食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北千住にラム酒専門バー現る。ラムは美味しいッチャ☆ 北千住 Blue Cane(ブルーケイン)

ちょいちょいいい気になってバー巡りをしておりますが、またまた北千住に新しいバーが出来たっチャ☆
それがね、ラム酒専門のバーだっちゃ☆

場所は、北千住西口の知る人ぞ知る「毎日通り商店街」だっちゃ☆

(すんません、このキャラ、わかりますか?かなりキツいので止めますね。)

ラム酒専門のバーって珍しいですよね。

b0098884_10371195.jpg

こんな看板があったから、何だろうと思って・・
「Blue Cane(ブルーケイン)」さん。
こちらの2階みたいです。
b0098884_10371493.jpg


行ってみましょうか。

b0098884_10371530.jpg

うっ。これって、なんちゃらナンチャラって言う人。
ほら、ほら・・・なんちゃらゲレロ・・?
(ネットでググったら、チェ・ゲバラ氏。 全てが間違っている46歳。大丈夫か?!)

意を決してドアを開けると、ちょっと広めのお店。
カウンター、テーブル、立ち飲み台と、ちょっちゅいい雰囲気です。

カウンターに座って、まず何飲みましょうかね?
ちょっとハードボイルド風のマスターにオススメを伺いました。
b0098884_10372763.jpg


ラムと言えば、カクテルでしたら「モヒート」ということなので、一杯目はモヒートで。

モヒートね。
「バー ドランブイ」で飲んだ事ある。
ミントの葉っぱがグワっとはいっているカクテルですね。
ラムベースでしたね。
b0098884_10373415.jpg


こちらが「モヒート」。
ミントの清涼感が美味しい。

b0098884_10373073.jpg

それにしても目の前の棚には、たくさんのお酒。
これ、全部、ラム酒なんだって。
沢山あるんだね!

b0098884_10374642.jpg

改めてメニューを拝見すると、ラムカクテルがいろいろ載ってます。
我が輩、ラムの味って結構すきで、X−Y−Zとか好きで時々飲んだりしてました。

b0098884_10374579.jpg

フードメニューも軽いおつまみ系から、ソーセージの盛り合わせもあります。

ちょっとメキシカンチップ頼んじゃお。
b0098884_10373821.jpg


ところで、ラム酒に関して、全くのノーウンチクなので、いろいろマスターに訊いちゃいました。
なるほどなるほど、さとうきびから出来たのがラム酒なんですね。
その関係で、さとうきびの産地である中南米で作られるのが大半だそうです。
日本でも沖縄で作っているということですね。

普通のバーはメジャーなラム酒が数本あるくらいで、でも実際は沢山の銘柄があるんだそうです。

なるほどなるほど。

ほんじゃまか、2杯目いただきましょうか。

じゃぁね、ま、入門編として、いちばん「ラムラムしいもの」をストレートでいただきましょねん。

マスターが作ってくれたのは、「Ron Zacapa」。
ロン サカパ、というラム酒。
b0098884_10375427.jpg


ラムレーズンなどに、もっともよく使われる、甘いラム酒。

おぉ〜!ラムレーズンの、あの、感じやっ!!
甘めで、ふわぁ〜と鼻に抜ける、ラムラムしさ。
おいしいね〜。

なんか、我が輩、ラム酒、好きかも(#^^#)

なんか、チョビチョビグビグビいっちゃって、2杯目終わっちゃいました。

ラム酒って、なんか、後引く。

青汁みたいに・・・もう一杯!!

今度は、マスターが「サラッとしていて飲みやすくて」と勧めてくれたのをいただきましょう。

「Havana Club」。
b0098884_10375673.jpg


これは、先ほどのサカパとはかなり違う味。
凄くさっぱりしていて、キレがあって、でも鼻から抜けるラム独特の風味がいい。
飲もうとして口に近づけると、ラムの良い香りが、ふわぁ〜んとする。
とてもバランスの良いラム。
これ、おいしい。

うわぁ〜かなりいい気分ダッチャ☆ (またか!!)

いい気分のうちに、おいとましましょう。
ご馳走様でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
Blue Cane (ブルーケイン)
東京都足立区千住3-58-36 2F
03-6806-1325
月〜土 18時〜翌3時
日   16時〜23時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
Commented by happy8powder at 2012-04-16 04:31 x
ラムちゃんはご機嫌のうようだっちゃ。
3杯もいっちゃうなんて、最近飲んでるのですね。
夏になると「ラム」を良く飲みます。「ロンリコ」、「ハバナクラブ」などメジャー系ですけど。
甘いのに切れがある味が良いですよね。この店、すぐにでも行ってみたいです。ラムをメインにしてる店って珍しい気がします。(都心ならともかく)
Commented by zacho_7henge at 2012-04-16 16:33
(キャラ的にはマルル氏もわたし同様温泉マークのような気が・・・)
Commented by maruruittouhei at 2012-04-22 08:21
> happy8powderさん
コメントありがとうございます。
ラムをメインのお店ってはじめてでしたが、ラムのあの香りは一気にファンになってしまいました。洋酒が好きな方でしたら是非お勧めしたいお店ですね。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-22 08:21
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
まったくです!
ワタクシは温泉マークでございます。
とほほ。
by maruruittouhei | 2012-04-15 10:42 | グルメ | Comments(4)