食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あの”ジロー”のホットドック再び!神保町にて復活〜の巻。 神保町 TOKU

さきのホワイトカレーを美味しくいただいた後、もうちょっと神保町をブラブラしましょう。
でね、ちょっと気になったお店が有るんです。

神保町のA7の出口から白山通りを皇居方面へ歩いて行って、すぐの左側。

こちら、「TOKU」さんです。
b0098884_10532283.jpg


b0098884_10532587.jpg

店頭のメニューを見ているんですが、この手作りホットドックという・・・。
なんだかレトロな感じ。
ホットドックって横長のパンじゃない?
コチラはハンバーガーのバンズみたいな形。

ちょっと入ってみましょうか。

店内はとても落ち着いて綺麗な感じです。

メニューを見ましょうね。
b0098884_10532783.jpg


ホットドックが9種類。
でもその構成がとてもベーシック。

ほら、今だったら、アボカドドックがあったりチリドッグがあったりするんですが、ハンバーグ、玉子、ソーセージ・・といった、ちょっとレトロとも言える構成。

我が輩は、ハンバーグ(520円)に250円プラスでアイスコーヒーのセット。それとフライドポテト(250円)を注文しました。

ラッチセットメニューもあるんですね。
b0098884_10532865.jpg


このホワイトシチューがちょっと気になりますね。

さて、来ましたよ。
b0098884_10533030.jpg

こちらね。

おーっ!
まるっこい!
b0098884_10533232.jpg


マカロニが挟まってるね。

千切りのキャベツも。
b0098884_10533592.jpg


こうみると、小ぶりに見えますが、そんなに小さくはないです。

いただきます。

うふふ。
美味しい。
デミソースの深みのあるお味。

ハンバーグも手作りの丁寧さが伝わってきますね。

パンは外側がパリッとしていて、なかはふんわり。
味がナチュラルでいい感じです。

お味はなんかレトロっぽい味。
ちょっとカレー風味のマカロニも面白いです。
美味しい。

フライドポテトは我が輩の好きな、ちょっとシオシオのやつ。
b0098884_10533794.jpg


アイスコーヒーも美味しい。
b0098884_10533972.jpg


さっきから気になるものが店内にあるんですけど・・・。
えっとね、「ペリカン」ってかいてある袋に入ったパンなんですよ。
そのパンはこのホットドックにつかわれているパン。

ペリカンって、さ。
浅草の・・・?

お店の方(福山雅治似のイケメンご主人さん)に聴いてみたら、あの、浅草のパン屋「ペリカン」さんから取り寄せているんです、って。

ここは、神保町。
なんで、浅草のペリカン。
ま、いっか。

お店もとても落ち着けるし、ホットドックもとてもオリジナリティのあるモノで、とても美味しかった。
ごちそうさまでした。

我が輩、なんだか気になっております。
ペリカンのパンをなんでわざわざ使っているのかなぁ〜。

それに、あのフォルム。
キャベツの千切りとマカロニがはいってる。

どこかで食べた事があるような。
初めてではないような気がする。

ん〜と、ん〜と。

ググってみて、驚きました。

もう今は閉店してしまってますが、浅草の「ジロー」のホットドックを復活させてものでした!!
これは、リピ決定です。

また、伺います!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
TOKU
東京都千代田区神田神保町1-31-3
03-5577-4399
定休日 月曜日
11時〜18時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
Commented by しぼ犬 at 2012-08-26 11:51 x
それにしても 良いお店見つけましたねー♪ チェーン店も良いけど 手作りのお店のハンバーガーは堪らない味ですね …それにしても 浅草のジローさん 閉店されたのですか… 以前浅草散歩の際 小腹空くとあの小店でよく食べました(寂)
Commented by sumisumi at 2012-08-27 13:16 x
ペリカンのパン、よく買ってました。美味しいですよね。でも、去年値上げをしちゃったみたいで、食パン一斤340円するし、中のロールパン5個で410円?お高めですね(>_<)

グルメのゲロロさんにお伺いしますが、麹町の「アジャンタ」のカレーは日本一だと思ってるのですが、召し上がった事はありますか~?(^_^)/~
Commented by maruruittouhei at 2012-08-28 06:53
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
浅草のジローさん閉店しちゃいました。ワタクシは昔に一度しか行った事が無くて、もう一度行きたかったのですが残念です。TOKUさんはジローさんのファンだったご主人がレシピを訊いて再現したらしいです。
Commented by maruruittouhei at 2012-08-28 07:01
>sumisumiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。ちょっとお高めかなぁ〜。でも美味しさと安心感がありますからね。
わたくし、麹町のアジャンタさんはまだ行った事がないんです。
かなり美味しいみたいですね。
今度、行ってみますね。
ちなみに、sumisumiさんのオススメは何ですか?
Commented by sumisumi at 2012-08-29 09:09 x
私のお勧めですかぁ~?(笑)向島の「角萬」(1000円に値上げしちゃったのですが)に、業平橋の「ラーメン大」に、立ち食いそばでは「小諸そば」…あと、北千住では「味久」の刺身定食でしょうか。って、食べ物の事になると止まらない食いしん坊でした~(^^ゞ

あ、ゲロロさんの横からポンのファンで~す。(^_-)-☆
Commented by maruruittouhei at 2012-08-30 05:53
>sumisumiさん
コメントありがとうございます。
角萬さん、いいですよね〜。おいしかったなぁ〜。久しく行けてないです。また、行きたいですね。味久さんは、行列ができるだけのことはありますよね。あのボリュームであのお値段なんですからね!すごいです。これからもよろしくおねがいしますね。(^^)/
by maruruittouhei | 2012-08-26 10:59 | グルメ | Comments(6)