食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「ちょっと一杯」って、天丼?いえいえ、ハイボールです。 北千住 あきば

以前レポした、北千住の「天丼 あきば」さん。
ここがね、夕方から、串天をやってるんです。
ほら、我が輩、最近、いい気になって呑んでるじゃん。

ちょっと一杯いってみますか。
b0098884_1053127.jpg

b0098884_1053310.jpg


ガラッとはいるぜ!(^^)/
b0098884_1053581.jpg


まずは、ハイボールを注文。

その間に、メニューを拝見。

おーっ!安っ!
b0098884_1053947.jpg


串天はなかなかのラインナップ。
一本から注文できるんですね。
それは、いい!

一品料理もあるし、お食事系もあります。
b0098884_1054035.jpg


ドリンクもいいね〜。
つーか、オヤジくさいラインナップ。
甘い系のサワーが皆無。
そこが、硬派でよい。

我が輩は、「おまかせ 7本セット」と「鶏レバー生姜煮」を注文しました。

ハイボールも呑んでるよぉ〜。
b0098884_1054320.jpg


まずは、生姜煮。
b0098884_1054724.jpg


これをつまみに、ハイボールを、きゅぅ〜っと。って、もー、オヤジ!!

お、揚がったみたいだよ。
これが、7本セット。
b0098884_1055657.jpg


左から、
ほたて
海老
チーズ
豚ロース
鶏モモ
かき
稚鮎

では、いただきまーす。

おきまりの「二度漬け禁止のソース」
そして、お塩。
b0098884_1055160.jpg


我が輩は天ぷらなので、お塩がいいかな。

・・・・?
あれ?
あのさ、天ぷらってソースで食べるんだっけ?
フライだったら分かるんだけど、天ぷらだぜ。
天つゆじゃないの?
・・・とツイッターでつぶやいたら、どうやら、関西方面では天ぷらもソースだそうなんです。
なるほど。

ま、我が輩は、塩だから、いいけどね。

塩をちょこっとふって、食べます。

揚げたてだから、アツアツで美味しい。
カラッと揚がってるしね。
食べやすいし、なによりも、この気軽感。
最高!

チーズを追加したり、ちくわも頼んじゃったり、なんか面白い。

カウンターだから気楽。
おいしかった。
それに安かった。
ちゃちゃっとほろ酔いいい気分で、家にかえりましたとさ。

我が輩、実は何度も行ってます。
おすすめは、揚げ出し豆腐。
絹ごし豆腐をカラッとあげて天つゆがかかっているだけなんですが、これまた、美味しい。
それと、この時間帯でも、天丼はやっているので、食事だけでもオッケー。

1人でちょっと立ち寄って呑むのには、最高です。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
天丼あきば北千住店
東京都足立区千住2-22 SKビル1F


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by ふるふる at 2011-11-22 10:41 x
ほへぇ~~~(汗)
串揚、始めたんですかぁ。
こりゃ一度行かなきゃね!。
って、レンコンが無い・・・・無い・・・無い。
な、なしてぇ~~!!??
Commented by なっちゃん at 2011-11-22 12:52 x
酒飲みとしては飲みレポ嬉しい限りです。
沖縄でも天ぷらはソースなんですが、うちなー天ぷらと言ってころもがフリッターみたいに分厚いのでわからなくもないですが普通の天ぷらは塩か天つゆで食べたいですよね。両方欲しい派はちょっと悲しいかな。でもリーズナブルな価格が嬉しいですね!
Commented by y_flugels at 2011-11-23 00:16
へぇ・・・串揚げですか~いいですね。串揚げって軽いからついつい食べ過ぎちゃいますよね
Commented by むねこ at 2011-11-23 01:02 x
え~!知らなかった、ランチでは一度入りました。
飲めなくても入りやすそうですね。
まつたけが140円~!なんか気になります~!(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2011-11-23 07:58
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
串揚げというか、串天ですね。
天ぷら。
北千住の駅前に串揚げのお店がありますが、そちらはおいしいレンコンがありますよね。
ワタクシも、レンコン、ほしいです。
な、なしてぇ〜〜〜っ!
Commented by maruruittouhei at 2011-11-23 08:02
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ワタクシも最近お酒のむので、ちょこちょここんなレポ増えてきます。いやぁ〜、お酒美味しいのねん。
っていっても、ハイボールなんですけどね。
あ、でも、沖縄でも天ぷらはソースなんですか!
食の固定観念は捨てるのがモットーなので、今度はソースで美味しくいただきたいと思います。
とにかくリーズナブルなので、ちょっちゅ一杯にはもってこいです。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-23 08:05
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
これね、食べ過ぎちゃうんですよ。
ワタクシにお気に入りは、チーズ。
チーズばっかり食べると太っちゃうので注意です!
Commented by maruruittouhei at 2011-11-23 08:07
>むねこさん
コメントありがとうございます。
夜でも天丼で食事だけのひともいますので、天丼と串天もありかと。
(そんな、揚げ物ばっかり、くえんわい!)
まつたけ、140円。
まだ、食べてないですぅ〜。(^^;)
by maruruittouhei | 2011-11-22 10:04 | グルメ | Comments(8)