食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これぞマズウマ!気分は学食。懐かしいぞ〜、こいつぅ〜! 北千住 コーワ

我が輩の大学時代っていったら、当たり前ですが昭和。
もうかれこれ、25年くらい前です。
その時の青春の味といえば、やっぱり学食の味。
安くてうまい、B定。
安いけどちょっと物足りない、カレーライス。
油がぎっとりの時もある、スープ付きチャーハン。
そんなアノときを思い出させるような、味。

あるんです。
あったんです。
北千住に!

なんか、大げさなフリになってしまいましたが、ちょっと懐かしくなったもんでね・・・。(^^;)

場所は、東京メトロ千代田線の北千住駅。
b0098884_9205282.jpg

b0098884_9205447.jpg


その階段を降りて行くと、途中にあるんです。

「食堂 コーワ」さん。
b0098884_9205668.jpg


すんごい昔からあるお店です。
30年以上、この場所にあるお店ですよ。
高校のとき、通ってたもん。

久しぶりに入ります。

お、昼定食っていうのも、ありますね。
b0098884_9205859.jpg


ま、そのしたの「ラーメンチーハン」っていうのも気になりますね。(^^;)

入って、突き当たりに券売機があるので、そちらで食券を購入。
b0098884_9205922.jpg


我が輩は迷った末、「ラーメンチャーハン」(550円)にしました。
やっすいわぁ〜。
半チャーハンじゃないからね!!

店内はテーブルやカウンターもありちょっと広め。
食券をだすと
「まいどね〜っ!(^^)」
と元気のよいオカアサン。

あ、あのぉ、はじめてなんですが・・・。

なんて、固い事いわないのぉ。
きっとこちらのご挨拶ですから、御心配なく。

さて、席に座ってちょっと待つと
「ラーメンチャーハンのお客さん〜っ!」(^^)/
と呼ばれました。

「はーい!」 (^0^)//

できたぞー。

そのラーメンチャーハンはこちら!
b0098884_921041.jpg


いやいやいや。(^0^)
こりゃぁ〜、すごいぞ。なんだかワクワク。
b0098884_921213.jpg


いただきまーす。 (^0^)
まずはラーメン。
ラーメン、アップでポン!
b0098884_921478.jpg


あぁ〜、ナルトだぁ〜。
んも〜最近のラーメン屋さんってナルト入って無いところ多いよね。
シンプル伊豆ベスト!
(あ、誤変換!)
b0098884_921547.jpg


お味は、とてもシンプル。
普通の醤油ラーメン。
でも、厚めで柔らかいチャーシューが入っていたり、かなりいい感じ。
こんなマズウマなの大好き!
昭和っぽいね〜。

そして、次はチャーハン。

アップでポン!
b0098884_921793.jpg


うわっ!この、毒々しい紅ショウガ。
真っ赤っか!
じつは我が輩、この真っ赤っかの紅ショウガが大好きなんす。
さてチャーハンのお味は・・・。
若干べっちゃりしている感じ。
でも刻みチャーシューとか入っていたりして、おいしい。
コショウが効いていて、好き好き!
・・・そう!学食のチャーハン!!
あんな感じ。(といっても、TH大学の学食だけどね。)
わー、なんだか懐かしい。
あぁ〜・・・・なんだか目頭が・・・。
これも、マズウマで我が輩は大好きな味。

この2点で550円。
よくね?(^^)

特に旨い訳ではない。
でもね、オッサンには、おすすめ!
学生時代、こういうの食べてたよね?
そんで、頑張ってたよね?
そんなアノ日が蘇って来る味でした。

おいしかった。
ごちそうさま。

「まいどね〜っ!(^^)」


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
食堂 コーワ
東京都足立区千住2-63 北千住千代田線2番出口階段途中
03-3888-7141
日曜定休
6時〜21時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コーワ ( 北千住 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
Commented by zacho_7henge at 2012-02-11 19:24
ここさん。ラーメンの回数券があるの。
笑っちゃいますよね(^^

サバの塩焼とかも安くておいしそうですよ(^^
Commented by もとよし at 2012-02-12 01:07 x
画像を拝見して、あんまり懐かしくなったんで反応しちゃいます。(^^ゞ

このお店、以前客先に向かう途上にあったので好く喰いましたよ。
仰るとおり、どれもカンペキではないんですね。
でもその、ちょっと足りない感じが、この後一仕事控えてる身を奮い立たせるには、かえって具合が好かったです。

未だ健在だったんですね。
また入ってみたいもんです。(^ァ^)
Commented by maruruittouhei at 2012-02-12 09:57
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
そうそう!!あるんですよね。回数券。
ほんと、学食みたいです。
結構、単品料理もヨサゲだったんですよね。
また、寄りたいです。
Commented by maruruittouhei at 2012-02-12 10:09
>もとよしさん
コメントありがとうございます。
よく行かれていたのですね。
駅のスタンド系ですが、ソバ、ラーメン、カレーはもちろん、定食系もあり、プチ食堂的な存在ですね。
良い意味でチープな感じは、昭和人の心を揺さぶります。
常連さんもいらっしゃるみたいですね。是非またいらしてください。
Commented by happy8powder at 2012-02-14 16:08 x
何回か利用したことありますわぁ。お昼食べそびれた時とか、寄った記憶があります。スタンド系を愛せる人にはヨダレ物のお店だと思います。
上野駅が綺麗(?)になる前、銀座線とJRの間の地下道にもこんな食堂がありましたね、
Commented by maruruittouhei at 2012-02-14 20:14
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
そう!ありましたね!!上野駅。
階段を半分上がった所でしたよね。(^^)
あそこ、行きたかったんです。ブログはじめて「よし、はいってみよう!」と思っていったら、綺麗になくなってました。
残念!
Commented by maruruittouhei at 2012-02-14 20:23
>ポルコロッソさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!北千住にお住まいなんですね〜。(^^)
ご近所さんですね〜。
え〜と、ワタクシのブログは北千住がなんとなく多くなっておりますが、それは、ワタクシの地元だからでございます。
灯台下暗し。地元のお店ってなかなか入らなかったりしますよね。これから電機大学も開校してますます人が増えると思われます。北千住初めての方にも、住んでいる方にも、すこしでも参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

すみませんが、ボルコロッソさんのリンク先がメールアドレスになっていたため、安全上、一旦削除させていただきました。
その欄は、ホームページのURLかあるいは何も記入しなくても結構です。
Commented by y_flugels at 2012-02-14 22:18
いいっすね~!この懐かしい感じのラーメン!それに炒飯、最高の組み合わせですね!550円は安い!
Commented by maruruittouhei at 2012-02-22 20:10
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
ラーメンとチャーハンの組み合わせはパワーセットですよね。
どれも懐かしい、シンプルなお味でいい感じです。
この値段はいいですよね。
Commented by 田舎モノ at 2013-08-04 22:40 x
¥550で安いかね???

東京の人、金銭感覚が麻痺してるなぁ・・・・。
Commented by maruruittouhei at 2013-08-05 16:06
>田舎モノさん
コメントありがとうございます。
そうですね。東京は物価が高いですからね。
こんなんでも安く思っちゃうんです。
by maruruittouhei | 2012-02-11 09:24 | グルメ | Comments(11)