食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思わず「面影」を口ずさんでしまう、そんなラーメン屋さんでございます 北千住 麺幸房G麺

「ほらっ!全員集合がおわったんだから、お風呂はいんなさい!!」
そんなY子の催促をシカトして、そのまま観てました。
そして、エンディングの・・・

♪いつか きたーみーち あーの街角にぃー ひとりーもとめーるぅ〜 ♪

子供ながらに 「あぁ、あのときってもう帰らないんだなぁ〜」 と。

そんな昭和がまたよみがえるぅ。

だってさ、この店の名前見たら、思いだすべ!

Gメン’75!

今回はラーメン屋さんです。
だってさ、寒いもんね。
いきなり寒くなったじゃん。
ラーメン食べましょ。

北千住東口の学園通り商店街を歩いて行くと、左側にあります。
b0098884_23302148.jpg


「麺幸房 G麺」さん。
b0098884_23302321.jpg


たしか、以前も別のラーメン屋さんだったんですよね。

なぬなぬ。
衝撃の800Gだと?
b0098884_23302519.jpg


特盛が800gあるんですか!
すごい。

ささ、入りましょう。

入ると左手に券売機があります。

こちら、初めて入った方は、まず困ります。
だって、なにがなんだかわからないんだもん。
G麺ってなに? ラーメンと違うの?
つけ麺はどこ?
券売機の前にたつと、早く買わなきゃって思っちゃうので、ちょっと困ります。

店頭で、もっと写真とかをみれたらいいですね。
b0098884_2330266.jpg


今回、我が輩は、「薫り高き醤油つけ麺」(800円)を買いました。
これも、なかなか見つからなかった・・・。

店内はカウンター席とテーブル席が2卓。

我が輩はカウンターに座って、食券を差し出します。
大盛無料なので、大盛で。
そんで、さむいから、「あつもり」で。

しばし待って、できました。

これね。
b0098884_23303191.jpg


おっと、やっぱりかなりの量です。
大盛ですから600gですよね。
b0098884_23304684.jpg


つけだれです。
b0098884_23303342.jpg


麺です。
b0098884_23304970.jpg


いただきまーす。
(^^)

つけだれは、ゆずと山椒の薫りがほのかにして、いい感じ。
背脂が浮いているんですが、醤油ベースです。
いりこ、や、鰹節がはいっているんですね。
舌触りが「ざらっと」する感はあります。

さて、麺を入れて食べると、これが、とても美味しい。

醤油といりこで和風なんだけど、いい具合に、隠れるように「こってり」もしています。

美味しい。(^^)

どんどん、いけちゃいます。

美味しい。(^0^)

やっぱり大盛にするんだったら、ひやもりの方がいいかもね。
麺がのびないからね。
次はそうしよう。

麺を食べ終えて、割りスープをもらいます。

なるほど、基本は和風のさっぱり系なので、のんだ後味もいい感じ。
美味しかった。

ところで、G麺って、どんなのなんだろうね?(^^)


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
麺幸房 G麺
東京都足立区千住旭町40-25
11時半〜23時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by ふるふる at 2010-10-31 00:56 x
店名を見て小岩に有った「じい麺’75」を思い出しました。
おじいさんが作っていたんでそんな名前だった(笑)。

かなり美味しかったけど無くなってしまった・・・・。
http://blog.livedoor.jp/himantai/archives/51009470.html

はなまるうどんを横目に見ながら行ってみようかな?。
Commented by むねこ at 2010-10-31 19:03 x
初期のGメン’75ですね。私はオープニングテーマが流れてきました。ライフルマンやそれいけスマート(get smart?)は知りませんが、キーハンターくらいはかすかに思い出せます~。
G麺、まだなので行ってみます。西口のあちらのお店は、やっぱり甘かったようですね。私もそう思いました。じい麺、いいですね~(^-^)
Commented by kyanite at 2010-10-31 22:08 x
Gメン’75、オープニングが思い浮かびますv
麺600グラムって、多いですね@@;
つけだれの柚子と山椒が効いているというのに、惹かれますv
あつもりってなんだろう??って思ってしまいました;
暖かいまま盛ってあることなんですね。
Commented by MONICA at 2010-10-31 22:13 x
この歌たまにカラオケで歌います。Gメンごっこよくやりました。弟は仮面ライダーの真似して神田市場のセリの台から空中回転ダイブして顔面着地、、、もちろん出血しました(笑)つけ麺好きですぅ~お店も行きますが、家庭で食べるレトルトのT勝軒のよく食べてます。マルルさん「 六厘舎 」は行かれましたか?
Commented by y_flugels at 2010-10-31 23:28
つけ麺600ですか~~すごそうだなぁ
最近、つけ麺食べると胃もたれするんですよね・・・年かな?
Commented by あき at 2010-11-01 06:26 x
いつも楽しく見ています。
竹ノ塚のしおわんたんのお店行かれました?
おいしいですよ。
Commented by 森のたぬき at 2010-11-01 13:42 x
北千住はグルメの幅が広いですな~☆

マルルさん600g食べたって事ですよね??

私は先日、400gで「ひーひー」いってしまいました~。


雪の北千住で「旅情と哀愁」に浸ってみたいです・・・♪
Commented by union-jack at 2010-11-01 20:34 x
ウヒャヒャヒャ…もーね、実はmaruruさんの文章が「ドツボ」なんですよ。
やっぱり年代が近いと(私の方が上だけど)、笑うポイントが合うんです。
しょっちゅうPCの前に座って爆笑しております。
それは置いといて、と。
麺600gって・・・とてつもない量な気がするんですが・・・。
麺、美味しそうですけどね、やはり「温」だとコシとかなくなりやすいですか?
うーん、今日はさんまでどんぶり飯喰ってしまったので(注:女デス)
より一層満腹になりました(笑)
Commented by lemat at 2010-11-02 23:27 x
Gメン’75って見たこと無いんですよね。
全員集合は見てましたが。
場所柄学生メニューも有るんですね。
と言うか何となく牛テール丼が気になります。

「あつもり」と言うのは織田信長が好んでいた歌で、源平の合戦の時に15才くらいで死んだ平敦盛…では有りませんねw
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:31
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
その、「じい麺’75」っていうのも、話題性満点ですよね。
でも無くなっちゃったんですね。
昭和の生まれなので、どうしてもそのキーワードにひっかかってしまいますね。
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:37
>むねこさん
コメントありがとうございます。
そうですね。初期のほうですね。(^^)
昭和のエンディング曲の名曲はこの「面影」と「旅愁」だと思っております。
そうなんです。西口のお味噌のお店は、ちょっと甘くて薄いと思いました。タンメンはあまり好きじゃないんです。なので、2度行った切り、行ってないです。(とりあえず、2度は食べてみました)
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:39
>kyaniteさん
コメントありがとうございます。
おほほっ!(^0^)
みなさん、Gメン’75につられてますね〜。
いいぞ〜いいぞ〜。良き昭和を思い出しましょう!!
麺600グラムはかなりありますね。
普通は麺を水でしめるんですが、「あつもり」はしめずに出てきます。なので温かいんですが、延びやすいです。
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:51
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
いやぁぁぁ〜〜〜〜。顔面着地なんて、ぞぞぞぞぉ〜っとします。
ワタクシ「六厘舎」は行ってないんです。
ラーメンに関しては「近場か、出かけた先にあったら入る」くらいのスタンスでいます。
近くの大勝軒○高屋さんには、よくいきますが、あの味はやっぱり美味しいと思います。
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:54
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
多分、ゆで上げで600gだと思います。
食べた感じは、それほどでも無かったような・・・。(^^;)
ワタクシ、最近、フライ物がダメです。
揚げる油によるみたいですが、大丈夫なおみせと、ダメなおみせとあります。これも年ですかね。
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:55
>あきさん
コメントありがとうございます。
しおわんたんのお店ですか。
行ってないんです。
今度、近くに行く事があったら、よってみたいと思います。
(^^)
Commented by maruruittouhei at 2010-11-02 23:59
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
かなりディープさを増しております。>北千住
電機大学ができるので、さらに飲食店は増える傾向に。
みなさんに言われると、これって、本当に600gあったのかなぁと思ってきました。
いらっしゃいなぁ〜。北千住♪
Commented by maruruittouhei at 2010-11-03 00:12
>union-jackさん
コメントありがとうございます。
あらら。
ワタクシに「わな」にかかってますね〜。
♪あいつは〜 しくじった〜♪
ま、おいといてと・・・。
温かい「あつもり」ですと、コシが無くなりやすく延びやすくなりますね。でも寒かったから、ま、いっか。
600gってやっぱり多いですよね〜。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2010-11-03 00:18
>lematさん
コメントありがとうございます。
ですよね〜。年代が違いますからね。
このてのラーメン屋さんのサイドメニューって、みると惹かれちゃいますよね。でも実際頼んでみると、(^^;)だったり。
さすがに600グラムと一緒には食べられないので、次回頼んでみようかな〜。

ワタクシ、歴史は大の苦手な理系ちゃん。歴史わかんなーい。
by maruruittouhei | 2010-10-30 23:34 | グルメ | Comments(18)