食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旨い肴と旨い料理。キレイな写真を見ながらほろ酔い気分。 北千住 きたせん楓

市場がある北千住。
やっぱり北千住にはおいしい魚を出してくれるお店が多いですな。

今回は北千住の居酒屋さんでございます。
いつものように、独りではちょっとムリポなので、助っ人君を呼びました。
(なんだかさ、ウルトラセブンのカプセル怪獣みたいだね。どんだけ助っ人が居るんだよ!)

今回の助っ人君は「お酒もつよく、味にもうるさい食いしん坊の、若干25歳」。
これは、心強いですぅ〜。(^^)/

さて、今日のお店はね・・・えっと・・・。
北千住西口の宿場町通りを歩いて行って、ミニストップを左。
おっと、「蜂の巣」さんや、「sol」さんや、「カレーバー ガク」さんなんかが、ある通りですね。

この通りと、千寿本町小学校の通りは、北千住グルメ散策ではかならず通ってくださいね。
素敵なお店が、ゴロッゴロしてます。

あ、話がそれた。

ミニストップを左に曲がった通りを、そのまま歩いて行くと、左にスポーツ用品店「ツバメヤ」さんがあるんですが、そのとなり。

この看板が目印。
b0098884_10485671.jpg


「呑肴処 きたせん楓」さん。
b0098884_10485867.jpg


このビルの二階ですね。(一階は美容室)

店内は、入って右側がテーブルの客席。
左がカウンターと厨房になっております。

開店してすぐだったので、もしや、一番かな。
我が輩達は左のカウンターの奥に座りました。
b0098884_10545796.jpg

まずは、飲み物だね〜。
メニューを・・・と。
b0098884_10492355.jpg


この裏には、日本酒の各種地酒が書いてあって、いろいろ揃っているんですね。(画像、わすれた。)
やっぱ、まずは、ハイボール!

さて、そのほかのメニューも見ちゃいましょうか。
b0098884_10494010.jpg

b0098884_10494213.jpg

b0098884_10494566.jpg

b0098884_10494826.jpg


おぉ〜、いろいろあるね〜。
えっと、あれと、これと、それと、なにと・・・。

って、いろいろ頼んじゃった。(^^)/
b0098884_10495022.jpg


まずは、ハイボールで乾杯だね!(お酒の画像を、全く撮るの忘れちゃいました。スマソ)

付きだしの「つぶ貝」。
b0098884_10495489.jpg


おぉ、うまいぃ~↑。(上げ調子で読んでください)

まずはじめにきたのが、「〆鯖」。
b0098884_10495616.jpg


ナイス、カラーざんす!!
この鯖色、いいね〜。
b0098884_104958100.jpg


うまいぃ〜↑。(^0^)
〆過ぎてないのが、グッジョブ。(^^)¥

いいねいいね。美味しいね。

え!もう、一杯目飲んじゃったの?
早いよぉ〜。助っ人ちゃん。
ほんじゃま、ハイボールをお代わりで!!(^^)/

おつぎは、「鱧」。
b0098884_1050027.jpg

b0098884_1050318.jpg


本わさびと、特製梅肉を、のせてね。
b0098884_1050666.jpg


こんな感じで。
b0098884_10501083.jpg


うふふ。

ん!鱧がふんわりしていて、美味しい。
梅肉だけでも、わさびだけでも、またちがった味わいで、旨いんだなこれが。

おつぎは、「自家製さつま揚げ」
b0098884_10523687.jpg

これがさ、ホワッホワのアッツアツで、うまいぃ~↑。
b0098884_10525437.jpg

やわらかいんだけど、弾力があって、さすが自家製だね。

おつぎは「骨せんべい」。
b0098884_1053810.jpg

裏メニューなんですが、無理矢理言ってつくってもらっちゃった。えへへ。

本当は鯵の骨でつくるんですが、今回はヒラメの骨。

いやいやいや、これこれこれ、美味しいって美味しいって。バリバリッってね。

おつぎがさ、これよ。
「かんぱちのかまの塩焼き」
b0098884_10533942.jpg

すげー!すげー! (^0^)///
b0098884_10535125.jpg

これを食べ始めたときは、お酒も三杯目にはいり、かなりいい気分。
二人とも、舐めとるように、かまにかぶりついております。
b0098884_1054345.jpg

しばし、無言・・・。

聞こえる声は・・・  ひぃ ひぃ おいひぃ・・・。

うまいぃ~↑

ここまできて、ようやく、揚げ物を。
まずは、「本まぐろカツ」。
b0098884_10541464.jpg

マグロの旨味がぎゅっと綴じ込められていて、おいしい。
コロモが細かいのが、歯応えもサクッとなって、いい感じです。

そして、「チーズフライ」
b0098884_1054258.jpg

たんなるチーズを揚げただけとおもいますが、カリッとマッタリ。
あっさりした魚料理には、このコントラストがタマリマセブン!

いやぁ、我が輩はハイボール2杯、杏酒、ビーチ酒ソーダ割りと4杯のんだ。
結構、のんだ。
それに、旨い料理で、かなり満足。

こちらのお店、とても素敵な写真が飾ってあります。
お客さんが撮ってきて飾ってくれるんだそうです。
なかには、足立区長賞をもらった写真も。
ちょっとギャラリーっぽくて、美味しいお酒がさらに美味しくなりますね。
b0098884_10544158.jpg

「日本酒にもこだわっているので、日本酒好きなかたにも是非いらして欲しいです!(^^)」
とご主人のお話。

あぁ、おいしかったぁ〜。
ご馳走様でした(^^)/

気を付けて階段をおりると、まだ外は明るい。
にもかかわらず、もはや千鳥足。
すると、助っ人君が、
「あのぉ、ソースカツ丼って食べてみたいんですけどぉ〜」

おのれは、胃袋か!!

ようござんしょ。
いきましょ。
このまえの日テレ「火曜サプライズ」で石ちゃんとウェンツくんと森久美姉さんを驚愕させた、アノ、「ソースカツ丼」ね。

それでも、我が輩、千鳥足。 はぁ〜♪

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
呑肴処 きたせん楓
東京都足立区千住3-19 脊戸ビル2F
03-3888-8448



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!


呑肴処 きたせん楓 居酒屋 / 北千住駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
Commented by こゆなん at 2011-07-24 12:52 x
お魚料理の種類が豊富でおいしそうですね。
テーブル席は一つだけなのでしょうか?
今度アラフォー5人組で北千住で飲む予定があるのですが
どこかお勧めなお店ってありますか?
Commented by なっちゃん at 2011-07-24 16:39 x
まるシグ企画ですか?
本日のオススメに値段が書いてないのがちょっと怖いけどリーズナブルなのかな?グランドメニューはお手頃ですもんね!
焼酎バーでさつま揚げの盛り合わせを頼んだら七輪でて来て、焼きたて食べてからさつま揚げの大ファンなんですよ!揚げたてなんて絶対に美味しいに決まってる~!!
それにカマも大好き!周りも気にせず手で持ってしゃぶりついちゃうね(@ ̄ρ ̄@)お酒好きにはたまらんレポでしゅ((((;゚Д゚)))))))
Commented by むねこ at 2011-07-25 21:48 x
かま、おいしそう~!見たことあります。こちらお魚のおいしい店だったんですね。ランチはどんなかな?今度のぞいてみます(^-^)
Commented by y_flugels at 2011-07-25 23:58
いや~すごいですね~上の方の言われるようにお値段が気になりますね。
鱧が出てくるなんて本格的ですね。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-26 20:44
>こゆなんさん
コメントありがとうございます。
テーブル席は4つくらいあったとおもいます。
5人くらいの飲み会でしたら、コチラの店、いいと思います。
ほかには、「Himeji」さんも2階がテーブルになっていますし、「市場食堂さかなや」さんもお勧めです。個人的な好みですと、お寿司も食べられて、問屋直営の「市場食堂さかなや」さんが好きですね。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-26 20:47
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
今回はマル☆シグじゃないんです。
おすすめに値段が無かったですが、上の料理にお酒類を二人で8杯。それで8000円強でした。食べログのデータでもだいたいひとり3〜4千円となっているので、まぁ、そんな感じだとおもいます。とくに高くもないですし、安っぽくもないです。
さつま揚げはおいしかったぁ〜。
お酒がおいしい季節ですね〜。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-26 20:48
>むねこさん
コメントありがとうございます。
削除しましたが、ランチは今はやっていないかもしれないです。
一番のお勧めは「刺身の盛り合わせ」ということでした。
お魚が好きな方には、たまらないですよね。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-26 20:50
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
お値段は、一人4000円前後といった感じで、飲み食いできるとおもいます。
おすすめにも値段が書いてあった方が、いいですよね。
ちょっと躊躇しちゃいますもんね。
by maruruittouhei | 2011-07-24 10:58 | グルメ | Comments(8)