食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が輩の「青春の味」が北千住に!帰って来たアノお店。 北千住 カプリチョーザ

おかえり!!
もー、言っちゃう。
「お帰りなさい、ご主人様ぁ〜っ!」

カプリチョーザが北千住に帰って来た。

カプリチョーザ。
我が輩のデカ盛りの原点とも言えるお店。
深めのラーメンドンブリみたいな器に、なみなみと盛られてるスパゲッティーやリゾット。
若い時には、わざわざ自由が丘や渋谷まで食べにいきました。
そののち直営店やフランチャイズ店で各地に展開。
10年ほど前に、北千住に出来たのですが、なぜか2年ほどで閉店。

ところがなんと、閉店したアノ場所に再び戻ってきたのです!

その場所は、北千住西口のTSUTAYAの地下。
b0098884_9331547.jpg


8月1日に出来たらしい。
しらなかった。
だって、TSUTAYAの会員カードってすぐ切れちゃうから、いかなくなっちゃったんだもん。
b0098884_9331737.jpg


早速いってみようよ!
この日は休日なので、ランチメニューはないですが、そんなの関係ねぇ♪

地下に降りると、店内はまずまずの広さ。
カウンターは無いので、テーブル席に座ります。

グランドメニューをみましょうね。
b0098884_9332534.jpg


何にしようかなぁ〜。

今回は、「温野菜のバター風味 ポテトフライ添え」と「なすとホウレン草のミートソーススパゲッティー」にしました。

約20年前、カプリチョーザに入り浸っていたときは、サラダは「イカツナ」。パスタは「なすとホウレン草」が人気だったんです。
今は、当時よりも品数も増え、人気も変わってきましたね。
それにスパゲッティーが「一人前」ができたことが大きく違いますね。
昔は、一人前って無くて、全てが取り分けサイズ。
独りでだって、食べてましたよ。

さて、なんだかんだ言っていたら、出来たみたいです。

まずは、温野菜。
b0098884_9332736.jpg


うっそぉ〜ん!
ちっちゃ!

もっともっとよ!
この4倍はあったよ。昔は。

あぁ、時代の流れ。

ま、いっか。
いただきまーす!
(^0^)

うふふ。この味ぃ〜。
バターが効いていて、おいしい。
ホクホクしてますよ。

おっと、パスタがきたね〜。
b0098884_933313.jpg

b0098884_9333286.jpg


あぁ〜ん!
もっと、ソースに浸ってないとぉ〜。

あぁ、時代の流れ。

ま、いっか。
(^0^)
b0098884_9333451.jpg


味は、これこれ!おいしい。
オリーブオイルが多めの独特の味。
アノ頃を思い出すよぉ〜。
美味しい。

隣の席の取り分けサイズのスパゲッティーを見たけど、あれ、独りで食べられるね。
300gだってね。
こんどは、ひとりで、取り分けサイズ頼もう。
b0098884_933369.jpg


食後にホットコーヒー、ホット紅茶、アイスウーロン茶がサービスになります。
我が輩はウーロン茶を。

おぉ〜、久しぶりにアノ味で美味しかったぁ。
ひとりでご満悦って感じでした。

でもランチも食べたいよね〜(^^)/

ってことで、後日すぐにランチを食べに行っちゃいました。

これが、ランチメニュー。
b0098884_933423.jpg


ナポリピッツァセットの通常セットを注文。
通常セットは 前菜プレート、ピッツァ、ランチドリンクという構成。

ピッツァ サラーメミストでオーダーです。

まずは前菜プレート。
b0098884_9334797.jpg


冷製スープとサラダ、生ハムです。

ランチも混んでますよね、このお店。
活気があるよなぁ。

前菜を食べ終わった頃に、ピッツァがきました。
こちらね。
b0098884_9335126.jpg


あ、デカっ!
奥に普通のフォークを置いて大きさを比較。
かなーり、食べ応えありそうですね〜。(^^)

いただきまーす。
b0098884_9335486.jpg


ん!
なかなかしっかりしたピッツァです。
焼き方も良いし、生地もそこそこモッチリしていて、おいしい。
大きさがあるので、これ一枚でかなりの満足感を得られます。
美味しい!

食後はアイスコーヒーで。
b0098884_9335746.jpg


ちゃんとしたイタリアンと比較したら大味ですが、そこがカプリの良い所。
言っちゃえば、全くオシャレ感が無い!
変にコジャレてないのが、カプリらしい。

気取らないで、お腹いっぱい食べようよ。
それがカプリの魅力。

次は取り分けサイズを食べたいですね〜。
もちろん、一人でです。
あはっ!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
カプリチョーザ 北千住店
東京都足立区千住2-25-1 ヤヨイビル地下1階
03-3879-1865
11時半〜23時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!


カプリチョーザ 北千住店パスタ / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
Commented by ふるふる at 2011-08-28 10:28 x
嗚呼、ピザが食べたいなぁ~~~~。
昨日、寝床でサイゼリアに行こうかなぁと考えていたところにカプリの記事が。
でも、高いんよねぇ~~、サイゼに比べると(笑)。
Commented by ヒゲ=チキン at 2011-08-28 21:36 x
昔はもっと大盛りだったんですか。
少なくなったのは時代の流れ・・・
そんな言い訳が通じて良いのか!
でも、ピザは十分大きそうなので良しとしますか。
Commented by カズー at 2011-08-29 00:33 x
北千住のカプリチョーザは十数年前に行きましたが、2年ほどしか開いてなかったんですか。
最近カプリチョーザ自体全く行ってないので、久々に行きたくなりました。
Commented by happy8powder at 2011-08-29 05:33 x
懐かし、若かりし頃と幼児子育て時代の2つがフラッシュバックです。
もう、5年は行ってないな。
僕も若かりし頃、カルボナーラのドンブリスパゲティを一人で食べたましたよ。今でもいけるマルルさん、すごいですね。
ロングブレスなんちゃらはどっか行っちゃったのかな?
Commented by むねこ at 2011-08-29 13:21 x
行ってきましたよ~!マルルさんの記事がアップされてからにすればよかったですぅ~!1人前でも多かった~!ピザもパスタもジェラートも頼んじゃいました。死ぬかと思ったけど2人で食べきりました。ジェラート、あれは4人前です~!がっつり食べたい方にはもってこいですね。一人ならランチがお得ですね。ポイントカード作っちゃいました~。
Commented by maruruittouhei at 2011-08-29 20:35
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
ね〜、ピザ食べたくなるでしょぉ〜。
サイゼはリーズナブルだし、席数もあるし、ドリンクバーですしね。
悩むのわかります。(笑)
Commented by maruruittouhei at 2011-08-29 20:43
>ヒゲ=チキンさん
コメントありがとうございます。
昔はね、もっと多かったんですよ。
リゾットなんて頼むと、とんでもない量でしたよ。
まぁ、時代の流れなんでしょうね。
ピザ、大きいですよね。
満足です!
Commented by maruruittouhei at 2011-08-29 20:46
>カズーさん
コメントありがとうございます。
たしか以前は2年ほどで閉店してしまったと思います。
何度も行っていないうちに無くなっちゃったんですよ。
カプリはいろんなところにあるみたいなので、アノ味に会いにいってください。
Commented by maruruittouhei at 2011-08-29 20:53
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
あちゃぁ〜、カルボナーラ、重いよね。
20代前半のときは、ナスほうれん草で、30代のときはイカスミが好みでした。
あの、イカスミを腹一杯食べられるのは、翌朝の事を考えなければ、幸せの一言です。
でね、ロングブレスはやってますよ。
何食べても、いいんだって。(だからやってるような・・)
Commented by maruruittouhei at 2011-08-29 21:01
>むねこさん
コメントありがとうございます。
行きましたね!
アレだけの量を食べられるのは、うれしいですよね。
ジェラートも4個入っているもんね。
カプリチョーザは初めてですか?
これが、カプリです!!
Commented by y_flugels at 2011-08-30 22:13
カプリチョーザ・・・懐かしいですね。自分は大学の頃かなぁ・・・
高校生の時はやっぱりシェーキーズの食べ放題です!!
やっぱりピザかパスタかと言われるとパスタはどこでも食べられるからピザをチョイスですよね。
Commented by maruruittouhei at 2011-09-01 22:01
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
あぁ、カプリのクダリなのに・・・でたのはシェーキーズ!
でもでも、いいですよぉ〜!
ワタクシもピザ、それもシェーキーズの食べ放題は
だーーーーいすき!!
パスタとピザだったら、ピザに惹かれちゃうワタクシでございます。
Commented by 朋子 at 2013-04-16 13:09 x
こんにちは。平日の昼間はランチブッフェでやってますよ!今、来ています!是非とも平日のお昼に暇なときは♪
Commented by maruruittouhei at 2013-04-17 21:26
>朋子さん
コメントありがとうございます。
おっ!ランチビュッフェ、いいですね!
いま、ちょっちゅダイエットちうなので、ビュッフェは敬遠してますが、もう少ししたら、是非是非、行きたいと思います。
情報、有り難うございます。
by maruruittouhei | 2011-08-28 09:47 | グルメ | Comments(14)