食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

”春のオヤジグルメ隊”は「大泉学園」の巻ぃ〜!その1  大泉学園 酒蔵 あっけし

最近、我が輩のアップがちょっとのんびりしているせいで、オヤジグルメ隊のレポが「えっ!また?」って感じでアップされているということは、内緒で・・・。

さて、今回のオヤジグルメ隊ですが、ジャジャーン!西武池袋線「大泉学園」でございます。

我が輩、ちょっと前まで、大泉学園には、「大泉学園」って言う名前の私立の学校法人があるんだとばっかり思っていました。
学長はもちろん、この方。

「大泉滉」氏。
b0098884_9255215.gif


妄想って怖いわ〜。
実際は、ありません!

さ、我が輩の妄想話はここまでにして、今回の「大泉学園」はUターンさんが幹事。

17時ちょい前に改札口で待ち合わせした我々に、Uターンさんが差し出したものは・・。
b0098884_9255586.jpg


iPad mini・・ま、そうなんですが、一次会のご相談でございます。
1 北海道厚岸(あっけし)料理と地酒
2 くしあげと世界のBeer
3 天然氷かき氷 ホットケーキ

さて、どれに致しましょう・・・。
せーの!で指さしましょうよ。
いいですか?  せーの! はい!!
・・ということで、全員一致で 1番の 「北海道厚岸料理と地酒」に決定!

いざ出発!

大泉学園駅の南口。
ほぼ、駅前にある、コチラのお店へ。

「酒蔵 あっけし」さん。
b0098884_9255824.jpg

b0098884_926058.jpg


まだ、あかるいよぉ〜。
「ま、ほんの、つまみ程度でね。次もひかえてますので。」
とのことで、ちょっちょっと飲んでつまみましょう。

店内は、もうすでに数組のお客さんがいらっしゃいました。

さてさて、メニューを拝見〜。
b0098884_926188.jpg


おぉ〜、沢山あるぅ〜。
それに、全て、この良心的なお値段。
うれしいね〜。

まずは、飲み物を頼んでね。我が輩は、いつもの、ハイボール!

まずは、「イカの沖漬け」(368円)
渋いでしょ〜。ノンベェのチョイスだわな、こりゃ。
b0098884_926378.jpg


旨い!イカの新鮮さと甘みと・・・。いい感じですね。

おつぎは、厚岸の牡蠣をということで、「カキフライ」(630円)
b0098884_926579.jpg

b0098884_9263498.jpg

小ぶりながらも、ふっくら太った感じのカキちゃん。
かむとカキのエキスが口一杯に広がる感じで、ビバ北海道!って感じです。

「北海じゃがコロッケ」(368円)は、ほとんどジャガイモのみのプレーンなコロッケです。
b0098884_9261032.jpg

でも、そのジャガイモが美味しい。
甘みがでていて、北海ジャガイモと銘打つだけはありますね。
マッシュされたものと、大きめの塊とが入っていて、やっぱり美味しいね。

お次は、ジェイジェイさんのリクエストの一品。
b0098884_9261445.jpg

「ぎょうざニンニクの天ぷら」・・・・って、これ餃子じゃないよ?
え?
なに?
「行者ニンニク?」
b0098884_9291135.jpg

我が輩、初めて観ました。
ギョウジャニンニクという植物。
それを天ぷらにしたものです。
「行者ニンニクの天ぷら」(525円)。

なるほど!
食べると、ニンニクの味がするぅ〜!

そして、こちら。
「じゃが爆弾」(630円)。
b0098884_9261652.jpg

なんじゃ、これ?
素揚げしたジャガイモにカレーですね。

なにが爆弾なんだろうと思いながら、口に入れた瞬間・・・・

ドッヒャァ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
カラーーーーーーイ!!   <<(^w^)//
エーライコッチャ エーライコッチャ!

という爆弾級の辛さでありました。

もう、このあたりで、店内は満員。
いやぁ、凄い人気ですね。
でも分かります。
お安くて、美味しくて、量があるもん。

お隣のテーブルにあるものが、とても気になり、追加しちゃった。

こちらね。
「ほっけ焼き(中)」(525円)。
b0098884_926189.jpg

あぶらがのっていて、美味しい!
皮も美味しいね。
我が輩、頭の方もたべちゃいました。

さてさて、ラストぉ〜。
こちら

「ホタテグラタン」(525円)。
b0098884_9262180.jpg

大きなホタテが2個はいっています。

熱々でチーズがとろ〜としていて、美味しい。

お次のお店があるので、一次会はこのへんで。

あぁ!
美味しかった。

ご馳走様でした。



なんだか、1次会でかなり満足しちゃいましたね。
でも、お次のお店に行かなきゃよ。

「ま、ちょっと食べ過ぎた感もあるから、腹ごなしにお次の店まで歩きますか。」
「ね。」


って、こんなこと、言わなきゃよかった。

次回へ、つづく・・。


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
酒蔵 厚岸(あっけし)
東京都練馬区東大泉5-41-13
03-3978-0032
年中無休
ランチ 月〜土 11時〜14時
夜   16時〜23時20分  日曜祭日16時〜22時半




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
Commented by しぼ犬 at 2013-05-04 10:35 x
北海道料理といえば カニと丼茶碗で呑む日本酒と思っちゃいますが バリエーション多彩なんですねー
それにしても 牡蠣うまそー! 犬も牡蠣好き 醤油とレモンで食します
オヤジグルメ隊 絶妙なるグルメチョイスですね~(犬嬉)
…あっ!かき氷も気になる?
Commented by maruruittouhei at 2013-05-04 21:00
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
ワタクシは北海道料理って、全く思い浮かばなく、じゃがバターに、トウモロコシに、イカ・・・?って物産展のものばかり浮かんでしまいます。わりといろいろあって、美味しかったです。また、行きたいとおもいました。
グルメ隊のチョイスはかなり面白いものばかりなんですけど、それを裏返すと幹事さんは店選びに本当に苦労するってことなんです。
かき氷は、さすがに、寒くってね〜。
夏になったら、ちょっと気になるお店ですね。
Commented by MONICA at 2013-05-05 01:14 x
都会のお方は「 行者ニンニク 」知らないんですね~新潟にいた頃、じーちゃんたちが「 行者ニンニクとってきた 」って言ってたなぁ「 味噌つけてくう 」とか、、、

Commented by maruruittouhei at 2013-05-05 07:01
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
他の方はご存知だったんですが、ワタクシ、お初でした。
「餃子ニンニク」とばかり聴こえて、「行者」という単語は全くでてきませんでした。
まだまだ知らない事ってあるものですね。
勉強になります。(^^)
Commented by konすけ at 2013-05-05 08:30 x
行者ニンニクは北国の春の山菜の代表ですね♪
山菜取りが好きな友人にわけてもらって
酢味噌和えやしょうゆ漬けにしたり
焼肉の横で一緒に焼いたりして食べます
Commented by 森のたぬき at 2013-05-05 20:33 x
1年半前までの住処「大泉学園」~。 まさか駅前の厚岸から攻めるとは。
次はどこかな~、楽しみだ♪ 
Commented by maruruittouhei at 2013-05-06 07:28
>konすけさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。春の山菜の代表。
いまが、旬なんですって。
今回は天ぷらをいただいたんですが、酢味噌や醤油漬けもよさそうですね。美味しそう。スーパーにあるかなぁ〜、ないだろうなぁ〜。
Commented by maruruittouhei at 2013-05-06 07:31
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
そうですね!!そういえば、以前は練馬区にお住まいでしたよね。
大泉学園に今回は伺ってました。
えへへ、一軒目は駅前の「あっけし」さんでした。
かなりの好印象!
また、行きたいです。
それにしても、副都心線ができて直通だと一回乗り換えるだけで行けちゃうんですね。とっても便利になりましたね。
Commented by codomobuta2 at 2013-05-06 12:43
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
Uターン様とは某サイトでコメントをやりとりしているのですが、
「爆弾が辛かった」とコメントをいただきました。
コロッケにかけていただいたのでちょうどよくなったそうですが。

いつも地元のオジサマ方でいっぱいのお店です。
Commented by maruruittouhei at 2013-05-07 06:06
>codomobuta2さん
コメントありがとうございます。いつも観て頂いて感謝です。
あの爆弾はかなりのものでしたね。(^^)
Uターンさんともう一方は、丁度コロッケが少しのこっていたので、爆弾カレーを付けて食べてらっしゃいました。「あ、丁度いいね〜」って。ワタクシのコロッケは、すでに跡形もなかったので、ちょっと羨ましかったです。
「あっけし」さんは地元のオジサン御用達ですね!良いお店です。
by maruruittouhei | 2013-05-04 09:32 | グルメ | Comments(10)