです!
これが、そばのコアですっていう感じです。

理想のそば・・例えば・・・そばの香り高くて、手打ちで少し不揃いで、柔らかくて、でもコシがあって、なめらかで、締まっていて、みずみずしくて、そばつゆは香りが有って、まろやかで、わさびは甘くてつ〜んとして、そば湯は白濁していて・・・・・。

こんな「そば」だったらいいなぁ〜っていう、「そのもの」が出て来たって感じです。

そば湯をいれて、飲み干しちゃいました。
b0098884_2312224.jpg


「ここは、うまいんですよ。出流よりも旨いと思います」とミスターKさん。

なるほど〜。
わかるぅ〜。わかるよぉ〜。

あぁ、美味しかった。

今回の「栃木路そばの旅」。
いままで何気なく食べていた「そば」。
その「細かい違い」に気付かせてくれた旅でした。

おいしかった。
そして、栃木・・・・いいね〜!!





手打そば かみやま
栃木県佐野市秋山町305
0283-87-0036
11時〜18時
定休日 木曜日





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by MONICA at 2013-10-03 00:15 x
The蕎麦。いいですね〜天ぷらもいい!またしても地図みてビックリ!新潟では、郊外の住宅街の古民家で、へぎそば食べれるとこがあるんですが、こーゆー辺鄙なとこまで、わざわざ行って食べる喜びもまたよし。ですね!
Commented by dada2 at 2013-10-03 19:05 x
かみやま、美味しいけど遠いよね。
おまけに週末日中は大行列だと思いますので、夕方行くのが正解ですよね。

美味しい有名店もいいけど、
安くて大盛りデフォルトの栃木のふつーの田舎蕎麦やが好きです。
Commented by tanisunn at 2013-10-03 22:05 x
マルルさん、229段おつかれさまですm(__)m

そばの違いというものを感じられるなんて良いですね~。そういう細かい部分というのは飲食店が多い東京のような大都市ではなかなかわからないと思うんですよ。仕事だとか喧噪だとかを除外していって初めて分かるものなんじゃないかなって私は考えます。

マルルさん、良いな~(笑)
Commented by 路地裏 at 2013-10-03 22:56 x
前記事と今回の記事のそば美味しそうです。確かに挽き立て、ゆでたて、打ちたてが一番美味しいと思ってましたが

もしかしたらゆでる水も大事なのかもしれないと思いました。
229段もお疲れ様です
Commented by しぼ犬 at 2013-10-04 09:49 x
やはり 地元の銘店巡る時は 地元在住の方の案内を乞うのが一番ですね
それにしても 蕎麦のフルコース 手繰りたいなー
Commented by maruruittouhei at 2013-10-04 23:05
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
ん〜、この地図だと、地図の意味がないかもしれないですね〜。w
それでも、おっしゃるとおり、わざわざ行って食べるのが、贅沢というか通というか。そんな楽しみ方の一つですね。それにしても振り幅の広いラーメンカテゴリーとは違って、蕎麦は狭いながらも深い感じがします。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-04 23:09
>dada2さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。遠かった!!
帰る時は、暗くなっていたんですが、僕は運転できないですぅ〜。
真っ暗なんだもん。
そんなことより、お店の造りからいって、やっぱり大行列なんですね。夕方でも予約して来る方も多いみたいです。
あのぉ〜、その、大盛りデフォルトのお店、おしえてくださーい!
Commented by maruruittouhei at 2013-10-04 23:17
>tanisunnさん
コメントありがとうございます。
いやぁ〜、本当に蕎麦の違いが分かったのかは定かではないんですが、なんとなく基準となるものが分かったような気がしました。
といっても、蕎麦は「自然」にとても影響されるというのは、すごく感じてきました。そういう意味でも都会ではなかなか味わえないんでしょうね。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-04 23:22
>路地裏さん
コメントありがとうございます。
蕎麦、二連ちゃん、どうでしたか?水とか、空気とか、「自然」の影響が有るような気がしました。ただ、もりそばとかを食べた感想ですので、たとえば「かけそば」や、「天ぷらそば」などのバリエーションの蕎麦であれば、また違った感想だったと思います。
229段は、膝が爆笑でした。w
Commented by maruruittouhei at 2013-10-04 23:27
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
地方は「絶対に都会では味わえないもの」って有りますよね。それは何かの機会に出向かないと味わえないんですよね。今回は美味しい体験をしました。
Commented by dada2 at 2013-10-06 23:14 x
蕎麦は栃木だと失敗は少ないですが、

田舎茶屋@栃木市
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11479

蓬山レストラン
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/accom/tg_accom_006.html

などが特にお気に入りかな。
Commented by maruruittouhei at 2013-10-07 19:33
>dada2さん
コメントありがとうございます。
リンク先を拝見いたしました。
いい感じですね〜。(^^)/
でも蓬山レストランにいたっては、日帰りはもったいない感じ。
良い空気で良いお蕎麦で一泊したいですぅ〜。
情報有り難うございました。
おいしそうだなぁ〜。(^^)
by maruruittouhei | 2013-10-02 23:16 | グルメ | Comments(12)