食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

勘で入った四谷荒木町のお店は、北欧ムーミン谷のカフェでした。 四谷荒木町 黄金の林檎

先日の四谷オフ。
燻製のお店で、まったり美味しいものを味わったあと、どうするやこうするやでブラブラする4人のオヤジ。
さぁて、どこに行こうかね?

それにしても四谷荒木町は興味深いお店が沢山。
狭い路地にあっちの店、こっちの店。

そんな風にブラブラしていると、一軒、ちょっと気になるお店を発見。
4人が4人とも、「怪しいね(^^)」と感ずるお店がありました。

コチラのお店ね。
「黄金の林檎」さん。
b0098884_23491916.jpg


なんのお店だろう?
b0098884_23492117.jpg


これって、フィンランドの国旗かなぁ?

おもしろそうだから入ってみましょうか。(^^)/
とつげーき!!

こちらは、北欧(フィンランド)のスパークリングワインやコーヒー、軽食をいただけるカフェとなっています。
店内は山の小屋っぽい感じで、ちょっと田舎風。
こんな飾りもあって、かなりいい感じですね。
b0098884_23492547.jpg


可愛い感じで、オヤジ4人は、ちと場違いかな?

でも、ちょっと珍しい体験なので、折角ですからいろいろ注文しました。

まずは飲み物。
「北欧のお酒たち」から頼んじゃいましょう。
b0098884_2349278.jpg


フィンランドのスパークリングワイン エリゼの甘口、辛口をグラスで。
それと、オリジナルカクテルの 「黄金の林檎」と「サンタの森」。

フードも頼みましょうよ。
b0098884_23492953.jpg


フィンランドプレートをミートボール(リンゴンベリージャム添え)。

フィンランドというと、ムーミンなんですよね。
コチラのお店は、随所に、なんかちょっと北欧っぽい、ムーミンっぽい感じがあります。
たとえばテーブル。
b0098884_2349399.jpg


これ、足踏みミシンなんですよ。

トナカイのキャンドル台なんかも雰囲気でてますね。
b0098884_23493465.jpg


まずは、ドリンクがきました。
b0098884_23494175.jpg


左側からオリジナルカクテル2種。 
エリゼとモミの木リキュールを使った「赤い」カクテルの「サンタの森」
エリゼとリンゴジュースをつかった「きんいろ」のカクテル、「黄金の林檎」
エリゼ 辛口
エリゼ 甘口
の順になっています。

スパークリングは甘口辛口ともに、白スグリを元に作られているそうで、葡萄とは違う風味が美味しいです。
口当たりはとても軽くて、嫌なアルコール臭もなく、我が輩には好みのお味。
とくに甘口は良いですね〜。

そして、フードがきました。
b0098884_2349442.jpg


フィンランドプレート。
ライ麦パンに、サーモンマリネ、ニシンのマリネ、ミートボール、ピクルス。
それと、リンゴンベリージャム(こけもも)。

我が輩、IKEAのフードコートが結構すきなので、どれも我が輩にはおなじみの品。
ジャムはミートボールにつけてたべるんですよん。
b0098884_23494924.jpg


こちらは追加のミートボール。
普段のおなじみのミートボールはトマトソースやデミソースでからませてあったりしますが、北欧はそのまんまなんだね。
IKEAのは、ビーナッツソースで絡めてありますが、いずれにしろ甘めのソースやジャムでいただくわけです。

割と好きなんですよ、このミートボール。
ちょっとパサついているような気もしますが、それも北欧タイプと思えば納得。

〆は北欧の珈琲をのんで、ごちそうさまでした!

なんか、ちょっと異国にきたような、メルヘンな雰囲気にひたったオヤジ4人。

いい気分で、お別れです。

「それじゃ〜、またね〜!」と四谷三丁目の駅で別れ、我が輩はなぜか駅を背にして歩き出しました。

そして食らった物は、本当の〆!
20年ぶりの、襟巻きラーメンだーい!
b0098884_23495248.jpg

ま、最後、そんなことになっちゃう我が輩は、ちと痛いわな。
余韻とか台無し!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
北欧Coffee&Bar 黄金の林檎(きんのりんご)
東京都新宿区荒木町9番地 正起ビル1F
定休日 日曜、祝日
 17時〜24時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-10-13 23:54 | グルメ