人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店

新年開けて、とある日曜日の午後。
我が輩のお仲間さんのグルメレビュアーの皆さんとの新年会がありました。
場所は、東京駅八重洲にある、「南インド料理 ダクシン」さん。

今回は幹事のエスニカンさんのコーディネイトで、スペシャルコースメニューをいただきました。
それに、飲み放題〜。
うれしぃ〜。

さてさて、まずは、乾杯ですよね。
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_2324549.jpg


えっと、インドのビール「ゴールデンイーグルビール」で乾杯でーす!(^^)v

我が輩は南インド料理はちょくちょくいただいていますが、初体験のかたもいらっしゃる様子。
代表的かつ、オリジナリティのあるお料理で、辛さは控えめで構成されているみたいですよ。

まずは、ラッサム3種。
ラッサムとは南インドの一般的なスープです。

レモンラッサム
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_2324851.jpg


ジンジャーラッサム
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_2324153.jpg


トマトラッサム
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23241787.jpg


ラッサムはそれぞれ味が違っていて、美味しいですね。
なかなか味の違うラッサムを一度にいただく事ってあまりないので、これは貴重。
ちょっと酸味があってスパイシーなスープと言った感じです。

ダクシン海老(スパイシーな海老のフライ)
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23242792.jpg


パイナップルサラダ。(パイナップルを香味付けして炒めてます)
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23242295.jpg


おーっ!次から次へと、でてくるでてくる。

パイナップルサラダははじめてですね〜。
ちょっと辛みがあって、でもパイナップルの甘さとで、美味しい。

それから、タンドール釜で炭火焼をするティッカ2種。
チキンティッカ
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23242968.jpg


パニールティッカ(インド風チーズと野菜)
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23243711.jpg


インドワインも登場ですよん。
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_232434100.jpg


そして、食べると鶏肉みたいな食感がした、カリフラワー・マンチュリアン。
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23243651.jpg


揚げたカリフラワーを特製ソースとあわせたものなんですが、これ、旨し!

そして、よっ!真打ち登場!!
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23243938.jpg


今更、どーよ!  じゃなかった。
マサラ・ドーサ!(豆と米を発酵させた生地を薄焼きにしたクレープみたいなもの)
中にはポテトの炒めがはいっています。
サンバル(豆と野菜のカレー)とココナッツ・チャトニ付き。

やっぱりドーサは旨いね〜。

こちらは、イドリー(豆と米を発酵させた生地からつくる蒸しパン)というもの。
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23244148.jpg


こちらもサンバルとココナッツ・チャトニがついています。

サンバルはお店によって、全くと言って良い程味が違います。
ドロッとしたものもあれば、さらりとしたものもあって、おもしろいですね。
コチラのお店のサンバルは、とても上品でバランスのよい味です。
とても食べやすい。

本日のみの特別メニュー、クットゥ・パロタ。
南インドのパンを刻んで玉子や野菜と炒めたもの、だそうです。
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23244525.jpg


これがね、かなり、気に入りました。

そしてビリヤニ(インド風炊き込み炒めご飯)2種。
チキン・ビリヤニ
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23245074.jpg


マトン・ビリヤニ
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_23245211.jpg


ホンチャンのビリヤニで、しっかり味がしみ込んでいて美味しい!

うわぁ〜、かなりお腹いっぱいだぁ〜。

と、おもっていたらーーー からのぉ〜 ベジミールス!
グルメレビュアー集合!南インドの核心にせまる美味しさ。 ダクシン 八重洲店_b0098884_2326508.jpg

食えるかい!!

最後は、甘ものでしめましょうね。
スイート・ポンガル(米と豆のデザート)

いやぁ〜、凄い量ですわ。
美味しかったぁ〜。

こちらのダクシンさんは、南インド料理初心者のかたでも安心してこれる良店です。
味もとても食べやすく美味しいです。
いままで「インド料理=ナン」という概念を、美味しく壊してくれます。

まずは、ランチでもディナーでも、「ミールス」からはじめてみましょう。

そのまえに、覚えておきたいワードの復習でーす。
ラッサム(スープ)
サンバル(豆のカレー)
ドーサ(インド風クレープ)

とりあえずこの3つのワードは、ちょっと覚えておいてください。

幹事のエスニカンさん、dada2さん。
有り難うございました。とても美味しい新年会でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
南インド料理 ダクシン八重洲店
東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1
03-6225-2640
年中無休
平日 11時〜15時 17時〜23時
土日祝 11時〜15時 17時〜22時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
by maruruittouhei | 2012-01-26 23:27 | グルメ