食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

千住は「魚」が美味しいぞーっ!ブリしゃぶ、さいこーっ! 北千住 きたせん楓

祖母の一周忌を翌日にひかえ、親戚があつまったこの日。
久しぶりにあう従姉妹と居酒屋にいきました。
従姉妹と飲むのははじめてだよね。
おばさんのお誕生日ということもあり、盛大にいきましょ!!

うかがったのは、北千住の「きたせん楓」さん。

さかなが美味しいんですよぉ〜。
今日はどんな料理かなぁ〜。

まずは、刺身の盛り合わせ。
b0098884_204752.jpg


すげーっ!
b0098884_2041951.jpg


彩りもキレイだし、おいしそう。
b0098884_2041567.jpg


お決まりのハイボールからはじめましょ。

いやいや、刺身が、おいしい!
b0098884_2041753.jpg


お酒が飲めるようになってから、刺身が一段と美味しくてね〜。

これ、大間のマグロだって。
アップでポン!
b0098884_2042370.jpg


赤身だけど、濃厚な味が美味しい。

我が輩、ハイボール、もう飲んじゃった。

そしたらさ、魚には、日本酒じゃね?
純米酒じゃね?
ま、それしか飲めねっけどな。

つーことで、だしてもらったのが、これ。

「純米酒 菊駒」
b0098884_2042918.jpg


さらぁ〜とした、ちょい辛口だけどフルーティーな風味。
いいね〜。

そして来たのが、これ。
b0098884_2043251.jpg


ブリ。・・っていってもこれ、しゃぶしゃぶにするんですって。
ブリしゃぶ!
b0098884_2043430.jpg


昆布を敷いた鍋でしゃぶしゃぶと・・・。

ほんと、一往復でいいみたい。
するとこんな感じね。
b0098884_204377.jpg


これを食べるとね・・。
(^0^)//

うふふ・・・・。
超うま、ブリウマ、激ウマ!
ほどよくのった脂とブリの身とが、口の中でホロリンコ。
美味しいぃ〜。

ブリのあとは、野菜をいれて野菜鍋に。
ブリの旨味がでていて、これがさ、おいしいのさ。
b0098884_2044015.jpg


誕生日のおばちゃんには、特別に「鯛のカシラの煮付け」を。
b0098884_2044213.jpg


「鯵の刺身」を追加注文。
b0098884_2044554.jpg


一切臭みのない鯵。
濃厚な旨味。
お酒、進む君だーい!

隠れメニューの「鯵のほねせんべい」。
b0098884_2044776.jpg


先ほどの鯵の刺身は、この「ほねせんべい」を食べるために頼んだのです。

このほねせんべい。

全部たべられる。
魚の骨が大の苦手の我が輩ですら、たべられちゃう。
香ばしくて、おいしい!
頭だって、たべられちゃうんだよ。

そして、「しらこ」を山椒塩で。
b0098884_2044953.jpg


(^0^)//

あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なに   これ!!

おいしいぃ〜〜〜。

凄くおいしい〜〜〜。

日本酒もかなりのんで、もうヘベレケです。

美味しい魚においしいお酒。
いいね!

そんでまたうれしいのが、こちらはお店は座敷じゃなくてテーブル席だということ。
座敷って立ったりすわったり面倒。
それに我が輩のようなオデブは座敷は苦手。

テーブルだからそれは楽チン。
オデブにはありがたいです。

ひやぁ〜、おいしかった!
ごちそうさまでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
呑肴処 きたせん楓
東京都足立区千住3-19 脊戸ビル2F
03-3888-8448

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by purity0601 at 2011-11-07 19:59
うわぁ…美味しそう…
(主に白子に釣れました。
Commented by 森のたぬき at 2011-11-08 08:56 x
ブ・ブ・ブリしゃぶ美味しそう~!!!
魚のフルコースでんなあ☆

半煮えの「湯上りブリ」さんの
シナを作った腰のくびれがたまりません♪

はあはあ・・・。

(西亀有のた〇きより)
Commented by なっちゃん at 2011-11-08 12:13 x
ブリのおいしい季節が来ましたね!しかもしっかり脂の乗ったお腹のとこですね!ジュルジュル~(@ ̄ρ ̄@)
今回、お料理の写真撮る時、従姉妹さんが傾けてくれたのかな?
お酒も加わり美味しく、楽しい会だったのが伺えますね。
Commented by happy8powder at 2011-11-08 21:12 x
ブリしゃぶ、うまいっすよね。お外は高いので家でしかやったことない。
もち、魚屋で一匹買って、おろして、残りはぶり大根。
骨せんべい、これだけはお外でないとうまくいかない。
美味しいですよね。
うーん、近々に焼肉の予定を考えていましたが、魚かなぁ。
美味しそうな写真ありがとうございます。
Commented by ヒゲ=チキン at 2011-11-08 22:56 x
ご無沙汰しております。
なんておいしそうなお刺身!おつくりの左下はアワビ?サザエ?
ブリのしゃぶしゃぶもおいしそう。魚と日本酒の相性は最高ですよね。
ああ、おいしい魚が食べたい!食べたい!
Commented by maruruittouhei at 2011-11-08 23:16
>purity0601さん
コメントありがとうございます。
白子、ちょーーーー美味しかったですぅ。
山椒の塩が、これまた、インパクトがあって、美味しかったです。
Commented by y_flugels at 2011-11-09 00:08
活け作りは鯛?しかしこれまでか!というくらいの刺身連発ですね。
これからは鍋もおいしい季節になりました。
魚がおいしいですよね。お値段が気になります。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-09 20:00
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
ふふふ。ブリブリ、ブリしゃぶ、いいでしょぉ〜。
やっぱり、魚はおいしいですね。
ブリさんの、くびれね・・・
業務放送、業務放送、はあはあしないでください!
また、忘年会やりましょうね。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-09 20:05
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。ブリの季節。鍋の季節到来です。
脂ののった身が美味しいですよね。
野菜も沢山食べられるので、鍋はいいです。
楽しいひとときでした。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-09 20:13
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
実はワタクシは、ブリしゃぶお初なんですよ。
もちろん、しゃぶしゃぶしないで刺身でたべても美味しいブリ。
魚の美味しさを堪能したひとときでした。
骨煎餅、かなりおいしかったっす。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-09 20:17
>ヒゲ=チキンさん
コメントありがとうございます。
お造りの左下はサザエです。
ブリしゃぶも、おいしかったですね。本当に美味しい。
始めはハイボールだったんですが、二杯目から日本酒で結構のんじゃいました。
Commented by maruruittouhei at 2011-11-09 20:23
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
そうですね。鯛でした。
まぁ、お魚ざんまいで、血液もサラサラって感じですね。
また食べたくなっちゃいました。
これから寒くなると鍋もおいしいですよね。
Commented by MONICA at 2011-11-10 01:45 x
白子とか兜煮とか菊駒とか青森料理のお店かな?
やっぱり煮魚の添え物は、ごぼうなのか、、、
じゃがいもは、うちだけなのかなぁ~
Commented by maruruittouhei at 2011-11-13 19:48
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
青森のお店ではないんですが、この日は青森のお酒があったみたいです。
確かに煮魚の添ものはごぼうですね。
by maruruittouhei | 2011-11-07 20:06 | グルメ | Comments(14)