食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ようこそ。ひとときの安らぎを、一杯のカクテルで。 北千住 BAR Drambuie(バー ドランブイ)

繁華街からはちょっと離れた場所。
大踏切のそば。警察署のならび。
b0098884_21151424.jpg

BAR Drambuie

b0098884_21151656.jpg

ドランブイとはモルトウィスキーをベースに作られるリキュールの名前。
「満足できる酒」といった意味もある。
扉の右側のウィンドウのなかのボトルが、それである。

薄暗い店内は、スポットライトが当たる所だけ、明るく照らされている。

「いらっしゃいませ。 こちらへどうぞ。」

今日の私の席は、カウンターの一番奥。

「いらっしゃいませ。今日は、何に、なさいますか?」

「えーと、ちょっと、酸味があって、すっきりする感じで。ロングで。」

「かしこまりました」

三十代半ばであろうか。
白のジャケットで清潔感のあるバーテンダーさんが、一人でこのお店をやっている。

何が、出てくるのだろうか?


「おまたせしました。  シャディ グロウブです。」
b0098884_21152826.jpg
 
ドライジンに レモンジュース、シロップ、ジンジャービアーを混ぜたカクテルだと説明してくれた。

「木陰という意味もあるんだそうです。」

酸味と、ほんのすこしの苦み、そしてジンの香り。
美味しい。
すっきりした感じのカクテルである。



b0098884_2116856.jpg

つまみに頼んだ、イベリコ豚の生ハム。
日光まで、買いに行ったという話だ。

香りが、緩やかに漂ってくる。
良い香り。
早速、いただいてみる。
b0098884_2116921.jpg

口の中一杯に広がる、旨み。
肉の甘みさえ感じられる。
美味しい。
格別に美味しい。



二杯目はショートで頼んだ。
「淡い青い色のカクテル」をお願いしてみた。

シェイカーから、淡い色のお酒が注がれている。

「お待たせ致しました。   ブルー トレインをいいます。」

b0098884_21161717.jpg

ドライジン、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソー、レモンジュースのカクテル。

b0098884_21163062.jpg

スッキリとシャープな味。
美味しい。

静かなクラシックが流れる、ゆったり時間が流れるお店。
オーセンティックな、素敵なバーである。



順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
BAR Drambuie (バー ドランブイ)
東京都足立区千住1-37-1 山本ビル1F
03-5244-6644
定休日 火曜日
17時~25時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

BAR Drambuie ( 北千住 / バー )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
Commented by pontanomimi at 2011-04-21 21:22
いつもと雰囲気が違いますね!
バーテンダーさんがイメージで作るカクテルは憧れの飲み物です。
ステキです。
電車好きとしては「ブルートレイン」が気になります。
イベリコぶぅぶぅも美しい肉色(?)ですね~♪
Commented by maruruittouhei at 2011-04-21 21:55
>pontanomimiさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、いつもと違う感じで書きたかったんですが、なにしろ、洒落た文章を書いた事が無いので、変になっちゃいました。
あはは。でもいつもと違う感じっていうのだけは、伝わったみたいですね〜。
コチラのお店は、最近、ハマっているお店です。
とにかくカッコいい。カッコ良すぎて、ビビります。
本当は、あまり教えたくないお店です。
Commented by むねこ at 2011-04-21 22:06 x
まぁ~!千住で話題の的になっていると言われている、バードランブイさんですね~!待ってました~!マルルさん、ありがとうございます(^-^)お酒飲めないくて行くことできないから、楽しみにしました~!銀座の高級感ですね。注文の仕方もすごいですね。あの、ロングって何ですか~?なかなか手に入りにくいジンジャービアですね?見ちゃった、見ちゃった、あのグラス(^-^)いいなぁ。。。マルルさん、どのような格好で行かれたんですか~?
今日、チュリカさんのとこの、マルルさん発案のあれ、食べました~!(^-^)v
Commented by TakashiYamato at 2011-04-21 22:09 x
大盛りカルボナーラが食べたくて、画像を色々見ながら涎をたらしていたら、あなたのブログにたどり着きました。
大盛りって幸せですよね。
最近行ったのは、新井薬師に駅前食堂、荻窪四面道に四麺燈。
うまくて大盛りの店、大好きです。
ちょくちょくブログ拝見させていただきます。
Commented by サハラ at 2011-04-21 22:46 x
今日こそっと常々行きたかったお店です。お仕事あがりの腹ぺこタイムに Authentic Barはなかなか入れなくて…。食べ物はおつまみ以外の食事系はありますでしょうか?ひとりBarの似合う「おっとなー」に憧れています。今からAir Barで挙動不審にならないよう練習。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-21 23:04
>むねこさん
コメントありがとうございます。
いろいろ悩んだんですけど、アップしました。
雰囲気が凄く良いので、店内の画像は他のお客さんの迷惑になるとおもい、写しませんでした。
高級感のあるお店ですね。でも普通の格好で全然オッケーです。
カクテルには、ショートグラスとロンググラスと2種類のグラスがあるんです。ショートは10分ほどで飲むカクテル用のグラス。ロンググラスは30分とか時間をかけて飲むカクテル用のグラスです。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-21 23:11
>TakashiYamatoさん
コメントありがとうございます。
カルボナーラ!いいですよね。
ちゃんとしたカルボナーラで大盛ってなかなか無いですよね。
あのコッテリした感じがたまんないです。
若干大盛めのブログですので、これからもよろしくです。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-21 23:19
>サハラさん
コメントありがとうございます。
こちらは食べ物系は、おつまみだけです。
なので、ちょっと食事をしてから行かれる事をおすすめします。
初回の「ひとりBar」は緊張しますね。
お酒はお強いですか?
強ければ、とりあえず「マティーニ」というジンベースのカクテルを頼むと良いでしょう。オリーブの実が入っていますから、ちびちび食べながら10分以内、あるいはぬるくならないうちに飲みましょう。
お酒によわければ、「ロングで、お勧めありますか?」と聞いてみて、いろいろ話しながら決めるといいです。
全くお酒がダメでも、「シンデレラ」というノンルコールのカクテルがありますから、それを頼むと良いでしょう。
以上、「おひとりBar 見栄講座」でした。
Commented by Starship & Sun at 2011-04-22 08:03 x
カッコいい文体にちょいビビりました。
お店の雰囲気に合わされたのでしょうか?
使い分けできるオトナですね、尊敬しちゃいます。
僕の大好きなカクテルはギムレット、お子ちゃまです。
何よりマルルさん、2杯もいけるんですね!
昔の文書からは信じられないです。
Commented by エアロビねーちゃん at 2011-04-22 13:12 x
このレポって、ホントマルルさん?っていうくらい、いつもよりダンディ(これって死後?)な感じ・・・お値段もお手頃かしら。
Commented by y_flugels at 2011-04-22 23:25
あれ?どっか別のブログを間違えてみているのかと思っちゃいました~
ブルートレインいいですね~さっぱり大人な雰囲気でお酒を飲みたいです。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-22 23:47
>Starship & Sunさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、凄くカッコつけちゃました。
でも、全然、ダメダメだぁ〜っ!(^^;)
もともと理系なので、文章を書くのは苦手なんですぅ〜。
最近、お気に入りのお店で、なんか、疲れが飛ぶというか、なんか、一瞬、現実を忘れるというか、そんな感じが気に入ってます。頑張って2杯飲むようにしてます。でも顔は真っ赤で千鳥足です。酔っているのを悟られないように帰るのですが、多分、ばれてますね。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-22 23:51
>エアロビねーちゃんさん
コメントありがとうございます。
うほほーっ!いつも見てくれて、感謝カンゲキ雨嵐ですぅ!
でねでね、死後じゃなくて、死語じゃん?あはは〜。
ま、ダンディは「ゲッツ」が消えたのと同時に死語になりました。コチラのお店は、凄くカッコいいのです。
お値段は、チャージがはいるので、安くはないですが、このときは、3700円くらいだったと思います。ちょっと贅沢ですが、あの雰囲気はゴージャス☆ですよ。宇宙旅行へ出発だ!
Commented by maruruittouhei at 2011-04-22 23:53
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、あなたが見ているブログは、ヲデブの食いしん坊が書いているブログで、間違いありませんよ!
ちゅっちゅ、カッコつけちった。(^^)
慣れてないから、凄く、時間がかかりました。
お恥ずかしい。
でもブルートレイン。色がいいでしょ?
Commented by 森のたぬき at 2011-04-23 00:11 x
あははは「似合わな~い」♪

たぬきも「似合わない」と思うけど、襲撃してみようっ☆

Commented by ヒゲ=チキン at 2011-04-23 02:36 x
いいなあ。大人の隠れ家みたいなバーですね。こんなバーの常連さんになれたらなあ。かっこいいなあ。ウィスキーをロックで、くいっと飲んで。
1人静かに、いつもの席でいつもの酒。まるるさん、かなりのダンディーですな。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-24 08:39
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
え〜っ!まじぃ〜っ!
似合わないですかぁ〜っ!(^^)
かなり自分のキャラクターにぴったしだと思ってんですけどぉ〜。(自画持参・・・ってもってくんなっつーの!)
森タヌさんは、「似合うっすよぉ〜!」。うふふ。
写真、とりたいなぁ〜。(^^)/
Commented by maruruittouhei at 2011-04-24 08:42
>ヒゲ=チキンさん
コメントありがとうございます。
ダンディーというか、・・・・ゲッツ!
ダンディーじゃないっすよ。ダンディーは一人カラオケで嵐歌いまくらないもん。
ま、こういう雰囲気のお店をしっていると、ふとしたときに、いいいですね。
by maruruittouhei | 2011-04-21 21:20 | グルメ | Comments(18)