食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やさいが美味しい。やさいで美味しい。落ち着いた雰囲気で野菜三昧。 北千住 やさいやつきみくら

最近は、ちょいお酒が飲めるようになったので、ディナーも北千住のお店に出没しておりますが、今回はコチラのお店に来ちゃいました。

「やさいや つきみくら」さん。
b0098884_8553135.jpg


以前は「クッチーナ 月味座」という屋号だったのですが、リニューアルして「やさいに重点をおいた」お店になっております。
b0098884_8553462.jpg


以前から気になっていたのですが、ようやく行く事ができました。

場所は、北千住西口。
駅前のアーケードを進み、三菱信託銀行の手前を右に。
少し進んだ左手にあります。
こちらの通りは、”おもちゃ箱の様なバー”の「ツイスト」さん、北千住のバーでは一番の老舗「ブラス」さん、天婦羅の美味しい「いもや」さん、ハンバーガーで有名な「サニーダイナー」さん、青汁が美味しい「チューリップカフェ」さんなどがある通りです。

さて、早速入りましょう。

店内はすぐ右手にカウンター。
そして左側には、お手製の果実酒や産直の野菜がずらっと列んでいます。
そしてその奥がテーブル席と半個室席。
二階は座敷席になっています。

我が輩たちは奥のテーブル席へ。

落ち着いた雰囲気でいいですね〜。(^^)
b0098884_8554163.jpg


まずは、「樽生スパークリングワイン」で乾杯!
蒸し暑さも、この「さっぱり締まった味とシュワシュワ感」で、吹き飛びます。
b0098884_8553896.jpg


まずは、お通し。
b0098884_8554010.jpg


小松菜と茄子を自家製のソースでいただきます。

お!これは、イケルね!!(^^)
ソースは味噌が入っているのでまろやかな味わいを楽しめます。

まずは「トウモロコシのフリット」
b0098884_8554345.jpg


甘くて濃い味のトウモロコシが美味しい!
塩でさっぱりいただきます。ワインにあうね〜。

次は「契約農家直送 生野菜サラダ」
b0098884_8554767.jpg


これは、いい感じのボリューム!
b0098884_8572895.jpg

彩りも鮮やかで、おいしいですね。

お次は、「STAUBでバーニャカウダ」。
コチラのお店のイチオシです!
b0098884_855496.jpg


グリルした野菜のバーニャカウダはよく見るのですが、こちらはストウブで蒸し焼きした野菜をいただきます。
b0098884_8555125.jpg


野菜の歯応え旨味が、グッと出て美味しい。
シナッとした感じがお好きであれば、もう少し蓋をしていても良いんだそうです。

コチラのソースも、普通のものとは、ひと味ちがっていてコクがあって美味しいです。
途中、枝豆のソースを加えて「味変」すると、これまた一風変わってて美味しい!

さて、このあたりで二杯目にいきますか。

「自家製ジンジャーエールとフレッシュオレンジのサワー」を。
b0098884_8555478.jpg

これが、自家製ジンジャーエールなんですよね。
生姜!!って感じでパンチがあって、美味しいですね。

さて、料理の方は「旬の美味しい茄子で味噌チーズオーブン焼き」
b0098884_855565.jpg


でかい!!

肉厚の茄子ですよ〜ん。
ほらほら。
b0098884_8555863.jpg


あぁ〜ん、美味しい! もー、言う事茄子!!

このあたりで、お肉もたべたいですね。

「若鶏のロースト 季節野菜のソース」
b0098884_856090.jpg

b0098884_856446.jpg


塩麹でつけこんでいるので、柔らかくて美味しい。
ごぼうのソースはレモンが入っているので、臭みも全くなく、鶏に合いますね。

そして「新潟産八色シイタケの肉厚ステーキ」
b0098884_856617.jpg


すげー!かなり大きいシイタケ。
噛んだ瞬間、シイタケの旨味が口一杯に広がります。
美味しい!

あら、もう、二杯目飲んじゃった。
じゃ、こちらで。
「いちじく酒」をロックで。
b0098884_8585565.jpg

「野菜チップとクリームチーズ」
b0098884_8591965.jpg

これが、面白い!
クリームチーズにメイプルシロップがかかっています。
野菜チップそれだけでも十分美味しいですし、クリームチーズをメープルでデザート感覚でもいただけます。

最後に「土鍋ごはん」
b0098884_8592856.jpg

松茸の土鍋ご飯にしました。
b0098884_8594024.jpg

松茸はもちろん旬ではないですが、蓋をあけると松茸の良い香りが!
あぁ〜美味しそう。
b0098884_8595268.jpg

ちょっと味は濃いめですが、我が輩は好きな味。
美味しい。

あぁ!美味しかった。

沢山食べちゃいました。
食べ過ぎだよね。

駅からは少し離れているのですが、静かに食事ができる隠れ家的な感じでいいですね。
ワインや果実酒も充実してるので、女性にはかなり人気だそうです。

美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
やさいや つきみくら
東京都足立区千住3-31
050-5868-2461
定休日 月曜日
17時半〜23時半


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by しぼ犬 at 2013-07-29 08:16 x
連続コメント 失礼致します
親父のメッカ然している北千住も 素敵なお店が増えておりますね~(犬嬉)デート使いに最適そう 和洋混然たるメニューで 尚且つ"野菜"を中心としている所が 犬の食欲心揺らします!お酒も良いですね 北千住の隠れ家 一度探訪したいものです
それにしてもマルルさん 大盛りからデート使い出来る店迄 裾野広いですね
Commented by maruruittouhei at 2013-07-29 22:23
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
このお店は、女性が喜びそうですからデートにはもってこいですよ!
果実酒は女性には受けがいいですからね。
是非、このようなお店も、覚えておいてくださいね。
もちろん大人数でいくのも楽しいですよね。
ワタクシは、オールマイティーなグルメブログを目指しております。
でもね、スイーツはちと、弱いの・・・。(^^;)
by maruruittouhei | 2013-07-28 09:03 | グルメ | Comments(2)