食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リコーGXRにカメラストラップをつける工夫。

今回はグルメネタじゃないです。ごめんさい。

我が輩のカメラ、リコーGXR。コンパクト一眼というかミラーレスというか、魅力的なカメラなんです。最近のオシャレカメラ小僧気取って、むき出して斜め掛けにしようとしたんですが、付属のストラップが細いしダサイ。やっぱり市販のオシャレっぽいクールなストラップをかけたいじゃん。ところがところが、このストラップを通す穴の幅が10ミリもないんです。市販の一眼レフ用のショルダーストラップは取り付け部分のPPテープの幅がだいたい12ミリ前後。これじゃ全くはいりません。
ということで、ちょっと面倒なんですが自作で取り付けてみました。

使ったものは
三角リング(2個入りセット)
カラードリングカバー
以上、ヨドバシカメラカメラ売り場で購入。

水牛製レザーコード(革ひも)
革ひもキャップ
マルカン
カニカン
以上 オカダヤ

カメラストラップ側は、三角リングをカラードリングカバーで挟み、ストラップを通して長さを調節しておきます。

レザーコード(革ひも)は適当な長さに切って、半分に折り返し、端を革ひもキャップで挟んで止めます。
マルカン、カニカンを付けて、先のストラップを付けて完成。
b0098884_2235977.jpg


レザーコードの細工が面倒な方は、手芸屋で売ってる「カニカン付きストラップ」でもいいと思います。

GXRユーザーの方。
作成時間は10分くらいなので、是非。
[PR]
Commented by ふるふる at 2012-09-24 22:52 x
大汗かきながらの奮闘、ご苦労様でした(笑)。
パイナップル色のベルトがとっても映えますなぁ~~。
大正解でしたね!。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-24 23:55
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、もう、汗っかきでこまっちゃいます。
ちょうど季節の変わり目は、汗腺がついて行かないんで。(汗)
ふるふるさんのおみたて通り、かなり、グッドですよん!
やった!
by maruruittouhei | 2012-09-24 22:04 | 独り言 | Comments(2)