食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あ、あの味!あの、懐かしい味!昭和ラーはこれだねっ。 北千住 どさん子ラーメン

以前レポしたお店なんですが、いやぁ~ちょっと気になってましてね。
ちょっと確認にまた行っちゃいました。

「どさん子ラーメン」さん。
b0098884_21161643.jpg


北千住西口の本町センター商店街にあります。
トポスと芸術センターの間くらいかな。

なにが、気になったって、このどさん子のマークのペリカンちゃん。
このペリカンちゃんの名前・・・じゃなくて!
b0098884_21161874.jpg


ま、入りましょうよ。

日曜日のお昼時。
結構お客さんが入ってますね。

我が輩、カウンターに座って、目の前のメニューをみます。
b0098884_21161962.jpg


ここ!!

「マルル一等兵のメニュー選びの鉄則:
価格順で並べられていない場合は、一番「頭」のメニューがお店の一押し、おすすめのメニューである。」

ね。

となると、ここでは、味噌ラーメン(600円)がお店おすすめメニューになるわけです。

前回、我が輩、チャーハンを食べてしまったんですが、このことがとても気になっててね。

ということで、今回の注文は「味噌ラーメン」(600円)と「餃子」(350円)にしました。

さてさて、餃子が焼き上がるまでちょっと待ったけど、できましたよ。

これだっちゅーの!

餃子
b0098884_21162125.jpg


いっただきまーす。
b0098884_21162426.jpg


まずは餃子を。
この前たべたけど、こちらのは、皮の焼き加減が凄く良いんだよね。
焼き面はパリッとしていて、周りや中はほんわりしてる。
アン、美味しいしね。

そしてそして、問題の、味噌ラーメン。
b0098884_21162621.jpg


まぁ、具的にはおとなしめかな。

わりとたっぷりはいってます。
b0098884_21162766.jpg


いただきまーす。
(^0^)/
b0098884_21162999.jpg


あぁ!!
これ・・・これっ!!
(^0^)//

懐かしい、あの、みそラーメンの味だ!

最近のラーメン屋の味噌ラーメンって、その店によってかなり特徴がでていていいんだけど、我が輩的にはちょっとチープな味噌味がすき。
インスタントのサッポロ一番の「みそラーメン」みたいな、あの手軽な味噌感。
あれぐらいが、麺にマッチしたりするんですが、まさにそんな感じ。

この味噌ラーメン、好きだな。
味噌が濃くなくて、サラッとしていて。
味噌の味とスープのコクもちゃんとあって、いい感じです。

美味しいな。

これは、全くの好きずきになっちゃいますが、我が輩はかなり好きな味。
昭和世代は、この味、絶対、好きだよ。

トッピングにバターとかコーンとかあるじゃん。
次は、バターいれてみようかな。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



おみせでーた
どさん子ラーメン
東京都足立区千住1-23-11
03-3881-4303
水曜定休
11時半〜22時


こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
Commented by ふるふる at 2013-01-08 22:37 x
おお!ホッコクのどさん子さん!。
味噌濃いめ、麺硬め、コーン+メンマ入り750円が主食。
ニラレバ炒め600円も頂きましょう。
よく食べたなぁ~~(笑)。
Commented by しぼ犬 at 2013-01-09 08:37 x
どさんこ!まだ在りましたか(嬉)ラーメン専門店の草分けの様な店 幼少期初めて味噌ラーメン食べたのが どさんこでした(泣) 味噌にバタートッピングは汁が飛躍的に濃厚になりたまりませんね~♪醤油も旨かったですね
Commented by 森のたぬき at 2013-01-09 17:53 x
どさんこ、懐かしい~☆ わが故郷にもありました。
小学生の頃は「カレーラーメン」が好きだったなあ。
最後に食べたのは苗場のスキー場かも。 
Commented by かっち at 2013-01-09 18:24 x
どさんこ懐かしいですねぇ。私の地元のどさんこはアイヌの方達のイラスト(?)が大々的にガラスに描かれており、この男性の顔が子供には怖かったんですよ・・・。
車で店の前を通る時はいつもシートに突っ伏して隠れていました。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-09 22:59
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
おぉ〜っ!ふるふるさんは、どさん子にもオリジナルバージョンを持っているんですね。バターはいいれないの?
みそ、バター、コーンとかって、定番でしたよね。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-09 23:26
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
どさん子ね、わりと有るみたいです。
あー、偶然、僕の周りにあるだけなのかな?
それでも昔よりはめっきり減っちゃいましたね。
確かに、街の中華屋さんとはちょっと違って、「専門店!」って感じでしたよね。
そうそう、味噌バター!!
なーんか、また、食べたくなっちゃったですぅ〜。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-09 23:31
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
うーーっ!
カレーラーメン!!
も〜、ちょっ、ちょっ、なーん、んも〜、食べたい!!
あったあった。
どさん子ネタ、かなり上がりますぅ〜。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-09 23:34
>かっちさん
コメントありがとうございます。
そうそう!!あったあった!!
熊の木彫り人形とかおいてあったりね。
通勤のとちゅうには、「熊ぼっこ」っていうどさん子ラーメンの店があります。
あのイラストって、ちょっと角張った感じの男性のイラストですよね。懐かしーっ!
怖かったんですね。わかります。
Commented by ふるふる at 2013-01-10 00:21 x
味噌濃いめ+バター=くどくなりすぎる・・・・(汗)
北海道赤味噌は濃いめだけで頂きたく(笑)。
カレーライスにバター落として貰っても結構いけまっせ(笑)!。
Commented by y_flugels at 2013-01-10 22:55
どさんこ!!懐かしい!!!最近、すっかり見なくなったのですが北千住にあったとは・・・・ああ・・・バター載せて食べたい
Commented by maruruittouhei at 2013-01-11 21:20
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
お〜っ!なるほど。
濃いめにバターはくどくなっちゃうんですね。
カレーライスにバターって、これもまた、美味しいでしょ。
ライスの方にのせますか?ルーのほうにのせますか?
Commented by maruruittouhei at 2013-01-11 21:22
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
でしょ、でしょ!!
バターのせたいですよね。(^0^)/
でもめっきり少なくなっちゃいましたよね。
by maruruittouhei | 2013-01-08 21:19 | グルメ | Comments(12)