食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さな小さなロールケーキが昭和を語る。 浅草 アンジェラス

今回は浅草で人と待ち合わせ。
どこで待ち合わせようかなぁ〜と迷って、結局、アンジェラスでということになりました。
浅草のオレンジ通りにある「アンジェラス」さん。

老舗という事もあって、有名ですよね。
b0098884_10112898.jpg


待ち合わせよりも10分早かったので、外で待ってましょ。
b0098884_10113087.jpg


さすが浅草。
いろんな人が、通っていきますね。

このおばちゃん5人衆の、話がさぁ〜(^^)/
「あ、このみせ。・・・そういえば、ほら、あの人の歌好きなんだよね〜。ほらほら。
 手紙、歌う人。アンジェラス。」

年代的には、完璧に由紀さおりの「手紙」世代なんだけど、ここで、まさかのアンジェラス。
それに、もうツッこむの忘れたわ!
アンジェラ・アキ!

そんなこといったら
♪ワタシ リカ リカ 里歌ち〜ん ♪
って歌っちゃうぞ〜っ!

そんなことを思っていたら、待ち人到着ぅ〜。

早速、アンジェラスに入ります。
完全木造のお店は、昭和の香りがします。
店内は半地下、中二階、二階と、モダンな作り。

我が輩は、「ダッチ珈琲」と銘菓「アンジェラス(白)」をオーダー。

ほどなく来ました。
b0098884_10113221.jpg


ダッチ珈琲とは、水だしのコーヒー。
雑味が少なくスッキリ飲めるらしいんです。
マドラーが、ゴルフクラブって、ちょっと昭和過ぎるぅ〜。(^^)
b0098884_10113423.jpg


店名にもなっている、アンジェラス。
b0098884_10113734.jpg


小さなロールケーキなんです。

バタークリームの風味が、これまた、昭和。
懐かしいですね。
b0098884_10113878.jpg


周りはホワイトチョコでコーティングされています。
美味しい。
この味って、「クリスマスケーキがバタークリームだった時代」が思い出される味。
いいなぁ〜。

アンジェラスには、チョコベースもあります。
b0098884_10114037.jpg


歴史を感じられるケーキ。
いいですね〜。
いつまでもいただきたいものです。


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
アンジェラス
東京都台東区浅草1-17-6
03-3841-2208
定休日 月曜日
10時〜21時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by 出挙 at 2011-04-17 15:35 x
ミルクセーキは?
サヴァランも食べないと〜
Commented by ゆうこ at 2011-04-17 19:17 x
ここは母のおともで浅草公会堂行った帰りによく寄りました。
甘くて懐かしい感じですよね。
松屋にまだあるのかな・・・
Commented by y_flugels at 2011-04-17 23:07
うわ!レトロな感じでいいですね~
お一人様ロールケーキというのも純喫茶風でいいですよね。

浅草というと実は気になっているお店があるんです。銀座線の改札前の焼きそば屋w
Commented by むねこ at 2011-04-17 23:16 x
いいお店ですね~!まずはアンヂェラスですね!ミルクセーキやサヴァランもあるんですか~。懐かしいですね(^-^)梅ダッチというものがあるみたいですが、どんなでしょ?サヴァランは食べれますが、梅ダッチはお酒飲めないとだめかも?
Commented at 2011-04-17 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-18 22:58
>出挙さん
コメントありがとうございます。
うっ!
ミルクセーキ・・・のんでない・・・。
美味しそうだし・・・。
サヴァランは以前に食べた事あります。
シロップと洋酒が美味しかった。生クリームも美味しかった。
サヴァランっておいてある店、あまりないですよね。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-18 22:59
>ゆうこさん
コメントありがとうございます。
浅草公会堂の近くですものね。
いい感じですよね。昭和レトロっていうのかな。
フルーツポンチもいいんですよね。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-18 23:00
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
レトロ喫茶は、ノスタルジックでいいですよね。

おっと、次回レポで書こうとしたのは、その地下街のお店なんですよ。
お楽しみに〜。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-18 23:02
>むねこさん
コメントありがとうございます。
梅ダッチというのもあるんですってね。
梅酒とコーヒーって、あうんでしょうか?
でもかなり口コミもあるので、おいしいんでしょう。
Commented by ヒゲ=チキン at 2011-04-18 23:12 x
レトロな感じがオシャレなお店ですね。ケーキもおいしそう。
ん?ケーキの写真がが2種類あるということは、どっちもいただいたということですね?
Commented by maruruittouhei at 2011-04-19 21:43
>ヒゲ=チキンさん
コメントありがとうございます。
そうですね。昭和レトロの雰囲気のお店です。
浅草では代表的なお店の一つなので、ひっきりなしにお客さんが入ってきますね。
はいはい、ケーキを半分ずついただきました。
Commented by MONICA at 2011-04-22 05:46 x
あーあたしも、おんなじの選びましたが
この組み合わせは失敗ですよ。どちらも美味ですが
チョコレートコーティングされてるのでアイスだと
固まっちゃってベタっとしちゃうからホットがいいかと思います
次は、「 フルーツポンチ 」にしようと決めてます!
あのケースの中のケーキは、昭和の思い出が甦りますよね~
Commented by maruruittouhei at 2011-04-22 23:55
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
確かに!
アンジェラスはホットのドリンクの方が、いいですね。
特にバタークリームも入っているので、アイスじゃないほうが、いいですよね。
そう!
あの、ショーケース。
ノスタルジックだす!ずっと見ていたいです。
Commented by ふるふる at 2011-04-26 00:35 x
ちょっと高いけど、落ち着けるし美味しいし、同じものを3個食べても白い目で見られないし(笑)。
戦後復興を機に開店したお店なんですよ。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-26 21:37
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
雰囲気がいいですよね。
っておもっていたら、やっぱり戦後復興の時期のお店なんですね。今も、震災復興の時期。
復興のスイートな天使になってほしいなぁ〜っ!
同じモノ3個までは、許す!(^^)
by maruruittouhei | 2011-04-17 10:17 | グルメ | Comments(15)