食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あまりの暑さにフラフラァーっと。冷やラーっでひんやり生き返るぅ~。 北千住 大島ラーメン

どえりゃぁ~、暑いでよぉ~。
ま、夏は暑いものだから、当たり前なんですけどね。
でもねこんなに暑いと・・・食欲なーい。

まったく、食欲が湧きません。

冷やチュウで、チュルリと行っちゃいましょう!

あ、でも、待てよ・・・。

同じ冷やチュウでも、アレ、食べよっかな。
久しぶりに。
アノ、冷やチュウで、腹の底からヒンヤリと。

そうと決まったら、早速、Go!

北千住は西口の芸術センターの向かい。

こちら。

「大島ラーメン」さんです。
b0098884_20273397.jpg


毎度おなじみこの看板。
文字通り「看板娘」だね〜。(^^)¥

さてと、入りましょ。

ドアを開けて・・・。
あ。 あれ?

確か、前に来たときは、券売機があったと思ったんだけど、無くなってた。
ま、いっか。

コの字型のカウンターに座って、メニューみよっと。
b0098884_202737100.jpg

おぉ、あぁ、普通のラーメンもいいなぁ。
塩もあるし、とろけるチャーシュー麺も気になるぅ。
b0098884_20273872.jpg

でもさ、やっぱり、これだっぺ。
b0098884_20274054.jpg


「夏大島ラーメン」(780円)でしょ。
冷たいラーメンですよぉ。
それと、「半分炒飯」(300円)も。
あれ?食欲無いんじゃなかったっけ?(^^;)
b0098884_20274397.jpg


モヤシの付きだしがでてきました。
これは、ちょっと得した感じ。(^^)

先に来たのは、炒飯。
半分炒飯といっても、つくりおきじゃなく、ちゃんと炒めてました。
それが、こちら。
b0098884_20274435.jpg


こんもりのお山、おいしそうですね。
b0098884_2027462.jpg


ちょっと食べちゃオッか。
お。ホッコリパラパラですぜ!
人参やメンマもみじん切りにしていて、とても食べやすい。
特に変わった事はない普通の炒飯なんだけど、それが良いんだよね。
炒飯、ラブ!

炒飯を食べていたら、できたよできたよ。
夏大島ラーメン。 言っとくけど、森三中の大島はでてこないからね!!
これっ!
b0098884_20274856.jpg


きゃぁ〜!
見るからに、涼しそう!!
b0098884_20275023.jpg


あれ?前はトマトって入ってなかったような。

アップでポン!
b0098884_20275428.jpg


うわわわ。いい感じです。
b0098884_20275674.jpg


さっそく食べます。
b0098884_20275893.jpg


(^0^)

麺は細麺ね。
それで、しっかり締まっていて、冷たくて、おいしい。

ひやぁ〜っとするね。

冷やし中華とちがうのは、酸味が無いこと。
味は醤油ラーメンなんです。
普通のしょうゆラーメンを冷やしただけと思いきや、そこは、さすがの大島ラーメンさん。
冷やしても美味しいスープになっています。

あぁ、美味しいね。

我が輩、実は、「酢」が、ちょっと苦手。
酸っぱいのが一寸苦手なんです。
だから、冷やし中華は、チュルチュルしたいんだけど、酸味が強いのは、ちょっと苦手。

夏大島ラーメンは、酸っぱくないから、安心して食べられますよ。
むせる事無いしね。(^^)

チャーシューだって、やわらかくできてますよぉ〜。
味付け玉子も、丁度いいんだよね。
旨い旨い。

冷たいラーメンスープをすすりながらの炒飯も、いい感じですぅ。

あぁ、ごちそうさま。

お腹いっぱいだぁ〜。
おかげさまで、汗も引いて、ひんやり涼しくなりました。

あれ?
食欲無かったんじゃないの?

とか、言わないのぉ〜!(^r^)//
順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
大島ラーメン 千住本店
東京都足立区千住仲町18-6 大島ラーメンビル1・2F
03-3870-6865
月〜土 11時〜翌4時
日   11時〜21時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!


大島ラーメン 千住本店ラーメン / 北千住駅千住大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
Commented by y_flugels at 2011-07-20 23:43
大島ラーメン・・・懐かしいですね。最近行ってないなぁ・・・

で、大島シェフがいつも気になりますw
Commented by ヒゲ=チキン at 2011-07-20 23:45 x
あの、食欲あるじゃないですか。チャーハンまで食べて。
どの口がそんなことを言うんですか!
でも、こんなときこそしっかり食べて体力つけないとですね。
Commented by むねこ at 2011-07-21 00:30 x
冷やしたスープが気になります。最近、オリジナルの冷やしラーメンが最近目につきます。本場の冷やしラーメンって、東京だとどこで食べれるんでしょう?(・・?
マルルさんの「食欲ない」は、昼食が連食できないってことのような気がする・・・。
Commented by なっちゃん at 2011-07-21 14:58 x
チュルチュルですね!食欲そそる盛り付けですね。
子供の落書きみたいなどんぶりがかわいい(#^.^#)
こないだ盛岡冷麺食べたけどこっちのチュルチュルも美味しそう♪( ´θ`)ノ
Commented by maruruittouhei at 2011-07-21 20:54
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
特徴のあるラーメン屋さんが増えてきて、陰が薄くなってしまいがちですが、ワタクシは好きな方です。
大島シェフね〜。w
Commented by maruruittouhei at 2011-07-21 20:59
>ヒゲ=チキンさん
コメントありがとうございます。
どの口って・・・・この、口だおーっ!(^^)//
えへへ。食欲出ちゃったの。
お店は行ったとたん、食欲でちゃったんです。
しっかりいただきました。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-21 21:06
>むねこさん
コメントありがとうございます。
本場の冷やしラーメンって、勝手な想像ですが、会津ラーメンかなと思います。27年前に会津で冷やしラーメンを食べた事があります。それ以前はみたことなかったから、会津喜多方ラーメンが始めかなと思ってます。
とすると、チェーン店ですが、喜多方ラーメン坂内さんとか、小法師さんとかがありますね。
ワタクシの食欲無いは、ほぼ、信用できませんね。(^^;
Commented by maruruittouhei at 2011-07-21 21:08
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
あぁ〜っ!
冷麺チュルチュル、いいじゃないですかぁ〜っ!
さっぱりしますよね。(でも酸っぱいの、ちょっと苦手)
好きですけどね。食べますけどね。美味しいですけどね。
ちょっと苦手。
冷麺、冷やし中華、冷やしラーメン。
チュルチュルトリオですね。
Commented at 2011-07-22 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruruittouhei at 2011-07-24 08:29
>秘密のアッコちゃんさん
コメントありがとうございます。
なるほどなるほどぉ〜。
会津で食べたのは、普通のしょうゆラーメンに氷とか入れて冷やしたって感じのものでしたね。
by maruruittouhei | 2011-07-20 20:32 | グルメ | Comments(10)