食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょちょちょっと寄ってく気軽なイタリアン。賑やかなのが楽しい! 北千住 イルポルトローネ

前回はランチに伺ったのですが、今度は夜に伺いました。
ま、ディナーっちゃぁ〜ディナーですが、ま、お一人様ってことで・・・。

コチラのお店、夜はスタンディングです。
奥にある低めのカウンター3席(コースのお客様用)は椅子があるのですが、その他の椅子は無くなるんですね。
つまりスタンディング。(また言っちゃった)

我が輩、スタンディングでのディナーは初めてです。
初挑戦!
うふふ。
立ち食いだぁ〜。

なんか、新鮮な感じ。
ドキドキです。
つってもさ、立ち食い蕎麦はちょくちょく食べてるけどね。(^^;)

まずは、メニューを見ましょ。
b0098884_227946.jpg

あぁ、なーんだ。
かなりお手軽なお値段。
これだったら、ちょっといろいろ頼んじゃおっかな。

オーダーしたのは、「前菜の3点盛り(お任せ)」(525円)、「カルボナーラ・フェットチーネ」(1150円)、ブルスケッタ(315円)」。

ドリンクは「ジンのノンアルコールビール割り」。


まずは、前菜3点盛りがきました。
b0098884_2265672.jpg

いだだきまーす。
(^0^)
ごぼうのアーリオオーリオ。
b0098884_227185.jpg


パスタ?って思っちゃうくらい、ごぼうが長く削がれていて、ニンニクとオリーブオイルとで、おいしい。


イタリア風オムレツ、蛸のニンニクマリネ。
b0098884_227311.jpg


イタリア風オムレツって、そのお店によって微妙に違うのが楽しいですね。
蛸のニンニクマリネも、これはワインにも合うし、バゲットかフォカッチャがほしいですよぉ〜。

そして、ブルスケッタ。
b0098884_227531.jpg

モッツァレラチーズ、ブラックオリーブ、イワシのペーストが塗ってあります。

ふふふ。(^^)
美味しい。
b0098884_227751.jpg


我が輩、オリーブの実が大好きなんです。
だから、このブラックオリーブは、凄くすきっ!

さて、パスタがきました。
パスタは80gから100g、150g、200gまで選べます。
我が輩は150gでお願いしていました。
こちらっ!
b0098884_2271125.jpg


あぁ!
いい感じ。

横からポン。
b0098884_2271253.jpg


波打つような平麺が、そそりますね〜。

アップでポン!
b0098884_2271464.jpg


パルメジャーノレジャーノと黒こしょう。
あぁ、おいしそうですよ。

早速、たべよ。
(^0^)

おぉっ!
とても濃厚。
しっかり味がからんでいて、ほんとコッテリ。
濃い味が好きな我が輩には、ちょうど良い。
おいしい。
うわぁ〜。おいしい。

あのね、実は、常々思っているんですが、なんだかんだ言って、一人でイタリアンディナーって行けないじゃない?
2人席にヒトリで座って食べてるのも、そりゃぁ、ナンだし。
ここだったら、ちょちょちょって寄って、本格的イタリアンを美味しくいただいて、「ほんじゃ!」って言って、サクッと帰れる訳よ。
もちろん、一人でも、オッケー。
っつーか、デフォルト一人で他のお客さんと楽しく話す、みたいなそんなノリ。

いいじゃん、いいじゃん。

あぁ、おいしかった。

(じつは、この数日後、ピザ食べに行きました。淵が厚めのピザでこれまた美味しかったぁ〜。)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
TRATTORIA IL POLTRONE (トラットリア イル ポルトローネ)
東京都足立区千住3-14
03-5284-2350
定休日 毎週火曜日 第2第4水曜日
17時〜23時半
土日祝 13時〜22時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by y_flugels at 2011-04-13 23:50
確かに確かに!カウンターのある店なら一人イタリアンできるけど、そういうお店少ないですよね~これ、いいですね、スタンディングイタリアン。
カルボナーラ食べたくなりました。北千住いいなぁ~
Commented by むねこ at 2011-04-14 23:27 x
いいなぁ~、全部!ピザは大きかったですか~?立ち食い蕎麦も入ったことないですが、立ち食いイタリアンは入りやすいでしょうか?
Commented by maruruittouhei at 2011-04-15 21:33
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
これからは、「スタンディング イタリアン」だよぉ〜。
とか言って〜。(^^)
でも一人で夕飯って、やっぱり入りにくいお店が多いですよね。
ちょっちょっと、寄って、サクッと食べましょ。
Commented by maruruittouhei at 2011-04-15 21:44
>むねこさん
コメントありがとうございます。
えへへ。最近お酒もちょっと飲めるので、行動範囲が広がってます。
ピザは直径18センチくらいですかね。
一人では十分すぎるくらい。
立ち食いといっても、立ち食い蕎麦のような感じじゃないですよ。バール感覚なんですが、スタンティングの気さくさが良いですね。
お客さん同士のトークもあったり、いい感じですよ。
by maruruittouhei | 2011-04-13 22:08 | グルメ | Comments(4)