食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

麻布のランチは神の味。昼間のワインは罪の味。 西麻布 オッジ・ダルマット

今回は、チョー、すごいよ。

今回は、いつもコメントをいただいている「ある方」と日曜のランチに行ってきました。
前回、高田馬場のお値打ちフレンチをご一緒させていただいた「あの方」でございます。
今回もその方が予約をとってくれまして、我が輩は、右も左もわからぬまま後をついて行った訳ですが
来たのは、なんと、六本木。

ちょっとぉ〜、六本木よぉ〜!
ギロッポンよぉ〜っ!
どんだけ久しぶり。(^^;)

待ち合わせは六本木でしたが、そこから国道ニーヨンロクを渋谷方面に。
西麻布の交差点の手前を右に。

西麻布・・・。
大学生のときに、ちょっとシティーボーイ気取って、何度か来たっけな〜。
ホブソンズに夜中の1時に並んだっけな〜。
「フィッシュ&チップスっていう店、行きつけなんだ〜」って言ってたけど一回だけだったっけな〜。
「カヘバー、あぁ、結構知ってるよ」って言って、道に迷ったっけな〜。
北千住に住んでいて千葉の大学に通っている我が輩には、西麻布って頂点のようでした。

そーんな、そんな、西麻布ぅ〜っ!(^^)/

ちょこちょこ裏通りを曲がって、つきました。
こちら。
b0098884_9242991.jpg

「オッジ・ダルマット」さん。

おじさんの達磨っと、じゃないよ!
かなり良いお店みたいな、匂いがするぅ〜。

早速入ってみましょうね。

店内は本当にこぢんまりしたお店。
でも、目を引くのが、オープンキッチン。
店内の半分がキッチンみたいな、そんな感じ。
そのなかで数人のシェフさんたちが、手際よく動いています。

今回は、3500円のコースに1000円のスパークリングワイン(スプマンテ)の飲み放題をプラス。
b0098884_9245446.jpg

ゴージャスに昼間っからワインなんぞを飲んじゃうのだ!
b0098884_925577.jpg

我が輩のブログでは、あまりないワインのショット。(^^)

まずは、カンパイ〜(^^)/

うほー。炭酸ワインだぁ〜。
いいね〜。昼間っからワインって、なんだか、イケナイことしているっぽくて、罪の味ィ。(^^)

まずは前菜です。
b0098884_9252437.jpg

あはは。
すごくね?

それぞれ、なんていう名前だったか、おぼえていません。
だって、全部「ナントカ の ナントカ」なんだもん。
b0098884_9253430.jpg

真ん中のは、たしか、「なすの冷製ポタージュ」だったような。

手前は三種類の魚料理。
大好きな、エンガワなんかもありました。

もう、のっけから、これよ。
それぞれが、本当に丁寧に作られていて、凄く美味しいんです。

それにね、パンとかね
b0098884_9261692.jpg

パンというか、フォカッチャなんですけど、焼きたて〜。
b0098884_9262521.jpg

手前の、「血液型試験のお皿」みたいなのに乗っているのは、オリーブオイル。
産地銘柄の違った3種類のオリーブオイルで、それぞれの味をお楽しみください、と。

確かに、風味が違うんですね〜。
これは、面白い。

オリーブオイルの味比べ。凄く貴重な体験です。
フォカッチャは2種類いただきました。
先ほどのハーブ入り、と、ゴマ入り。
b0098884_9275866.jpg

さて、前菜のパスタがきたみたいです。
これ。
b0098884_9284173.jpg

なーんだ?(^^)

これね、「桃とトマトの冷製パスタ」です。

桃・・・。
(^0^)

あぁ、いただいてみると、確かに桃。
桃のみずみずしさと優しい甘さに、トマトの中立感が、いい感じです。
おいしい。
パスタもしゃっきり締まっていて、おいしい。
サラダ感覚のパスタですね。


さて、メインの一品目ですね〜。
こちら。
b0098884_9301099.jpg

きゃぁ〜、豚でございます。
多分ね、茶豚といっていましたね。

アップでポン!
b0098884_9302452.jpg

うわぁ〜、この脂の乗り具合。
そして、このピンク。(^^)
b0098884_9303755.jpg

付け合わせの野菜はズッキーニと、紫芋、チンゲンサイなど。

たべちゃいますね。
(^0^)




我が輩は、この「豚」を食べるために38年生きてきた・・・(ちょっとサバよんだ)
と、言ってもいいくらい、おいしい。

しあわせ。

んも〜、柔らかくて、口に広がる旨み。ジュワァ〜。
よけいな味付けはしていなく、塩味と少量のスパイス。

あぁ〜。
アァ〜。
あぁ〜         ぉいしぃ・・・・・・・・。

そして、メインのパスタ。
b0098884_9305943.jpg

マッシュルームと生ハムのクリームパスタ。

これね、量を好きなように申告できるんです。

「桃とトマトの冷製パスタ」の量を「1」として、どれくらい召し上がりますか?と訊かれました。
我が輩は、「3」で。
お店の方のお話ですと、「5」でも「7」でもはたまた「10」でも、良いんだそうです。
ここまで食べて行くと、スパークリングワインのせいもあってか、なかなかお腹にたまってきてます。
さすがにさ、「5」だって、無理よ。

おとなしく「3」にしておきました。
b0098884_9311796.jpg

麺は中太麺。
いい感じにクリームソースが絡まっていますね。

(^0^)
マッシュルームとクリームで、まったり。
ブラックペッパーで、キュッと締めて。
ほのかに「ふわぁ〜っ」と芳醇な香りがしますね。

んも〜。なんで、おいしいの?
おいしい!!
もー、いやっ! おいしくて。

あ、お腹いっぱいになっちゃった。
ふー。

最後にドルチェです。
チーズケーキ。
b0098884_9314029.jpg

写真にはないですが、エスプレッソも。


それにしても、お恥ずかしいながら、お酒の弱い我が輩は、「半ヘベレケ状態」。
でも、気持ちいい〜。
しかし、美味しかった。
凄く美味しかった。
これで、お料理は3500円のコースなんですが、超大満足です。
お店の方の気配りも凄く良いですし、お料理の質も凄く良い。
凄く満足なお店でした。

何かのときに、また、来たいなぁ〜。

本当に美味しかったーっ!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
OGGI DAL-MATTO オッジ・ダルマット
東京都港区西麻布1-10-8 第二大晃ビル1F

03-6406-0771
月曜定休 (火曜日はランチ休み)
ランチ 11時半〜15時
ディナー 17時半〜24時 (ディナーは当日予約制)



オッジ・ダルマット ( 六本木 / イタリアン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by ぼさのば at 2010-09-26 14:34 x
こーれはずいぶん安くて美味しそうですね!
時間があるときに、ゆっくりランチを楽しむってのは、いいモンです^^。
今度行ってみようかな♪
Commented by むねこ at 2010-09-26 21:23 x
やっぱり出た~!達磨~!
やっぱりナントカ カントカ~!あのお方も憶えていらっしゃらなかったので(^-^)インゲンもあったんですね。
パンはひとり1個ずつですよね?自家製パン、おいしそうです~!桃たっぷりなんですね。パスタ、マルルさんで3なら私は1かしら。
野菜たっぷりでいいですね。紫芋、もう出てるんですね。昔、1日1回主食を紫芋に変えたら、3~4ヵ月で10kgやせました。リバウンド無しです。買いにいこっと。それにしても、お二人ともお酒そんなに強くないとおっしゃってるのに、ノリで飲み放題なんてすごい~!(^-^)

Commented by kyanite at 2010-09-27 20:48 x
どのお料理もすごーく、おいしそうですv
前菜、カルパッチョが3種類もあるんですね~
エンガワいいな^^おいしそうです♪
手作りパンで、オリーブオイルの食べ比べができるのがいいですね。
桃の冷静パスタも、桃がいっぱいでおいしそうです~
そして、スパークリングワインが飲み放題なんですねv
好きな人にはたまらないですね~
Commented by maruruittouhei at 2010-09-27 21:15
>ぼさのばさん
コメントありがとうございます。
美味しくて、美味しくて、ほっぺたおちました。
あ、もちろん、ひろいました。(^^)
以前はランチは平日だけって言うお店が多かったんですが、休日こそゆっくりランチを楽しむというお店が増えてきて、うれしいですね。
Commented by maruruittouhei at 2010-09-27 21:19
>むねこさん
コメントありがとうございます。
達磨、出しちゃいました!
パンは一人一個ずつですね。とても美味しかったです。
パスタは、女性ですと1くらいでいいかもしれませんね。
今回はお酒飲んじゃいましたが、もっと飲めたら良いのになぁ〜って思いました。
ワインなので、口当たりが良いんですよね。
美味しかったです。
Commented by maruruittouhei at 2010-09-27 21:24
>kyaniteさん
コメントありがとうございます。
たまにはこんなゴージャスなランチもいいですよね。
といっても、内容からすると、このお値段は安いです。
美味しいし、嬉しい。
スパークリングワインが飲み放題なんですが、多分、2杯も飲めば元とれちゃうくらいだと思うので、それもお得ですね。
西麻布でのんびりリッチなランチ。
とても良かったです。
Commented by y_flugels at 2010-09-27 23:59
パスタが2回出てくるのですか???いいなぁ~
できれば桃とトマトの冷製パスタは後に出てきてくれたらデザート代わりになるかも~って思ったり。
Commented by maruruittouhei at 2010-09-28 21:29
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
パスタ、おいしいですよね。
2回でてきたのには、おどろきました。
正直、終盤のパスタにはびっくり。
冷製パスタは、さっぱりしていて、とても美味しかったですよ。
Commented by lemat at 2010-10-02 20:41 x
野菜もしっかりと有って良い感じですね。
冷製パスタは箸休めの様な感じかな?と思いました。
野菜、魚、肉とバランス良さそうな感じですね。
Commented by maruruittouhei at 2010-10-03 07:38
>lematさん
コメントありがとうございます。
品数も多く、お肉、パスタ、と、本当に美味しかったです。
予約していただいた「あの方」には、いつもおいしいお店を紹介していただいて、本当にありがたいです。
なかなか独りでは行きにくいお店ばかりですから。
あ〜、おいしかった!
by maruruittouhei | 2010-09-26 09:33 | グルメ | Comments(10)