食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オヤジグルメ隊「阿佐ヶ谷編」。ディープな阿佐ヶ谷ファンタスティック☆ 阿佐ヶ谷 餃子坊 豚八戒

「低血圧の僕は朝、起きられません。あぁ、朝が嫌い、朝が嫌、あさがいや、アサガヤ、阿佐ヶ谷!!」
そんな 阿佐ヶ谷 ファンタスティック!☆

もー、全く、くだらん。(^^;)

ということで、今回のオヤジグルメ隊はジェイジェイさんの幹事のもと、「阿佐ヶ谷」をグルメります。
阿佐ヶ谷といっても、いままで一、二、回しか来た事無いんです。
なので、ほぼ、初めてと言って良い阿佐ヶ谷。
楽しみですぅ〜。

さて、夕方に待ち合わせしたオヤジグルメ隊のいつもの面々。

まず、伺ったのは、駅からほどちかい、こちら。

「豚八戒」さん。
b0098884_826194.jpg


おぉー、いきなり、親近感のある、文字ですよぉ〜。
他人ごとと思えない。
b0098884_826320.jpg


さて、はいりましょうね。

とても雰囲気の良いこぢんまりしたお店ですね。
b0098884_826655.jpg


さて、乾杯は、「紹興酒ハイボール(ドラゴンハイボール)」で。
b0098884_826733.jpg


「かんぱーい!」
b0098884_8261685.jpg


まずはつまみに、「ジャガイモ細切り」を。
b0098884_8261872.jpg

シャキシャキした食感の細切りしたじゃがいもです。
山椒油で和えているんだそうです。
ちょいピリ辛でさっぱりした味付けは食欲をそそりますね。
旨い!
これは、ちょっと、これからに期待しちゃいますよ。

コチラは餃子の専門店ということですね。
メニューを拝見。
b0098884_826940.jpg

あぁ、和紙でつくられた趣のあるメニューですね。
b0098884_8261264.jpg

5種類の餃子をそれぞれ一皿ずつ頼みました。

まずきた餃子は、こちら。
b0098884_8262495.jpg


なんですか!!
UFO? それとも、くらげ?
b0098884_8262276.jpg

いえいえ、こちらは「華餃子(羽根付焼餃子)540円」。
綺麗な「羽根」ですね。(^^)
(^0^)
b0098884_8262982.jpg

おぉ! こちらは普通にイメージする餃子のお味です。
野菜と肉の餃子といった感じ。
それじたいに味があるので、タレをつけなくても美味しくいただけます。
八角の風味が香る、美味しい一品です。


おつぎは、「四川風麻辣水餃子 500円」
b0098884_8263243.jpg

うわっ!
かなり見た目インパクトありますね。
上に乗っているのは、自家製のラー油と、パクチーです。
b0098884_8263389.jpg

ラー油といっても「食べるラー油」みたいな感じで、激辛というわけではありません。
ラー油の香ばしさ、パクチーの独特のあの口に広がる香りが、マッチして美味しいです。


そして「八戒餃子(精進蒸餃子) 500円」
b0098884_8263827.jpg

せいろのまま出て来ます。
お肉を使っていない野菜の餃子なんですが、面白い事に厚揚げが入っているんです。
b0098884_8264085.jpg

味付けは甜麺醤。
薄いながらもモッチリした皮に包まれて、面白い美味しさです。


こちらは「明蝦餃子 (海老水餃子) 600円」
b0098884_8302912.jpg

薄く透けて見えちゃう程、大振りの海老がはいってます。
b0098884_8304791.jpg

よくある海老餃子って「餃子に海老がはいってます」程度の味なんですが、こちらのは、もー、「海老じゃぁ〜っ!」って感じ。ぷりっと存在感があって、味もまとまっていて美味しい。


そして最後は「天蓬餃子(豆腐水餃子) 480円」
b0098884_83163.jpg

文字通り豆腐を使った水餃子です。
b0098884_8312133.jpg

あっさりしていながらも、ボリューム感も味わえる一品です。

それぞれ、味がちがっていて、面白いですね。
餃子を5種類ということもあって、その違いを表現しないと・・とおもい、ちょっと説明文みたく味気なくなってしまいましたが、コチラのお店は『絶対にまた来たい』と思うくらいに美味しいです。

丁寧な作りと味、お店の雰囲気が上手くマッチしていました。

今回は、一軒目ということで、幹事のジェイジェイさんから
「かなり抑えて食べてください」とのお達しがあり、各種類1個か2個しか食べられなかったのが、つらい。

あぁ〜、ここの餃子、
ガッツリ食べてーーーーっ!!!
(^0^)///

美味しかった。
ご馳走様でした。
b0098884_8343291.jpg

っつーことで、オヤジグルメ隊「阿佐ヶ谷編」はまだ始まったばかり。
次回へ続きます。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
餃子坊 豚八戒(ちょはっかい)
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-5
03-3398-5527
定休日 月曜日
18時〜24時半


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
Commented by MONICA at 2013-06-16 09:47 x
餃子の人気ランキングで、上位にでてますね
美味しそう!
Commented by かっち at 2013-06-16 12:37 x
ちょ、ちょ、ちょ、猪八戒!
昨夜の「そうだ旅に行こう」の餃子食べまくりツアーでお名前を知ったばかりでした。タイムリ~♪
マルルさんはご覧になられました?
猪八戒さんは来週登場かな?今から楽しみ!

昨日は栃木の足利にある『おぐら屋』さんというお店でラーメン&餃子を食べて参りました。おいしかったです♪
煮込みもメニューにあったのですが、さすがに食べられないかと思い(一応、女子なので・・・)断念しましたが、柏インター近くの『噂の太郎』さんで煮込みを持ち帰り、夕飯は自宅で煮込み定食♪こちらもおいしかった~。

あ、噂の太郎さんご存知ですか?噂、なんですよ♪
Commented by しぼ犬 at 2013-06-17 08:37 x
二度目コメ失礼致します
餃子はアテに ご飯に良く合いますが レパートリー多彩で良いですね~ 犬は以前某所で全国餃子食べ比べに行きましたが 個店で賞味では無く又作り置きもあり 今一つ ?でした(犬寂)
そうそう 突出しのじゃがいも!これは堪らなく良い♪次出されるお料理 期待させます
Commented by y_flugels at 2013-06-17 23:32
うわあ~この餃子オンパレードいいですね!!
はねつき餃子食べたいです。
泡盛も請福があるのがポイント高いです
Commented by maruruittouhei at 2013-06-18 06:24
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
今回のお店は、幹事さんが「行ってみたい店」ということで選んだそうです。つまりまだ行っていないとのこと。なのでどんなお店かは全く分からなかったんですが、やはりランキングで気になっていたそうです。上位だけの事はありますね。とてもおいしいお店でした。
Commented by maruruittouhei at 2013-06-18 06:29
>かっちさん
コメントありがとうございます。
えっ!そうなんですか!!
これは、タイムリーですね。すんません、ワタクシ、その番組すらも知らなかったです。録画しよっと。(^^)

噂の太郎さん・・・・うぅ〜む。この噂もしらなかったですぅ〜。
煮込みって美味しいので大好きなんですよ。これも、チェック!
Commented by maruruittouhei at 2013-06-18 06:34
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
餃子って、ご飯にあうし、ビールにも合うし、いいですよね。
ワタクシも以前、宇都宮で宇都宮餃子を食べ比べてみたことがあります。でもコチラのお店のように、スタイルが違う餃子がそろっていると、食べていても楽しいし美味しいですね。
Commented by maruruittouhei at 2013-06-18 06:35
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
この羽根つきは、インパクト強かったです。
UFOみたいでした。
おっ!泡盛に目が行きましたね。
(^^)/
Commented by かっち at 2013-06-23 20:53 x
マルルさーん、ごめんなさい!
昨夜の「そうだ旅に行こう」猪八戒さん、出なかったですね・・・大慌てで先週の放送を見たところ、予約の電話を入れたら「席数が少ないので、その時間に来ていただいても席が取れないかも・・・」との、やりとりがされていたので諦めたのかもしれないですね。
わたし、すっかりリストアップされたお店全てを回るのかと思っていたので、マルルさんにたくわん・・・ぬかづけ・・・ぬか喜びさせてしまって申し訳ございませんでしたm(__)m反省
Commented by maruruittouhei at 2013-06-25 22:25
>かっちさん
コメントありがとうございます。
あっ!チェックしわすれた!!(^^;)
でも、豚八戒さん、出なかったんですね。
残念でしたね。
でも、情報有り難うございます。嬉しいです。
反省だなんて、大丈夫ですよ。(^^)v
by maruruittouhei | 2013-06-16 08:34 | グルメ | Comments(10)