食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オヤジグルメ隊が行く!〜西武池袋線富士見台界隈 その2〜 ステーキ茶屋 下町ッ子

さて、オヤジグルメ隊。
2軒目にいきましょう。

千川通りを中村橋方面にいきます。
右側にそのお店はありました。

こちら。

「ステーキ茶屋 下町ッ子」さん。
b0098884_6592024.jpg


先の一軒目のときに、話が盛り上がり、急遽行くことになったお店。
Uターンさんが速攻お店に電話をして、20時に予約をとりつけました。
お店の方が今日は早じまいをしたいらしところを、無理を言ってお願いしました。

b0098884_6592290.jpg


絶品ハンバーグを食べるって聞いていたんだけど、なんだか和風なお店。
ほんと、大丈夫なの?

ま、はいりましょう。

店内はこれがかなり個性的。

カウンターと大きなテーブルが一卓。
テーブルも店舗用のじゃなくて、一般家庭のダイニングにあるようなダイニングセットが”でーん”と一つ。
我が輩たちは、そのダイニングテーブルに。

お店は、かなり年配の女性の方がお一人でやってらっしゃるみたいです。
b0098884_6592486.jpg


頼んだのは、「ハンバーグごはんセット(1600円)」を人数分と、「牛すじ煮込み(500円)」を二人前。

我が輩は厨房に背を向ける感じで座っていたので、女将さん(以後、お母さんと呼びます)が何をしているのかはみえないんですが、待つ事20分くらい。

できましたよ。

こちらね。
b0098884_6592726.jpg


アップでポン!
b0098884_6592845.jpg


おいしそう!!

いただきまーす。

・・・・・   うまい!!!

この、ハンバーグ。

箸だと、崩れちゃう。
それだけ柔らかい。
ハフッて言う感じ。
だからスプーンで食べたりします。

美味しい!

牛肉100%のハンバーグ。

このハンバーグは、すげー。

ソースは赤ワインで煮込んだビーフシチューと同じもの。
これもさ、美味しいのよ。
ごはんにかけて食べちゃうよ。

サラダ、小鉢、お味噌汁も、お母さんの手作りで、もう手作り感満点!
お味噌汁もワカメが多い!!でもそこが、いい!!そこが素敵すぎる。


あ、牛すじが出てきましたよ。
b0098884_6593012.jpg


アップでポン!
b0098884_6593445.jpg


七味はこちらでかけております。

さて、コチラのお味は・・・。

・・・・・・   おいひーーーー(^0^)ーーーい!!
すごく柔らかい。
脂の部分はプルンプルンのコラーゲン。
味もしっかりしみ込んでいます。
それよりも、肉質の良さ!
味、食感ともに、最高級の牛肉で作られているのが、伝わりますよ。
美味しい。
うまいよ。

おかあさんが、「ごはん、おかわりは? あるよ」って勧めてくれます。

実は他の3人は、先の一軒目で握りやちらしを食べた事も有って、ごはんのおかわりはキツイ。

しかーし、我が輩は、おかわりしましたよ。

だってさ、「牛スジ丼」にして、食べたいじゃん!!
(^^)
あはは、やっぱり、うまし!!
この上なく、うまし!!

お母さんが厨房から出て来て、いろいろお話をしてくれたんです。
今日は、朝5時から休みをとれなくて、ちょっとつかれちゃったの。 とか
ランプとスネ肉だけを特定の牧場から仕入れている。 とか
7週間も熟成するのよ。 とか
我が輩に「あーんた、今日は、あまり食べないわね!!」 とか(完全なる人違い)
肉屋をやっていたんだけど、このお店をやりたくて、独りではじめた。 とか
76歳をすぎたわ。 とか

えっ! 77歳なの!!

そんなすてきなお母さんが作る、凄いハンバーグを食べる事が出来て、よかった。

本当に美味しかった!
ご馳走様!!

来月は、こっそり、ステーキ食べにこよっと。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ステーキ茶屋 下町ッ子
東京都中野区上鷺宮3-10-12
03-3970-0471
月曜、火曜定休。
水曜〜金曜 11時半〜14時 17時半〜22半
土日祝 11時半〜21時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!

ステーキ茶屋 下町ッ子ステーキ / 富士見台駅中村橋駅

夜総合点★★★★★ 5.0



ステーキ茶屋 下町ッ子 ( 富士見台 / ステーキハウス )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
Commented by シボ犬 at 2012-08-31 12:56 x
おおぉっ!二軒目はお肉ですか♪ こちらも堪らないアイテム!年配のお母さんが切盛りされてる素晴らしいお店ですねー もし料理画像無くとも 文面から 思わず涎がダラダラ~と止まりません ハンバーグも申事ながら 牛スジ煮込みは 堪らない一品 自分は普段築地『きつねや』でホルモン丼頬張りますが ご飯にもお酒にも 絶妙なアテになりますよね♪
Commented by 森のたぬき at 2012-08-31 23:02 x
やはりこちらにも!
北千住で、鍋に御飯食べたの思い出しました(笑)
このあと更に牛蔵さん行ったら凄い~!
Commented by maruruittouhei at 2012-09-01 07:05
>シボ犬さん
コメントありがとうございます。
やっぱりお肉も美味しい。すてがたいですね。
こちらは、ランプとスネしか使っていないというこだわりのお母さんのお店です。それでいて小鉢や味噌汁は家庭料理的な感じで、とても親しみのあるお店です。ホルモン丼ですか!美味しそうですね!!
Commented by maruruittouhei at 2012-09-01 07:07
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
うふふ。こちらにも出没です。
鍋でごはん、たべましたね〜。たべました!!
さすがに牛蔵さんには、行かなかったですよ。
もー、ムリポ。お腹いっぱいだもん。
今度、飲みましょうよ!プチオフしましょ。
Commented by y_flugels at 2012-09-04 23:45
ステーキ茶屋??なんかおもしろそう!地元にあったら通いまくりになりそう。ビーフシチューのおいしい季節になったら遠征しようかな
Commented by maruruittouhei at 2012-09-05 21:14
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
コチラのお店は、是非是非、行かれてみてください。
今回は食べませんでしたが、ステーキも絶対にオススメだと思います。77歳のおかあさんが自負するだけのことはある逸品です。
でも、名前の茶屋から連想する甘味系はほとんどないのがご愛嬌ですかね。
by maruruittouhei | 2012-08-31 07:03 | グルメ | Comments(6)