食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シコシコのうどんと、揚げたて天ぷら。日本初ファストフード! 丸亀製麺 足立入谷店

ここ一年くらいに、職場の近くにうどん屋さんが2軒できたんです。
両方とも、おなじお店なんですがね。

関東生まれの我が輩だと、立ち食い蕎麦で「うどんとお蕎麦、どっち?」ってなると蕎麦を選んでしまいがちです。
うどんというと、あの、柔らかくて・・・っていうイメージ。
しかし、ここ数年で、讃岐うどん系が出店し始め、歯応えの良いうどんを気軽に食べられるようになりました。

今回はその讃岐うどん系の「丸亀製麺 足立入谷店」さんに来ました。
b0098884_6383078.jpg


首都高の足立入谷ランプの近く。
30台くらいの駐車場がある、郊外型店舗です。

この丸亀製麺さんは、ショッピングセンターのフードコートなんかで初めて見たのかな。
最近は、こういった郊外型店舗や、都内に路面店なんかもできてますね。

じつはね、我が輩、すきなの。
美味しいんだもん。

ま、はいりましょうよ。
b0098884_6383320.jpg


こちらから入るんですが、「入り口」とかいてある扉からはいります。

店内の中央が大きくな厨房になっていて、その周りをあるきながら注文、支払いをするシステム。

讃岐うどんの注文って、初めの人は、まごつきますね。

丸亀製麺さんは

(1)うどん類を注文、受け取り

(2)トッピング(天ぷら、おにぎり)を皿に取る。

(2)最後にレジにて会計。

(4)てんかす、青ネギ、かけうどんの汁、をかける。

 
となっています。

最近は、こんな日替りセットっていうのもできているので、迷うの面倒な人にもいいですね。
b0098884_6383831.jpg


さて、我が輩は・・・

えっとね・・・・えっとね・・・・うんとね・・・・。(^^;)
b0098884_6384083.jpg


冷かけうどんの中(380円)

それから、天ぷらは・・・かき揚げ天 とぉ〜、 ちくわ天 とぉ〜、 あ、玉子天
それから、ゆかりのおにぎり。

んで、お会計は800円ちょい。

あ、そして、青ネギと天かすを、無料だから入れるよね〜。
b0098884_6384475.jpg


んでんで、これが出来上がり!
b0098884_6384544.jpg


天ぷらとおにぎりぃ〜。(^0^)/
(天ぷら、多いんじゃね?とか、言わない方向で。)
b0098884_6385044.jpg


天かすを一杯いれて、冷やしたぬきうどん〜。
b0098884_6385437.jpg


さて、いただきまーす。
b0098884_6385220.jpg


(^0^)

あぁ、暑いときには、いいね〜。
ひんやり ひんやり。

うどんは、シコシコ!
凄い歯応えですよん。
美味しいぃ。

この天ぷらがさ、揚げたてで美味しいの。

野菜のかき揚げは、かなりのボリューム。

ちくわ天は、ちょうどよい、「ちくわ加減」

玉子天は、半熟の玉子なんです。

これら天ぷらは、「天ぷらソース」なるものが置いてあるので、それをかけても美味しいです。

それから、おにぎりが、ふんわり握られてるんですよ。
美味しいんだよね!!

美味しい。

もちろん、うどんは大盛もできますが、天ぷら3つとおにぎりを食べるときには、大盛にしないほうがベター。

あー、おいしかった!

チャチャッと食べられるのが、ランチ時は嬉しいですよね。

うどんを食べて、よーし!力つけて、もう一仕事!!

美味しかった。
ご馳走様でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
丸亀製麺 足立入谷店
東京都足立区入谷8-1-3
03-3897-6590
11時〜23時
無休



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!


丸亀製麺 足立入谷店うどん / 舎人駅舎人公園駅見沼代親水公園駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
Commented by sumisumi at 2012-09-13 08:30 x
確かに…関東だとうどんより蕎麦派ですよね~。しかも、蕎麦どころの山形出身のσ(^^;)だとなおさら。去年Hawaiiにも丸亀がオープンしたのですが、連日20人くらい行列を作っていますが、並んでまでの人気がイマイチわかりませ~ん(^^ゞ
Commented by しぼ犬 at 2012-09-13 10:18 x
讃岐うどん シコシコ腰がしっかりしていて美味しいですよね♪10年位前に初めて食べた時は関東うどんに慣れてる舌がしっかりとモッチリとしたうどんに驚いたものです…が ただし難点が…トッピングの揚物やおにぎり見ると あれもこれもと取り過ぎてしまうんですよね
Commented by ふるふる at 2012-09-14 03:21 x
冷かけうどん、かけうどんを頼んで、無料の青ネギを5トング盛って頂くのが大好き!。安いし血液サラサラですよ。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-14 06:36
>sumisumiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。関東って蕎麦派の人が多いですよね。お店も「蕎麦屋」さんが多いですものね。ここ10年くらいで「はなまるうどん」が出始めたのをきっかけに讃岐うどん系チェーンが増えましたね。
ハワイにもあるんですか!すごーい。列んでいるのは外人さんですか?
Commented by maruruittouhei at 2012-09-14 06:39
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
トッピングがくせ者ですよね!
これまた、自分で取るスタイルなので、取りすぎちゃいますね。
わたくしは、この前、冷かけうどんに、ちくわ天3本ってう愚行をいたしました。ちくわ天がはずせない!アノボリュームであのお値段は、お財布にうれしいですよね。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-14 06:40
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
すごい!さすがでございます。(^^)
5トングですか。もー、それ、ほとんど青ネギ丼的な感じですよね。
3トングくらいからやってみよっと。
Commented by sumisumi at 2012-09-14 07:29 x
Aloha~(^_^)/~
日本人ツーリストよりも、外人さんの方が多いですね~。
うま~くお箸を使って食べてますよ~。ハワイのおすし屋さんもラーメン店も人気みたいで、日本食がいいって知ってるんでしょうね。

ってか、ウチの近くの丸亀は青ネギも天カスもセルフじゃ~ないので、店員さんに「多めで」って言わなきゃいけないんですぅ(>_<)さて…これから病院で、お昼は小諸そばを食べてこようと思ってます。やすっ!はやっ!うまっ!の小諸で。
Commented by だいじゅ at 2012-09-14 21:49 x
丸亀製麺 竹の塚にあるロードサイド店やアリオ亀有のフードコートなんかにはよく行きます.
竹の塚店は葱取り放題なのが結構嬉しい.(笑)
足立入谷はちょいと行くのは面倒かも.

ロードサイド店とフードコート店を比べてみると
ロードサイド店のほうが圧倒的にお汁が良いですね.
天ぷらは ん~微妙.(笑)
揚げる人によってかなりの差が出ますよね.
肝心のうどんはやっぱりその時のコンディションしだい.
Commented by だいじゅ at 2012-09-14 21:51 x
もう一つ
ゲソ天が無いのが個人的にはマイナス.
Commented by MONICA at 2012-09-15 09:09 x
あーロードサイド店ってゆーのかぁなるほど~そのロードサイド店は車の進行方向とおんなじに店内の進行方向が作られてます。新潟も千葉もそうなのでたぶん偶然じゃないと思うんだけど、、、たまご天、ちくわ天、好みが一緒だ!それに「ゆかり」ごはん(笑)かしわ天も生姜風味で美味です。ロードサイド店は、ねぎ、天かす、出汁、が好きなだけいけちゃうからイイですよね~でもマルルさん天ぷら食べる時は、天カスやめましょうよ。天カスは天ぷら食べない人が、すうどんだとチョット寂しいからかけるのかと思ってました、、、そして冷たいのうどんや釜あげの時は、ポットのお出汁にネギと七味でフーフーゴクっといくとイイですよ!
Commented by maruruittouhei at 2012-09-16 07:55
>sumisumiさん
コメントありがとうございます。
えー、そうなんですか。なんか嬉しいですよね。
やっぱり天かすと青ネギはセルフの方がいいですよね。
僕はついつい天かすを多めにいれちゃうんですよね。
天ぷらのトッピングがあるのにですよ!
全くデブはこれだから困ったもんです。(^^;)
小諸そばは近くに無いんです。富士そばより美味しいですよね。
小諸といえば、懐古園。昔は観光客ですごくにぎわっていたんですが、新幹線が小諸駅に停車しないので、今は寂しいそうです。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-16 08:06
>だいじゅさん
コメントありがとうございます。
竹ノ塚店も良く行きます。
ロードサイド店さんは、厨房も広いので機材に余裕がある感じがします。フードコート店さんは、やはり狭いのは致し方ないですよね。
そういうこともお味に若干関係するんでしょうね。
ゲソ天ですね!!
そういえば、無かったですね。
かしわ天という「鶏の天ぷら」がありましたが、関東では馴染みが薄いかなと思いました。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-16 08:11
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
あぁ!MONICAさんと天ぷらの趣味、一緒なんですね!!
(^^)
ゆかりのお味が、ちょっとアクセントになって、好きなんです。
そうなんですよね。天かすを入れるときに、いつも「天ぷらあるのになぁ〜。」って思ってるんですが、そこは、デブの卑しさ。
無意識に手が・・この手が!・・・このいけないお手手が、天かすをたんまりかけているのでございます。
その、ポットのお出汁とネギと七味。
これ、是非是非、やってみたいです。
でもここにも天かすを入れちゃいそうでコワイ...、。
Commented by konすけ at 2012-09-18 08:17 x
お蕎麦派ではありますが、しこしこうどんも大好きです
最近、伊予製麺というおうどん屋さんができたのですが丸亀製麺と建物も同じ感じなので系列店なのかな
半熟卵ととろろの乗った冷たいおうどん食べてきました
あとレンコンのてんぷらものっけました
Commented by maruruittouhei at 2012-09-18 21:20
>konすけさん
コメントありがとうございます。
ワタクシもお蕎麦派なんですが、最近はうどんのほうが好きになって来たかもしれないです。お蕎麦だと、どうしても敷居が高かったり、お値段も高かったりしがちなんですが、うどんは値段も手頃だし、気楽に楽しめるし、いいなぁ〜って思います。
最近は、うどん屋さんもいろんな屋号のお店が出て来て、たのしいですよね。伊予製麺さんは関東では2軒しか無いんですね。
うわっ!レンコンの天ぷら、美味しそう!!!
Commented by y_flugels at 2012-09-19 23:59
実は家の周りは、はなまる、だらけで丸亀製麺がないんで行った事ないんです。行ってみたいなぁ。
Commented by maruruittouhei at 2012-09-21 23:58
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
地元の北千住には、「はなまる」しかないんです。
はなまるは、丸亀よりも、すこしだけ柔らかいような気がします。
これも、お店に寄って違うかもしれないので何とも言えないです。
でもこのコメントの数を見ても、皆さん、丸亀には興味が高いみたいですね。
by maruruittouhei | 2012-09-13 06:45 | グルメ | Comments(17)