人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい

以前、北千住に新しいラーメン屋さん「炙り」さんのレポをしましたが、開店したときを同じく、ほど近い所にもう一店舗、新しいラーメン屋さんがオープンしたんです。

宿場町通りのセブンイレブンの斜前。

こちら、「中華蕎麦 つがい」さんです。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2235193.jpg

「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2235736.jpg


なんか、この外見、どっかでみたことあるなーって?
「33餃子」っていう餃子屋さんだったところです。
33餃子さんは2月いっぱいで閉店してしまって、すぐに「つがい」さんになったんです。
33餃子さんの焼きそば。我が輩の周りの女子には、結構人気だったんですけどね。

ま、ま、そんな新店の「つがい」さん。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_224041.jpg


何にしようかな?
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_224428.jpg


えっと、ん?いろいろありますね〜。

このメニューから察するに、お勧めは「特製塩らーめん」。
そのほかに、「赤担々麺」「黒担々麺」「白担々麺」「黄担々麺」の4種類の担々麺ね。
あはは(^^)
もしも、「青担々麺」っていうのをつくったら、五色担々麺!
なんか、縁起良さそう。
それか、妙に戦隊っぽくなったりしてね。
「五人揃ってゴタンタンジャー(^^)/」とか云って。

ま、そんな妄想はいいとして。

まずは、食券ね。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_224831.jpg


今回は「特製塩らーめん(900円)」にしましょ。

店内は前店舗と全く同じレイアウト。
というか、居抜きでしょうね。まるでおんなじです。

さて、それにしても、「つがい」ってどうしてなんでしょう?
ご夫婦でやっていらっしゃるんですかね?

そんなことを考えていたら、来ましたよ。
こちらね。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2241318.jpg


なんか、最近、こういうシュッとしたドンブリのお店って多いですね。
我が輩はドンブリドンブリしてるのが、いいんだけどなぁ〜。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2241617.jpg


上からポン。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2241984.jpg


アップでポン。

さて、いただきまーす。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2242217.jpg


あぁ、麺は細めの麺ですね。

ん。塩味のさっぱりなんだけど、出汁はでていて美味しい。
チャーシューや玉子やクコや海苔、肉団子など、特製なので全部乗せって感じですね。

味は、美味しいです。
でも、細麺なので、我が輩的には物足りない。
器がスマートなので、量が入ってないように思えちゃうんですね。

女性には、ちょうど良い量だとは思います。

900円でこれかぁ〜、って思ちゃって・・・。

でもね、でもね、入るときに開花楼って文字があったんですよ。
あれって、開花楼の麺ってことだよね。
ってことは、つけ麺であれば、あの独特の麺をいただける訳だよね。

なので、ここで判断するのは、時期尚早と思い、翌週に再来訪。

今度は、「特製つけ麺(950円)」を注文。
あら〜、950円か。
高いなぁ〜。
って思ったんですが、他のお店でも、つけ麺でトッピング全部の特製にすると、それくらいするよね。

混んでいたのでしばらく待って、出てきましたよ。
これが、特製つけ麺。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2242999.jpg

「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2243247.jpg


あ、豪華。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_225419.jpg

上からポン。

ありゃぁ〜。具が沢山。
綺麗に盛られてる。
見栄えは、こっちの方が豪華で良いですね。
とろろこぶと、岩のりも入ってますよ。

アップでポン。
「つがい」の意味を考えてると、麺、延びちゃうよ! 北千住 中華蕎麦つがい_b0098884_2252173.jpg


みえますか?
麺はしっかり太麺。
うふふ。

さて、いただきます。
(^^)

おう!
こっちは、太麺でもちもちつるつる。
おいしい。

具が沢山入っているので、たべていて楽しい。

味は、塩なのであっさりなのですが、濃いめの味付けです。
太麺のもっちりさと、塩の濃い目のお味で、美味しい。

つけ麺はどうしても最後の方は、つゆが冷めてしまうんですよね。
そうすると表面の脂が白くなっちゃう。

あつもりにすると、麺が延びやすいし・・・。

量的には、こちらのつけ麺のほうが、ボリュームがあります。
満足感も、つけ麺の方がいいですね。
っていうか、がっつり系の我が輩には、細麺は可愛い過ぎてね・・・(^^;)

今回のレポは、「特製塩らーめん」と「特製塩つけ麺」をレポしました。
それぞれ、特徴があるので、なかなか面白かったです。

今度は、担々麺だな。
青坦々麺って、青に何をもってくればいいのだろうか・・・・?
また、妄想中。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
中華蕎麦 つがい
東京都足立区千住3-60 土井川ビル1F
03-3882-1811
11時〜23時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
by maruruittouhei | 2011-05-03 22:11 | グルメ