食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まだ廻ったよ。「街飲み北千住」2日目のお店〜。

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

「街飲み北千住」レポ。
今回は2日目(日曜日)のご報告。
17時くらいから廻り始めて、まず一件目〜。

飲み横からトポスに行く道にある「浜り屋」さん。
b0098884_2251067.jpg

第一回目「街飲み北千住」のときは、「下町再生酒場ももこ」っていう名前だったお店です。
さて、街飲みメニューから。
ドリンクは、ハイボール。
ワンコインメニューは、お刺身か焼き鳥盛り合わせのどちらかをチョイス。
我が輩は焼き鳥にしました。
b0098884_2251732.jpg

出て来た焼き鳥は、かなりの大きさ。
こちらは、「もも」「ももネギマ」「ももニンニク」の三本。
柔らかくて、うんま〜い!(^^)

これだけではもったいないので、追加で「肉豆腐」をオーダーしました。
でてきたものを見てビックリ!
ドンブリに一杯みたいな感じ。
バラ肉がたんまりで、良い香り〜。
b0098884_22511464.jpg

いただきまぁ〜す。
(^0^)
おっほ、熱っ!
お肉に味がしみ込んでいて、美味しいぃ。
お味は、あっさり醤油味。
でも、豆腐も沢山入っていて、野菜も一杯。
それに、ニンニクの風味があって、これ、美味しいわぁ〜。
後引く旨さよ〜ん。(これで500円弱のお値段)

店内はなかなかの広さで、キャパもわりとある感じ。
メニューの品数も豊富だし、奥には個室の座敷もありそうだし、カウンターもあるし、ちょっといいかも。
これは、普段使いにいいな。
もしかして、穴場かも!

おいしかったぁ〜
浜り屋
東京都足立区千住2-65 五十嵐ビル1F
050-5815-8327
平日 16時〜24時 金曜 16時〜24時半
土曜 15時〜24時半 
日祝 15時〜23時
無休




さて、7枚綴りのワンコインチケットも使い切ったし、でもあと一つまわって終わりにしましょ。
最後に伺ったのは、東口の「室蘭焼鳥 くに宏」さん。
b0098884_22512717.jpg

このさぁ、室蘭焼鳥って、どんなんだろうね。
まえから、気になっていたんですよ。
こういう機会だからこそ、一人でも入れるね。

はいっちゃうよぉ〜。

こちらのドリンクは、レモンサワーだけになっちゃったんだって。
ま、いいよ〜ん。
レモンサワーくださーい!

ワンコインメニューは室蘭焼鳥のセット。
b0098884_22513984.jpg


出て来たのは、「タレの豚精」「塩の鳥精」というもの。
要するに豚串と鳥串なんだけど、豚精、鳥精と呼ぶんですね。
早速、いただきまーす。

(^0^)/

まずは、豚から〜。
        おぉ!
なんだ!!
このタレ、凄く美味しい。
濃厚で甘くて美味しい。
カラシにつけながら食べます。
それと、おもしろいのが、間に長ネギじゃなくて、タマネギがはいっているんです。
これが、室蘭焼鳥の特徴らしいです。
鳥精は塩でさっぱり。
美味しいです。

なんか、これだけじゃ、帰れないよ!
追加じゃ追加ぁ〜っ!
「うずら焼き」
b0098884_2251481.jpg

と「つくね」
b0098884_2251566.jpg

を追加しました。
うずら焼きは、さっと醤油が塗ってあって、香ばしくて美味しい。
つくねは、あの濃厚で甘いタレです。
卵の黄身を崩しながら、たべると、これがさ、トロットロまいうーっ!(^^)//

思わずご主人にタレの事聞いちゃいました。
やっぱりこのタレが室蘭焼鳥の特徴だそうです。
でも、本場はもっと濃くて甘いんだそうで、好き嫌いがかなり別れちゃうので、すこし東京に合う味にしているとのこと。
それでも、室蘭焼鳥の特徴は受け継いでいて、室蘭出身の方もわざわざいらっしゃるくらいの、本場の味だそうです。

また、良いお店、みっけちゃったぁ〜。
うれしー!
美味しかった。
室蘭焼鳥 くに宏
東京都足立区千住旭町39-8
03-3881-3831
17時〜24時
無休



いやぁ〜、2日に渡って「街飲み北千住」を楽しんでまいりました。
本当はあと一日あるんだけど、月曜日はさすがに無理なので、2日でおしまい。
第一回に引き続き、なかなかの盛況ぶりでしたが、満員で入れなかったり、目印の旗を掲げてないお店とか、閉まっているお店もあったりして、「もっと廻りたかったなぁ〜」っていう人もいるんじゃないかなぁ。
当日券が700円だから、2軒まわれば十分モトは取れてると思います。
「どこ廻りましたぁ〜?」と知らない人に声かけて、情報をゲットしちゃうのも無駄のない廻り方だなと学びました。

あとは、気に入ったお店がみつかったら、普通のときにもう一度行ってみましょう!
またほかの美味しいものに巡り会えますよぉ。

↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by しぼ犬 at 2013-08-29 08:15 x
初っ端から"大盛肉豆腐"ですか!今回もボリュームメニュー満載でしたね 街呑みイベント堪能された模様 室蘭焼鳥など珍しいメニューも召し上がられて なかなか充実した二日間になりましたね
普段 呑みに行くと馴染みの店が多くなりがち 普段行着けない店に入る チャンスにもなりますね
Commented by maruruittouhei at 2013-08-29 22:26
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
えへへ。大盛肉豆腐でしたね〜。かなりの盛りの良さです。
室蘭焼鳥は初めてだったんですが、美味しかったですね。
こういう呑みイベントは、新しいお店を発見する意味ではとても良い企画ですよね。今回は3日間に渡って行われましたが、お店によって参加日のばらつきがあったのが残念ですね。いろんな事情があるので致し方ない所です。次回はしぼ犬さんも、是非。
by maruruittouhei | 2013-08-28 22:55 | グルメ | Comments(2)