食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おっ!ラーメン屋の隣に新規ラーメン屋がっ!激戦区になりそうなのぉ〜。 北千住 ラーメン剛田

チャレンジャーなのか、相互効果なのか、ラーメン屋の隣にオニューなラーメン屋ができたんす。
北千住西口の駅前通りをずずーっと直進。
「ザ・プライス」のほぼ向かい。

「こってりラーメン 剛田」さん。
b0098884_843282.jpg


左隣のお店は、何度もレポしている「宗庵」さん。

すんげー、真隣りだよぉ〜。
b0098884_8433279.jpg


それにしても、看板の「字」、でかいね〜。(^^)/
開店記念のお花も新しいですね。

コチラのお店は、こってり系。
b0098884_8433422.jpg


ザックリいうと、醤油か味噌かで、味噌のバージョンとして旨辛味噌があります。

店頭の券売機で食券をかいましょ。
b0098884_8433671.jpg


我が輩、初回なので、オーソドックスに「醤油ラーメン」(690円)で。
脂の量ね〜、ここも、「普通」でいきますか。

店内は13人程のおおきなカウンターとテーブル席が少し。

食券を渡して待ちます。

ちょっとこんなのが、ありました。
b0098884_8433837.jpg


秋田県産豚背脂ね。まろやかね。中太麺ね。スープ濃いめなんだ。(^^)
お、割スープがつけ麺だけじゃなく、ラーメンでももらえるんだね。
紙エプロンあるんだね。女性は嬉しいよね〜。

裏は・・・
b0098884_8434010.jpg


味噌プリンってなんじゃい!!
興味あるぅ〜。(^0^)

とか一人考えているうちに、出来たみたいですね。

こちら。
b0098884_8434279.jpg


うわぁ〜、せ、せ、背脂ぁ! (歓喜)

横からポン。
お皿で受けてます。
b0098884_8434380.jpg


具はモヤシとネギとチャーシューなど。
b0098884_8434580.jpg


ではでは、いただきます。

麺はこんな感じの中太麺。
b0098884_8435098.jpg


あぁ!
あの、浅草や堀切にある「らーめん弁慶」っぽい。
まさに、アノ味!

スープはちょっと濃いめの標準醤油味。
でも背脂で、こってりまろやかになってます。

ひひひ・・旨い! (^^)

チャーシューも、薄めですが、とろけるように無くなってしまいます。
旨いっしゅ!

まさに、第一期ラーメンブームを牽引した、香月や弁慶の、あのギトギトラーメンの味。

懐か旨し!

動物&魚介のWスープ全盛からちょっと過ぎて、この味が来たか!という感じですが、時代は一周したんですかね。

我が輩には、懐かしくも、美味しい、ラーメンです。

しかし、これぞ、デブの元。

それにしてもここ一、二年で、ドドドドドっと北千住にラーメン屋さんが出来ましたね。
全てのお店が、全く個性が違って、面白いですね。

さぁてと、ご馳走様でした。美味しかった。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
こってりラーメン 剛田
東京都足立区千住2-16
03-3879-7703
無休
11時半〜21時半


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by zacho_7henge at 2012-04-10 09:01
たしかに、弁慶っぽいですね。
たしかに、メタボり放題(^^;

でも美味しかったですよね~(^^

いやいや、ラーメン激戦区になっちゃいました北千住!
『もっとやれー!』
って感じです。今後も期待(^^
Commented by Sy a.k.a.結構人店主 at 2012-04-10 14:24 x
背脂、よさそうですね~
どうも、宗庵の系列店だそうですよ。
Commented by ゆうき at 2012-04-11 07:06 x
ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ
ホント弁慶チックなビジュアルですね、、、
自分は『背脂ギタギタ』は大歓迎なんですが化調強烈な弁慶の味は苦手で・・・(;^ω^)

こちらのお店の商品はどんな感じの『化調感』でしたか?
Commented by happy8powder at 2012-04-11 10:10 x
背油来てますねぇ。ノーマルでこの量ですか。
クチビル、てかてか、胃壁もピカピカってか。
メタボ予防派としては敬遠してしまいそうですが、たまの1食程度ならいいっか。
次は味噌のレポを待ってます。
Commented by 森のたぬき at 2012-04-11 18:23 x
ホント、弁慶か香月だって思っちゃいました☆
ネギの大きさは千駄木のホープ軒??
徳多和良さん行ってみたいですー☆

Commented by maruruittouhei at 2012-04-11 20:21
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
弁慶っぽいでしょ。これが、旨いんですよ、ギトギトで。
ってか、食べたんですね。
ふふふ。美味しかったでしょ。(^^)
ま、メタボリ放題ですよね。なので、いまプチダイエット中です。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-11 20:23
>Sy a.k.a.結構人店主さん
コメントありがとうございます。
背脂、わりとサッパリしていたような。
でも、あ、そうなんですか。
系列店なんですか。やっぱりね〜。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-11 20:31
>ゆうきさん
コメントありがとうございます。
そうですね。そういえば、昔の弁慶は化学調味料の味が残ってましたね。コチラのお店は、出汁がちゃんと出ていたので、化調は薄めだったような気がします。違っていたらごめんなさい。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-11 20:33
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
この背脂はノーマルですね。少なめ、多め、できるみたいです。
脂も時には必要なんですよ〜(とか言って)
味噌でしょぉ〜、気になりますね。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-11 20:36
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
やった〜!同年代。
弁慶、香月ライン、知ってますね〜。
徳多和良さんなんですが、まだ行った事がありません。
いつか行ってみたいなって思います。
行こ〜っ!
Commented by y_flugels at 2012-04-11 23:03
剛田といえばジャイアンを思い出しました。
自分は二郎系?とおもったのですが、香月と同じ系ですか?じゃあ好きかも
Commented by むねこ at 2012-04-11 23:09 x
毎日店内で焼いている自家製味噌プリンだけ、テイクアウトできないかなぁ・・・(^_^;)
Commented by maruruittouhei at 2012-04-12 23:48
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
ジャイアンってw
ジャイアンで連想するのはまぎれもなく二郎系ですよね。
ワタクシは最近は二郎系は全く食べられなくなりました。
たまーに食べたくなるんですけど、普通盛りがいいところかなぁ〜。
こちらは、香月風です。ちょっと懐かしい感じですね。
それにしても、やはり皆さん、香月、ご存知ですね。
Commented by maruruittouhei at 2012-04-12 23:48
>むねこさん
コメントありがとうございます。
なんか、つぼみたいなのに入っていたような気がします。
テイクアウト、難しいかもしれませんね。
by maruruittouhei | 2012-04-10 08:31 | グルメ | Comments(14)