食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

路地にひっそりとんかつ屋。入ってみなきゃわからない。 北千住 とんかつ もりき

今回は地元の北千住。
地元でもだんだんレポできるお店が少なくなっちゃった。
それでも、あちこち歩いて、気になるお店を探します。
今回は、北千住駅東口。
丸井とは反対側です。
以前、焼肉屋さんの「美美」さんをレポしましたが、その横道を入った所の左側。
こちら、「とんかつ もりき」さんです。
b0098884_23181457.jpg


前から、気になっていたんですが、ちょい、入りにくかったんだよね。
なんか普通の気がして。
いやぁ、普通で十分良いんだけど、なんか特徴が欲しくなっちゃう訳ですわ。(^^;)

でも、とんかつ、久しぶりに食べたいし、入っちゃお!
(^^)/
b0098884_23181649.jpg


この時間の、ランチメニューもいろいろあるみたいですね。

ガラガラ〜。(戸を開けます)

(^^;)ちょっと、やっちゃった感。

女性の方がお二人でお店をやっている様子。
4人席2卓。
カウンターに5席のこぢんまりしたお店。

我が輩は、入り口側の4人席に座りました。

とりあえず、メニューを落ち着こうと。
というのはね、お店の方、お客さんふくめ、店内は我が輩以外は皆さん女性。
ま、歳の頃は、我が輩よりかなり、上?
その、オバサマパワーに、ちょいアウェー感を感じている次第でございます。

あ、っと、メニューだ。
b0098884_23181825.jpg


こちらがランチメニュー。

ついでにこちらがグランドメニュー。
b0098884_23182011.jpg


かなり、しっかりとしたとんかつ屋さんのメニューですね。
カツサンドがあるところなんぞは、ちょっといい感じかも。

お店の方はみたところ姉妹のような。
お勧めを伺うと、「うちは、全部、お勧めですよぉ〜」ときたもんだ。

だよね、だよね、だよね〜。(^^;)

えっと、どーしよっかなぁ〜。
定番のトンカツ定食にしようと思ったのですが、ちょっとひねって、Bセットの「串カツ、クリームコロッケ」(900円)にしてみました。
これの内容いかんで、とんかつも推して知るべしだもんね。

カウンターの常連さんとおもわれる女性とお店の方は、にぎやかにお話しております。
これがさ、下町のおばちゃんの会話なんだよね。

「このまえさ、偶然に昔の同級生と会っちゃったのよ。でもさ、全くわからなくてさ。キレイで昔の面影なくて、おかしいなと思っていたら、整形したんだって!それで仕事でテレビとかちょくちょく出てるみたいなのよ!。あたしも整形したら、人生変わってたわよね〜。
     アッハッハッハ!!(^^)//」

変わんない。 <(^0^)

つっこみ入れたくなる程のテンポの良さ。
そんな平野レミさん似の妹さんなんです。

あ、そんな話をきいていたら、出来たみたい。

これね。
b0098884_23182287.jpg


え。あらら。
あららのらぁ〜。
結構、ヨサゲじゃん!

いろいろ小鉢があって、品数多くてね。

冷や奴と、ミニ小鉢。
b0098884_23182595.jpg


お新香はミックス系。
b0098884_23182796.jpg


お味噌汁は赤出し。

そして、串カツとクリームコロッケ。
b0098884_23182944.jpg


ポテトサラダも付け合わせで。
b0098884_23183170.jpg


早速いただきまーす。

クリームコロッケ、どんなんだろうね。
b0098884_23183387.jpg


うわっ!
これ、おいしそう。
(^0^)

濃厚なベシャメルソースがまったりと・・・美味しい!
グラタン食べてるみたい。
旨いわ。

串カツは肉はやわらかく、ほっこりしていて、美味しい。
結構厚みあるよ。
間のタマネギも、大きめで甘くて、これまた、美味しい。

また嬉しいのが、ご飯がね、おいしいんですよ。

お味噌汁もおいしい。

冷や奴たべたり、小鉢ものたべたり、ちょこちょこつまめるのが、いいね。

我が輩、ご飯とお味噌汁とお新香くらいしか付かないと思っていたから、この誤算は嬉しい誤算。

割とお腹いっぱいになったよぉ〜。

そしたら、またサプライズ。

デザートが来た。
えっ!メニューにあったっけ?
b0098884_23183588.jpg


寒天に黒蜜がかかっているだけだんだけど、これがね、シンプルで美味しいんだわ。
濃いめの美味しいお茶と相性ばっちりで、うれしいね。

「おばちゃーん、美味しかったぁ〜(^^)/」
って言ったら
「30年、ここでやってるんですよ。慎ましくやっておりますぅ〜、あたし同様に。」
だって。アッハッハッハ(^^)

駅向こうから来たことを話すと
「あら、今日は駅向こうの人、多いわね〜。こちらも駅向こうなのよ。ね〜。」
ってカウンターのお客さんを指します。

カウンターのお客さん・・・どっかで見た顔・・・。

「あ、駅向こうなんですか。あたしも駅向こうなんですけど、15中とか?・・」

  「えっ!そう、僕、15中ですよ!」

「あら、あたしもよ。でも、ね〜、こちらさん、あたしより多分お若くて・・・」

  「いやぁ〜、そんなこと無いですよ。・・・あ、ちょっとまって? ブラスバンドじゃなかった?」

「えっ!なんで、そうよ。ブラスバンド。でもあまり目立たない方だったから・・・・。」

  「もしかして、○○さん?  僕、△△です。」

そんなびっくり再会でした。

じつは、このかたのお兄さんもブラスバンドで僕の2学年上の先輩だったんです。
楽典を教えてくれて、凄くお世話になった先輩なんですよね。
懐かしいなぁ〜。

ちょっと話はずれましたが、「とんかつ もりき」さん。
ちょっと気の利いた一品が嬉しい、アットホームなお店でした。
これは絶対に「トンカツ定食」も美味しいはずだぞ!
ご馳走様でした。

今度は、夜に来てみようっと。

おみせでーた
とんかつ もりき
東京都足立区千住旭町39-5
03-3881-6406
定休 日曜日
11時半〜20時 (ランチ 11時半〜13時半)




こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」



でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
Commented by むねこ at 2011-12-20 00:26 x
あ~、先越されてしまいました~(笑)友人からテイクアウトでよく食べてた話しを聞いてました。デザートが出るなら、店内でいただいた方がいいですね。下町のおばちゃんの会話、いいですね~、私もつられて1時間は話しこんじゃいます(^-^)マルルさん、中学でブラバンだったんですね、私も中学でブラバンのフルート吹いてました。マルルさんは・・・チューバ?まさかピッコロ?ピッコロでしたら串カツの竹串加えて見えるかも~!?(笑)
東口も変わってきましたね。いいお店が残ってくれるといいなと思います。
Commented by ゆうき at 2011-12-20 08:04 x
『思いがけないデザート』って嬉しいですよね。
それにしても、、、
懐かしの再会・・・『甘く危険なカホリ』が、、、
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
バスケの試合で14中とか16中なら行った記憶があるんデツガ(懐)
じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by happy8powder at 2011-12-22 08:38 x
またまた良さげな感じですね。マルイ脇のトンカツ屋さんも良かったけど、今度はこちらにも行って来ます。
「とんかつ」はいきなり食べたくなる食べ物ですよね。
クリームコロッケも美味しそう。
とんかつの切り身にコロッケのベシャメルをのっけても美味しいんですよ。
Commented by maruruittouhei at 2011-12-23 10:12
>むねこさん
コメントありがとうございます。
あはは。行く予定だったんですか。
むねこさんだったら、お話に花が咲きそうですよ。
ワタクシは中学ですがブラバンでトロンボーン吹いてました。
「北千住の谷啓」と呼ばれていたんです。(うっそー。)
東口もこれから、どんどん新店ができるのを期待したいですね。
Commented by maruruittouhei at 2011-12-23 10:23
>ゆうきさん
コメントありがとうございます。
あはは。甘く危険な香りぃ〜っ!
あはは。そんなものは、ないっす。ご安心アレ。
うぅ〜。15中も・・・でもいまは青葉中って名前が変わっちゃったんですよね。歳取るわけだわ!
Commented by maruruittouhei at 2011-12-23 10:39
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
とんかつ屋さんって、チェーン店さんは行く機会多いとおもいますが、個人店さんもかなり味がありますよね。
串カツもおいしかったので、とんかつもかなり期待が持てます。
Commented by 千里 at 2011-12-31 22:49 x
行きましたか「もりき」さん。じつは私「とんかつ」はここのお店の味で育ったんです。以前私の実家が近所だったのと、若くして亡くなってしまったのですが、あのお姉さん達のご兄弟の男性がお店をやってまして、うちの父とも商店街の遊び仲間で、私も小さい頃から可愛がってもらっていたんです、お店が込んでいた時は後の自宅の居間で食事させてもらっていました^^なんだかあそこのとんかつを食べると「ほっと」できるんですよ
Commented by maruruittouhei at 2012-01-01 07:21
>千里さん
コメントありがとうございます。
お初のもりきさんです。ちょっと奥まった所にありますが、なんだか歴史を感じさせる佇まいで気になっていたんです。
トンカツやさんの個人店さんはなかなかすくなくなってしまったんですが、とてもあたたかいお店でした。
たしかに「ほっと」する感じってわかりますね。
Commented by 森のたぬき at 2013-06-28 23:38 x
成程、訪問済みだったんですね! ここ、かなり気に入りました☆ 今度ビール飲みに行ってきまーす♪
Commented by maruruittouhei at 2013-06-30 21:24
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
おーっ!森たぬさんのお気に入り、出ましたよ!!
とんかつですと、チェーン店が有力ですが、こういう個人店はやっぱり味が有ります。美味しいですよね。とくにビールと・・って感じですと、個人店に限ります。
by maruruittouhei | 2011-12-19 23:22 | グルメ | Comments(10)