食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

甘辛いタレにレバー。これぞ下町Bグル丼のキング! 浅草 菜苑

今回は久しぶりの浅草です。

「純レバ丼」ってご存知ですか?

我が輩、この名前を相当前に耳にし、ずっと気になっていたんです。
純ってことは、100パー「レバー」なんでしょ?
食べたくも有り、怖くもあり。(そんなにレバーが得意ではないので。)

でも、エイヤーッ!
行ってみました。

場所は、浅草寺の裏。
千束通り商店街を入ったすぐ左側です。
コチラのお店。
「菜苑」さんです。
b0098884_21572450.jpg


おぉ!
看板が、いいねぇ〜!

カニタンメン。純レバ。とんかつ。
カニ”と””が赤文字なのは、なんとなくわかりますが・・・なんで””が赤文字?
(^^;

さて入ってみましょう。

店内は、カウンターだけのお店。
古くから有るお店なんでしょうね。
ま、決して、オシャレではございません。

さて、カウンターに座り、注文はもちろん「純レバ丼」(1100円)。

言い忘れましたが、今日は「三社祭」の日。
なので、浅草はてんやわんやのにぎわいです。
コチラのお店も、超満席。
お店の方は2人なので、これまた大忙し。

さて、しばしまって、出来たみたいですね。

こちらね。
b0098884_21573327.jpg


おぉ!
ネギが一杯。
旨そー!

アップでポン!
b0098884_21573541.jpg


おっほっほ。
いい感じですよぉ〜。

早速、いただきまーす。(^0^)/

あ、結構、甘めの味付けですね。
甘めで濃いめの味付け。
b0098884_21573669.jpg


レバーの臭さは全くないです。

美味しい。

このさ、甘辛のお味って、ご飯がすすむ君なんだよね。
(^^)

スープは煮干しベースのラーメンスープ。
あっさりしてますが、しっかり出汁はでてます。
b0098884_21573842.jpg


この純レバ丼。
みためよりも量あるんですよね。
甘辛で濃いめの味付けはちょっと後半ダレルかな?
そんなときは、目の前の、ラー油(これが怪しい色してんだよ)をチョチョッと。

パンチが出て、いいねぇ〜!

いやぁ、念願の「純レバ丼」。
見た目も味も「下町Bグル丼のキング」と言った感じ。
いやに、浅草っぽいんだよね〜。

美味しかった。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
菜苑
東京都台東区浅草3-10-6
定休日 木曜日
月〜金 11時半〜14時  17時〜午前4時
土日祝 11時半〜15時  17時〜午前4時




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
Commented by ジェイジェイ at 2013-06-07 00:12 x
あ、あそこだよね。
気になっていたお店に「突撃」する、その勇気に乾杯!
じつは、先週の水曜日に「オーセンティック」と「FOS」に行ってました。
ベトナム料理は相変わらずバツグン。FOSはオーナーのほかに、新しいバーテンダーさんが応対してくれました。
で・・・近々、同じ浅草の吾妻橋近くのバーにも出かけるつもりです。 (^_^.)
Commented by K at 2013-06-07 11:39 x
まるるさん、ご無沙汰です。
おっ、有名店(笑)
来ましたね~、純レバ丼!
下町の店は良い所がいっぱいで、良いですよね。
久し振りに、浅草に行きたくなってきた~!
Commented by maruruittouhei at 2013-06-07 21:45
>ジェイジェイさん
コメントありがとうございます。
えへへ。そうなんです。あそこのお店です。
未知なる料理には、とても興味がありますが、突撃ーっ!ってな感じのテンションがないと入れない場合もございます。
オーセンティックさんは相変わらずの人気ですよね〜。あの地下街がいろいろ問題が有って移転の話があるとかないとか。どうなんでしょうね。
いつか、三宿のバーに連れて行ってくださいまし。
気になっております。
Commented by maruruittouhei at 2013-06-07 21:49
>Kさん
コメントありがとうございます。
こちらは、有名店ですよね。いろんな意味で・・・なのかな?
純レバ丼、食べて参りましたよ!
下町のお店って、良い意味でクセが有るんですよね。
そこを飲み込めると、トーキョー・ダウンタウン・ワンダーランドを楽しめるんですよね。とくに浅草はそんなお店が多々有るので、これまた魅力的なんです。
また、浅草散策してみてください。(^^)/
Commented by しぼ犬 at 2013-06-09 10:32 x
おー!懐かしいお店!! 二十年程前 浅草通いしていた頃 呑んだ後 〆はこちらでラーメン食べていましたね レバ丼で有名になるとは♪そう言えばあの頃あったかなぁ?残念ながら食べなかったですね(犬寂)…飲み過ぎてご飯物入らなかった
Commented by maruruittouhei at 2013-06-11 07:19
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
20年前とは、これは懐かしいですよね。
飲んだ後は、なんだかラーメンが食べたくなったりしますよね。
ワタクシも20年前・・・あぁ、飲んだ後は入谷の方まで歩いて、たしか入谷ラーメンって言うお店があって、そこに行ったりしてました。そのころはもうラーメンブームになっていたんですが、この辺りだと、有名なお店はあまり無かったような・・・。もちろんご飯ものは入りませんでしたよ。
by maruruittouhei | 2013-06-06 22:00 | グルメ | Comments(6)