食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オヤジグルメ隊、武蔵小金井を食べる!「辛ウマインドネシアー!」 武蔵小金井 ブミパスンダン

一次会の「黒べこ屋」を出たオヤジグルメ隊の6人。
仕事がまだ残っている1人と別れ、残り5人。
次のお店に向かいます。

駅よりも北へ、メイン通りを歩いて行きます。
うぅ、だんだん、お店が無くなってきた・・・。

途中のコンビニでお酒を買う我ら。
次のお店はお酒をおいていないんですって、でも持ち込み料をはらって持ち込む事ができるとのこと。
宗教上の理由ですね。持ち込むお酒もビール程度にしましょう。(^^)


しばしあるいて、つきましたよ〜。
こちらね。

「インドネシア料理  ブミ パスンダン」さん。
b0098884_9434177.jpg

お店の外観も雰囲気ありますね〜。

お店の名前の意味は「スンダ地方の家庭」という意味だそうですよ。

さて、予約席に座り、とりあえず乾杯。(^^)/

初めてのお店、凄く興味津々な我が輩。
b0098884_9444512.jpg

こんな雰囲気、いいじゃなーい。(^^)
b0098884_945249.jpg

b0098884_9451286.jpg

今回は、幹事さんお任せコースなのですが、ちょっとメニューをみたいなぁ〜。
b0098884_9452879.jpg

b0098884_9454169.jpg

b0098884_9455548.jpg

b0098884_9461130.jpg

b0098884_9462596.jpg

うわぁっ。いろんなセットがあるぅ〜。
画像があるので、どんな料理かわかりやすいですよね。

まずはスープがきました。
b0098884_9464235.jpg

野菜と鶏のスープです。
ちょっとカレーの風味がするなぁ〜とおもっていたら、ターメリックですね。
美味しい。

さて、サラダがきましたよ。
b0098884_9465335.jpg

「ガドガド」 ドナドナじゃないよ。
温野菜にピーナッツソースをかけたもの。
このソース。ピーナッツソースだと思って甘く見ていると、結構辛い〜。

次に来たのは生野菜と、サンバルソース。
b0098884_9471978.jpg

こんな風にして食べます。
b0098884_9473029.jpg

ま、辛し味噌みたいな感じでしょ・・・・・・・ハーーーーーーーッ!
ハーーーーーーッ!
(T0T)
辛ーーい!
容赦ない・・・。

お次は「ペペス・アヤム」
b0098884_9474463.jpg

バナナの葉っぱで鶏を包んで蒸し焼きにした料理です。

鶏の上には「グリーンカレー」のペーストみたいなものが乗っています。
b0098884_948696.jpg

ジャスミンライスと一緒にいただきます。

これが、超美味しい(^^)

鶏は凄く柔らかくて、味がしみ込んでいます。
ペースト状のソースも、ココナッツの風味やレモングラスの風味。
お口の中は、南国亜熱帯!
このソース、ジャスミンライスにかけてもグッド!

まだくるよ〜。
次は、ナシゴレン。
b0098884_9482746.jpg


「えっ!梨が五個、串刺しになってるんじゃないの?」
なんて昭和なボケはかましません。

でもね、よくある「目玉焼き」や「えびせんべい」はのってないんですよ。

これね、凄く美味しい。
深い味がするんですよ。
魚介っぽい深い味。
これ、おいしいわ。

ちょっといたずらで、さっきのサンバルソースをちょっとまぜて食べてみよ。
(^0^)
あーーー!
クチの中が、香港市場!
魚介の旨みが、どわぁ〜っとクチの中に広がります。
凄い、凄い!

さてもう一品。
ナシゴレン・クンチュール。
「うふ、ここで、真夏のハツタイケン。何が起こるか、ワクワクドキドキーーっ!」
って、それは、アバンチュールだっちゅーの!!

これね。
b0098884_950194.jpg

先ほどのナシゴレンよりも、色が薄め。
クンチュールというスパイスを使っているんですって。

お味はとてもあっさり。
香りもハーブっぽい感じで、優しいです。
これも、美味しいんですよ。

女性に人気がありそう。


料理はここまで。

あとは、デザートとドリンクです。

まずは、これ。
b0098884_9504323.jpg

なに?

アボガドジュース!
えっ!あの、アボガドぉ〜。(^^)

なかにチョコレートシロップがはいっているんですって。

これね、すごーーーく、おいしい。
アボガドの青臭さは、これっぽっちもないです。
それよりも、クリーミーなまったりとした口当たり。
自然な甘さと、チョコの甘さが、ドッキング!

おいしい。ちょっと、これ、おいしいよ!

それから、こちら。
b0098884_9505670.jpg

寒天のゼリーみたいなデザート。
ココナッツミルクや生姜の香りがして、甘さもほんのり。

なんかね、すぅ〜っと落ち着く感じ。
b0098884_951991.jpg

そして、コーヒー。


これにて、シュ、シュ、シュ、シュ、しゅーりょー!

うわぁ〜、ちょっとね感動してます。
なかなか美味しいインドネシア料理ってみかけないですよね。
お店の方がインドネシアの方なので、料理も本格的だし本場モン。
ほんと、おいしかった。

これは、ここまで来る価値は、絶対にある!

我が輩、絶対にまた来ます。

幹事さんに超感謝ですよぉ〜。

ごちそうさまでした。(^0^)//


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ブミ パスンダン
東京都小金井市本町3-9-7 フラッツ小金井1F
090-6655-4268
定休日 木曜日
11時半〜14時半  18時〜21時
(木曜定休 金曜日は夜のみ営業)



ブミ パスンダン ( 武蔵小金井 / インドネシア料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ





↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by 森のたぬきさん at 2010-10-24 22:21 x
刺激的なお料理ですね!!
ピーナッツソースが美味しそう☆

マニアックなメンバーの皆さんが御揃いですね(笑)

ナシゴレンも食べたいなあ!

自宅からチャリで45分圏内です☆

Commented by あつパパ at 2010-10-25 08:04 x
お早うございます。
こちらのお店、気になりますね!前の記事の「黒べこ屋」と隣の
ケーニッヒも最近発見して美味しそうな感じがプンプンしていて
気になっていました(まだ未訪ですが、、)
近くなので是非行ってみたいです。ご案内ありがとうございます。
Commented by むねこ at 2010-10-25 14:51 x
スープとチキンとナシゴレンは必須だそうですね。アボカドジュースも興味あります。デザートのメニューがないですが、こちらの寒天のデザートおもしろそう~。インドネシアコーヒーはいかがでしたか~?食材がハラルと書かれてました。テンぺもあるんですね。全て気になるメニューですが、ナシゴレン、1人前でしょうか?やきそば好きのマルルさん、ミーゴレンも気になりますね~(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2010-10-25 20:23
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
うふふ。
マニアック(マニー)なメンバーでした。
かなりマニー。
でも他にも気になるお店が、沢山あって、また行ってみたいなと思いました。
こちらのお店は、お勧めです。美味しい!
食べ終わる頃には、風呂から上がったかのように髪が汗でぬれてました。
デトックス、デトックス、デブックス
Commented by maruruittouhei at 2010-10-25 20:26
>あつパパさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してましてすみません。
こちらは是非是非。
ワタクシがお勧めするのもなんですが、武蔵小金井密着のグルメブロガーのよーぜふ氏の強いお勧めの店だけあって、さすが、美味しかったです。
Commented by maruruittouhei at 2010-10-25 20:30
>むねこさん
コメントありがとうございます。
このナシゴレン。
これで一人前だそうです。
かなりの量ですが美味しいので食べられちゃいます。
アボガドジュースはインドネシアではメジャーなジュースだそうです。普通に町中で売られて飲まれているものだそうです。
とろみはバナナジュースのような感じですね。
そば、もいいですよね〜。
ソース焼きエノキは、さすがになかったです。
Commented by コウイチ at 2010-10-27 13:50 x
はじめまして。
量がすごいですね!
でも間違いなくおいしそう!
Commented by maruruittouhei at 2010-10-27 22:15
>コウイチさん
コメントありがとうございます。
いつも見ていただいて感謝です。
かなり量、あります。
大のオトナのオヤジ5人でも、ご飯系は残っちゃいました。
でも、間違いなくおいしいです。
お勧めですよ。
お近くでしたら是非!
Commented by union-jack at 2010-10-30 21:19 x
1軒目焼き肉なのに~?!と思ったら、1軒目ではあまり食べてなかったのですね。ビックリしちゃいました(笑)
アジアン好きな私、見ているだけで楽しかったです♪
サンバル、家に常備していましたが、アレは辛いですねー。
ガドガドがとっても美味しそうです。
そして、ゼリーのようなデザート。これ、美味しそう!!
締めくくりにサッパリさせてくれそうで、いいですねー。
オヤジ5人組(笑)で楽しそうにお食事している姿を思い浮かべたら
なんだか微笑ましいなぁ~と思った、オバサンでした。
Commented by maruruittouhei at 2010-10-30 23:22
>union-jackさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。一軒目はちょっと腹ごなし。(^^)
アジアン料理はお値段も手頃でいいですよね。
それにお米が出てくるので、馴染みやすいです。
オヤジ5人。
話す事といったら、食べる話ばかり。
でもこういうオフ会って本当に楽しいです。
自分の趣味を満喫できて、範囲を広げる事が出来るんですからね。
by maruruittouhei | 2010-10-24 09:52 | グルメ | Comments(10)