食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大晦日はやっぱりソバ、蕎麦ですよね〜。蕎麦三昧ならぬソバ二杯。 北千住 こばやし、更科

ことし最後の更新になります。
大晦日。
大晦日と言えば、やはり鳥越マリ、あ、ちがった、年越しソバですよね〜。

年越しソバ・・。
今年を締めくくるソバとして、あのお店とあのお店に行きたいですぅ。
ということで、2連ちゃんで食べました。

まずは、やっぱり美味しい、あの「中華そば」。

「中華そば こばやし」さん。
b0098884_18522944.jpg


席が5席しかないのは欠点ですが、味は格別。
今年最後の中華そばはこちらでいただきます!

いただいたのは、800円の「つけそば」。
b0098884_18523279.jpg


ほほほ〜、相変わらず美味しそうですね。

いただきまーす。
(^0^)

あぁ、おいしい!
やっぱり美味しい。
b0098884_18523670.jpg

麺は、太めですごく滑らかで、ツルツルしてて、あぁ、美味しい。
そして、つけ汁。
b0098884_18523525.jpg

何が入っているのか分かるような臭みは一つもなく、統一したふわっとした旨い風味がただよいます。
濃厚で滑らかで、スープのようなつけ汁。
チャーシューも、崩れるくらいのホロホロさ。

あぁ、おいしかった。
ご馳走様!!

でも、もう一軒いくよ。
はしごソバ。

お目当てのお店は、北千住の東口。
マタドールのある東町商店街。
我が輩のブログでは、マタドール、BAZIO、そして東亭さんが既出です。

その商店街をもう少し進んで行くと、ありました。
「きそば 更科」さん。
b0098884_18523884.jpg


どんなのが、あるのかなぁ〜。
b0098884_18524082.jpg


なるほど、いろいろあるみたいですね。

はいってみましょうね。

店内はこぢんまりした感じ。

でもこちらのメニューの多さにはビックリです。

定番のお蕎麦屋さんメニューはもちろん、こちらの「せいろ系」が気になりますね。
b0098884_18524244.jpg


我が輩、「納豆汁せいろ」(700円)を注文しました。

納豆汁ってあんまり見た事無いもんね。どんなんだろうね。たのしみぃ〜。

しばしまって、きたのが、こちらね。
b0098884_18524667.jpg


おおおっ!
おいしそう!
b0098884_18524868.jpg


つけ汁。(^0^)/
b0098884_18525325.jpg


そば!!
b0098884_18525546.jpg


いただきまーす!

つけ汁は、ちょい甘めです。
油揚げが浮いていますが、中には刻んだ納豆と山菜、なめこが入っています。

蕎麦は、コシがあって美味しい。

蕎麦をつけ汁にしっかり付けて、かき込むようにザザッと食べます。

具の納豆や山菜を一緒に食べます。

美味しい。
これ、美味しいわ!
なんだか、ちょっと田舎風な感じで、好きーぃ!

蕎麦を食べ終わったら、そば湯をいれて最後までしっかり飲み干します。

ほんわりした、優しい味。

あぁ、おいしかった!
ご馳走様でした。


ふー。
食べ納めのソバの連食。
おいしかったし、お腹パンパンです。
もー、パンパンやぞ!!
これで、良い年を迎えられそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も一年、観ていただいて有り難うございました。
更新ペースもすこし落ちてしまったんですが、細々とですが続けて行きますので、来年もよろしくおねがい致します。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年も皆様にとって、素敵な良い年でありますように。

マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
中華そば つけそば こばやし
東京都足立区千住寿町8-17
定休 月曜日
昼 11時半〜15時  夜 18時〜22時



きそば 更科
東京都足立区千住東2-10-8
03-3881-4356



こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
Commented by 森のたぬき at 2012-12-31 19:24 x
まさかの年越し中華! と思いきやちゃんとお蕎麦も☆
どうぞ来年も御指導を宜しくお願いいたしまし♪
Commented by maruruittouhei at 2012-12-31 20:20
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
本当は年越しスパもたべて、日中伊の年越しMensにしたかったんですが、食べられないっすね。
来年もよろしくおねがいします。飲みましょうね。
Commented by ふるふる at 2012-12-31 20:43 x
今年も楽しいお食事が出来た事を感謝しながら笑ってはいけない・・・見てます(笑)。
これを見るためにお昼から集中して食べこんでいたのですが、お腹が空いてまいりました(汗)。
来年は北千住をいろいろ攻め込んで行こうと思っていますので、よろしくね(謎!。)
Commented by maruruittouhei at 2013-01-01 07:37
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
僕は、笑ってはいけないと紅白を両方録画しながら、みてます。
今日は、麺ばっかり食べてましたが、年越しソバ食いとしては満足でした。ぜひぜひ北千住ツアーしましょう!今年もよろしくです。
Commented by しぼ犬 at 2013-01-01 08:53 x
明けましておめでとうございます 今年も些か見当違いなコメントですが お付き合い願います
年越し2連荘そばですか! 特に納豆蕎麦♪ とろろはよく食べますが 納豆は珍しく 美味そうですね~ 因みにお犬は西友のチルド麺に揚げ冷しの天ぷらで年越ししました(寂)
Commented by ふるふる at 2013-01-01 14:00 x
1月13日のテレ東「モヤモヤさま~ず2」は北千住ですよ!。参考書になるかな(笑)?。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-01 19:47
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年は観て頂いて、コメントもいただき有り難うございました。
今年も、代わり映えしないブログですが宜しくお願いします。
納豆汁そばはお初でしたが、とても美味しかったです。なんのソバでも年越しでいただくのは美味しいですよね。
Commented by maruruittouhei at 2013-01-01 19:48
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
まじっすか!
これは要録画ですね!!
今年も宜しくです。(^^)
Commented by yako3ta at 2013-01-02 22:34
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

納豆と山菜、なめこが入っているのですか~
健康的?で美味しそうですね!

<応援!>
Commented by maruruittouhei at 2013-01-02 22:47
>yako3taさん
コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
納豆と山菜でちょっと健康的に暴食です。(^^;

コチラからも応援!
by maruruittouhei | 2012-12-31 18:58 | グルメ | Comments(10)