食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きになるランチ。てまえの一歩のランチに突撃!!  北千住 てまえの一歩

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ
(注意 現在はランチはやっていないそうです。)
我輩、基本的に居酒屋さん、好きです。
が、いかんせん、一人ですと、流石に、入り辛いよね。
北千住には、たくさんの居酒屋さんがあるんですが、なかなか行けてないのが実際であります。
ランチなんかやっていれば、
「まずは、ランチで様子見て」
ってできるんだけどね〜。

と思っていたところ、この4月から「気になっていたお店」がランチをはじめたらしいんです。

こちらのお店です。
b0098884_9261534.jpg


「てまえの一歩」さん。

場所は北千住西口。
駅前通りから宿場町通りを右に曲がって、ちょっと進んだ左側です。
b0098884_9261787.jpg


ちょっと和風ランチで、おかずがいろいろあるっぽいですね。
ちょっと入ってみましょう。

お店に入ると、明るい「いらっしゃいませ!」の声。(^^)

コチラのお店は、目立つのが13席程ある大カウンター。
奥に、4人テーブルが3卓。
また、個室の座敷もあるみたいですね。

さて、ちょっとメニューを拝見・・・と。
b0098884_9261921.jpg


ランチは2種類。
「お魚」か、「お肉」か。
それぞれに、小鉢が数種類ついて、ドリンクがついて、1000円。

ま、とりあえずで、「お魚」にしましょうかね。

まずは、サラダがきました。
b0098884_9262117.jpg


え?これ、面白い!
鰹節とか海苔がかかってますよ。

いただきましょう。
良くかき混ぜて食べますよー。
(^^)


なんだか、お好み焼きというか、もんじゃというか、そんな風味がします。
あはは。
おいしい〜。

サラダを食べていたら、きましたね。
こちらが、「お魚」のお昼ご飯。
b0098884_9262242.jpg


すげっ!
種類、多っ!
b0098884_9262494.jpg


ひじきのツナ和え、ふきと東京揚げの煮物
b0098884_9262742.jpg


鶏の唐揚げ、ぜんまいの煮物、お新香
b0098884_9262976.jpg


切り干し大根、小松菜のカラシ和え
b0098884_9263026.jpg



さばのみぞれ煮。
b0098884_9263229.jpg


ご飯
b0098884_9263514.jpg


お味噌汁
b0098884_9263615.jpg


はお替わり自由です。
うれしい!!

まずは、その種類の多さにびっくり!
お出汁の効いた味つけが美味しいんです。
京風みたいですね。

さばのみぞれ煮も、柔らかくて、ご飯にとても合います。

お味噌汁が、甘めのお出汁が効いていて凄く美味しい。
びっくりしたのが、大きな寸胴鍋で作っているんじゃなくて、オーダー分ずつ手鍋でお味噌汁を作っているんです。
だから、ちょっと時間はかかりますが、出汁の風味がしっかりしていて、凄く美味しい。

我が輩、ちょっとこのお味噌汁には、感動しました。

お味噌汁でさえこの手間のかけようなので、他の料理もきっちりしっかり美味しい訳です。

食後はアイスコーヒーを飲んで一息。

これは、夜のメニューが気になりますね。

お店の方に頼んで、夜のメニューを見せていただきました。
ろばた焼きのメニュー中心で、おばんざいのセットもあるみたいです。

コチラのお店のもっと先に「一歩一歩」というお店があってそちらの姉妹店だそうです。

これは、ちょっと、夜、イカネバダ!!(ふるいっ!)

ごちそうさまでした。
美味しかったぁ〜。
(^^)/


おみせでーた
てまえの一歩
東京都足立区千住3-33
03-6806-1380
ランチ 11時半〜14時(土日祝のランチは未確認)
(注意 現在はランチはやっていないそうです。)
夜   17時半〜24時半
無休(不定休)


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by むねこ at 2012-04-22 17:15 x
ランチ始めたんですね~!これはすごい!手作りお惣菜がこんなにたくさん、しかも盛りもいいですね~!絶対に行かねばだっ!
Commented by zacho_7henge at 2012-04-23 08:38
けっここだわった酒(わたしごのみ)を置いてるんで気になってました。わたしは一人寂しく呑むのに慣れてますが(爆、こちらちょいと一人で、って感じじゃないような気がして足が向かなかったんです。高そうだし、明るいし(^^;
ランチから入ってみる戦略、いいですね~。

Commented by y_flugels at 2012-04-23 23:14
これ、バイキングじゃないですよね??すごいたくさんの種類が食べられるなんて・・・。これはいいですね!
Commented by lemat at 2012-04-25 20:01 x
色々付いてきて良さそうな感じですね。
日曜もランチやっていれば良いのですが。
何となく一歩一歩と似た雰囲気だと思っていたら姉妹店なんですね。
駅前通りの方から向かうと一歩一歩の手前に在るから手前の一歩なんですかね。
Commented by まさぞう at 2012-04-27 12:35 x
初めてコメントいたしまします、まさぞうと申します。

4月から異動で北千住勤務になって、少し落ち着いてきたので、てまえの一歩さん訪問してきました。

こちらの美味しそうな写真にあるように小鉢の数に圧倒的されました。

土日勤務なので、ランチ営業を確認したら年中無休とのこと。

ランチの楽しみが増えました。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-27 21:40
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ランチ始められたみたいですね。
こちらのランチはかなりのモノですよぉ〜。品数もおおいし美味しいし、これは、お得!
男性もお替わりできるので、おすすめです。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-27 21:43
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
あはは。座長さんのお好みのお酒があるんですね〜。
ランチで慣らして夜に突入しようかなって思っているんですが、まだいけてません。う〜ん、夜は独りは難しいかなぁ〜。
でも行ってみたい!!
Commented by maruruittouhei at 2012-04-27 21:44
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。これバイキングみたいですよね〜。
野菜も沢山だし、ヘルシーでいいですよね。
でもついつい食べ過ぎちゃいました。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-27 21:47
>lematさん
コメントありがとうございます。
お店の名前の、「てまえの一歩」っていうのは、仰せの通り「一歩一歩」さんの手前にあるからでしょうね。これは間違いないと思います。メニュー構成も日替りの肉か魚の2通りで割り切っているのが、潔いです。是非行ってみてください。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-27 21:53
>まさぞうさん
コメントありがとうございます。
4月から北千住にいらしてるんですね。
北千住もなかなか面白い街ですよ。
飲食店も多いですし、飲み屋さんは本当に多いですし。
このブログがお役に立てば幸いです。
コチラのお店は、この種類はびっくりしますよね。
お味も美味しいですし、かなりの満足度です。
こんな感じのブログですが、よろしくおねがい致します。
このブログがお役に立てば幸いです。
これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by purity0601 at 2012-04-30 21:25
昨日オットとランチに伺いました。
そしてめためた気に入ったので、友人が来る時に合わせて夜行くつもり。

美味しくていいお店、ありがとうございました♪
Commented by maruruittouhei at 2012-05-03 08:44
>purity0601さん
コメントありがとうございます。
かなりの満足感のあるランチですよね。
いろんな小鉢に入ってるおかずを見ただけで、嬉しくなっちゃいますね。
ワタクシも夜にいつか行く予定です。
by maruruittouhei | 2012-04-22 09:30 | グルメ | Comments(12)