食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食べやすさのネパールカレー。なんだか癖になっちゃう。 北千住 ナラン

最近、このレポ以来週一で行っているお店があるんです。
地元北千住のインド料理のお店です。

こちらね。
「インドレストラン ナラン」さん。
b0098884_21212154.jpg


場所は北千住の宿場町通りを土手方面に歩いていって、ミニストップを左に曲がります。
この通りは人気店が揃ってるんですよね。

輸入生ビールやハンバーガーが美味しい「蜂の巣」さん。
石ちゃんがレポに来た「カレーバー「GAKU」さん。
「まぜそば」が我が輩お気に入り〜の「炙り」さん。
北千住のパン事情を実は支えてる人気店「ふらんすや」さん。
おでんのタネで有名な「増栄」さん。
グルメオヤジたちもウナッた「きたせん楓」さん。
さらに、その先の大通り(国道4号)を渡れば、話題沸騰の「中華そば こばやし」さん。
などなど。
北千住でも超ホットなグルメストリートなんです。
そんななかに、この「ナラン」さんはあります。

我が輩、ランチは何度かいっておりまして、インドカレーとおかわりOKのナンを食べておりますが、夜ははじめて。

平日のよるだったので、お客さんは少なめでした。
さて、メニューを見ましょうかね〜と思っていたら、ちょっと気になったのがコレ。
b0098884_21212934.jpg


なになに?
「ネパール伝統料理」とな。

ちょっと気になりますね。
これ、いっちゃおうかね。インドカレーはいろいろ食べたことあるしね。

ということで、こちらからまずは「ネパール式スープカレー」(ライス、サラダ付き880円)。
それと、チキン ポルサァド(香味チキン焼き)450円。

それから、ビールも飲んじゃお。
ネパールアイスビール (630円)もたのんじゃいました。

まずは、ビール。
おつまみのパパドと一緒に、飲みながらカレーを待ちましょう。
b0098884_21213389.jpg


おっと、チキンが来た〜。
b0098884_21213712.jpg


早速、いただきまーす。
(^^)

チキンの味は、さっぱりした塩味ベース。
でもスパイスやハーブの風味が良くて、すごく美味しい。
スパイス等は、効きとしては弱いですが、それがとても食べやすい。
美味しいわい。

おぉ、カレーが来ましたよ。
こちらね。
b0098884_21214834.jpg

b0098884_21215084.jpg


あらら、たんまりのスープだね。
サラダ付きですが、ダブっちゃった。
b0098884_2122462.jpg


アップでぽん!
b0098884_21215381.jpg


こちらのカレーは注文時に辛さを聞かれるんですが、今回は「オススメ」の「普通」でお願いしてました。

さて、食べましょう。
いただきまーす。

あぁ!
美味しい。

味としては、若干トマトの酸味があるんですが、出汁がよく出ています。
鶏ガラの出汁だそうですが、よく出ていて美味しい。
辛さは、爽やかな辛さで、そうでもないかなぁ〜と思っていたら、後からくるくる!
これは、美味しい!
それと食べやすい。
インド料理のカレー独特のスパイスの効かせ方よりは弱くしてあって、インドカレーと日本のカレーの中間みたいな、感じです。

美味しい。
この味、好き!
かなりパクパク、いっちゃいましたよ。


じつは、一週間後、また行っちゃった。
そのとき食べたのは、こちら。

「ダールバード」(1050円)
b0098884_21223483.jpg


サラッとしてかつトロミのある、ひよこ豆のスープカレー
b0098884_2122389.jpg


野菜をスパイスで浅漬けにした、アチャール(漬け物)
b0098884_21231697.jpg


ネパールでいう定食みたいなもので、お店によって構成の多少の相違はあるみたいです。
これもね、美味しいんだよね〜。
チャトニを加えると味が深まってさらに美味しいです。
b0098884_21232117.jpg


それから「チキンチャリ」はレモンチキン炒め。(450円。)
b0098884_21223082.jpg


さっぱりレモン風味でソルティーでこれまた、旨し!
これこそ、ビールに合うよね〜。
(このときはビールなし)

お店の方は皆さんネパールの方なんだそうです。
ホール担当のお兄ちゃんが、これまた日本語ペラペラで、ちょっとネパール料理のこと訊いちゃいました。

ネパール料理はもともとはインド料理から来たものなんだそうです。
インド料理をもうちょっと家庭用に、スパイスを減らして食べやすくしたものだそうです。

なるほどね。

なるほど、ザ、ワー!

ランチはおなじみのインドカレー&ナンで、これもいいのですが、オススメは夜。
ネパール料理、ちょっと、食べてみて〜。
お財布にも、かなり優しめです!!

美味しかった!
ごちそうさまでした。


おみせでーた
インドレストラン ナラン
東京都足立区千住3−20 千寿サンコーポラス101
03-5244-0350
ランチ 11時〜15時
ディナー 17時〜23時
(土日祝はクローズタイム無し)

こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
Commented at 2012-07-20 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by maruruittouhei | 2012-07-16 21:25 | グルメ | Comments(1)