食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリーミーなウニとトロで、ココロとろとろ〜でございます。 北千住 市場食堂さかなや

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

なんかさっぱいりしたものが食べたいよね。
そんな気分だったので、これまた久しぶりに行ってきました。

千住五丁目の「市場食堂さかなや」さんです。

北千住の西口から行くと、宿場町通りを通って、絵馬屋さんや、槍かけ団子屋さんなんかがあるので、 ちょっとした千住散策にも良いんですよね。

10分くらい歩くでしょうかね。
着きましたよ。

こちら。
b0098884_0205193.jpg

実は今日は木曜日なので、平日のランチめあてでやってきたんです。

さて黒板の「本日のランチ」はと・・。
b0098884_0215341.jpg

あぁ〜、なんか「豪華」っていう文字に惹かれちゃうぅ〜。

でも今日の所は、「うに中おち丼」1500円にしておこうかな。

早速入ります。

こちらのお店は、はいるとまず思うのが、「お寿司屋さん?」

お寿司屋さん見たいなカウンターがあったり、ちょっと大きめの水槽があったりします。

我が輩は、お一人様なので、カウンターに座ります。

ランチの「うに中おち丼」を注文します。


そうそう、我が輩、実は

iPad 買っちゃった(^^)/

ふふふ。

うに中おち丼とは、全く関係ないけど、iPad 買っちゃった!

そんな感じで、ひとりにやにやしておりましたら、

あぁ、出来たみたい。
b0098884_0232652.jpg

これね。


あぁ〜〜〜〜〜っ!
おいしそう!

小鉢(冷や奴)、お新香、お味噌汁がつきます。

寄ってポン!
b0098884_0234965.jpg

アップでポン!
b0098884_02481.jpg


あぁ、この、ウニ、と、この、マグロ、と・・・。
あぁ・・・・。
(^0^)


他にも、具が沢山!

いただきまーす。

これ、どうやって食べようかなぁ〜。

我が輩、ちらし寿司を食べるときって、ネタを食べてごはんを食べたいんですぅ。
だからね、ネタを寄せたいの。
端っこに。(^^)
そんで、ごはんがみえた状態で、食べ始めたいんです。

   変なの。

でも、こんなにギッシリ、キレイにネタが入っていると、寄せにくいよぉ〜。

とりあえず、たまご、食べます。(^^)

なーんて、食べていくうちに、ようやく「うに」を食べる準備が整いました。

    マルル、うに、いきまーす!!

あらぁ〜。(^^)/
まったりと、もったりと、クリーミーで甘くって。
おいしししししししぃ!!

醤油をつけなくても、オッケー!
美味しいのだ!

そして、中おちのところ。

あららららぁ〜ん。(^0^)/
ちゅるぅーと、無くなっちゃった!
なくなっちゃったよ。

あ、はやく、ごはんごはん!!!
ごはん!!

この味覚の余韻で、ごはん、ごはん!!

この、ごはんが、これまた、おいしいのさ。
人肌程度の温かさ。
酢の塩梅も良い。
そして、水加減も、ちょい固めで、これまたワタクシ好み!

このごはんをおかずに、ごはんが食べられそうな、そんなデブ。

ワタクシのことを、「ぽっちゃりさん」とおっしゃってくれている、お店の方がいらっしゃいますが、ありがたい事です。
だって、デブだもん。実は。(^^)


お味噌汁は、岩のりのお味噌汁で、しょっぱくなくて、グッド!
この塩加減は、すばらしいよ!

そして、冷や奴も、ネギとおかかが、たまらないよね。

おいしかったぁ〜。
すんごく、おいしかったぁ〜。
(^^)/

帰り際、お店の方とちょっとお話なんぞをいたしましたら、お店の方が
「私もネットでいろいろ見ていると、お店の事を書いてくださいる方がいらっしゃって、えっとぉ、マルル一等兵さんってかたなんですけど、凄く・・・」

思わず、びっくりして、自分ですと正体を証し、ブログカードを渡してきました。

もうさぁ、うろたえちゃうのよね〜。
小心者だから。

そういえば、ここにしようかなぁ〜。
北千住っぽいし。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
市場食堂 さかなや
東京都足立区千住4-11-6
03-3881-4286
定休 水曜日
ランチ 月火木金 11時半~14時
夜 月火木金土日 14時~22時 ラストオーダー 21時半


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
Commented by 出挙 at 2010-06-06 12:19 x
祝!iPad御購入!
私はシムロックフリーが欲しいので
香港で買ってきます〜〜!

それにしてもうらやますい
Commented by むねこ at 2010-06-06 23:18 x
生本鮪の中おちとウニの量がけっこありますね~!こんなにウニをい
ただけたら幸せ~(^-^)さすが魚問屋直営店~。ごはんとみそ汁もおいしいの嬉しいですね。私も久々行ってきます~。ぽっちゃりマルルさん、有名です!マルルさんのサイン欲しい~(^-^)
マルルさんのりんごブログでipad見ちゃった。私もうらやますぃ~!
Commented by y_flugels at 2010-06-06 23:21
暑くなると無性に刺身が食べたくなります・・・・

おいしそうです~~。
オイラはマグロ星人なのでもう少しマグロが欲しいなぁw
Commented by ふるふる at 2010-06-07 19:26 x
スレとは違いますが・・・・

今週だけの限定メニューが美味しかったです。
「カフェ食堂みどり」の「カジキ煮付けとエビフライ定食800円」。
これに「ミニブツ」付けて950円。
食後のコーヒー付けて1050円。
いかがでせう(笑)?。
Commented by lemat at 2010-06-08 21:52 x
ああ、ウニだ…。
実はウニには、あまり興味が有りませんw
中落ちが美味しそうですね。
さかなやさんはランチはかなりお得な感じがしますね。
ネタ質が結構良いんですよね。

ええっ!?ここですか?
てっきりヒメジか洋食堂のコースかと思ってましたw
Commented by 東京レポーターじゃみ~る at 2010-06-08 22:22 x
おぉぉ~、贅沢ですね~☆
入口の看板「一生懸命営業中」になんだかひかれます☆
iPadいいですね~!
欲しいな~。大きくて使いやすそうですね~☆

応援ポチッ☆
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:09
>出挙さん
コメントありがとうございます。
うぅ〜。シムロックフリーですね。
昨夜は新型iPhoneの発表と、やはりAppleから目が離せません。
それにしても、iPad。かなりおもしろそうな予感です。
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:14
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ぽっちゃり、ではなくて、おデブでございますので要注意。
さすがに魚問屋直営だけあって、ネタはいい感じです。
ぽっちゃりマルル。
今度はどこに出没するのか、乞うご期待!

なんの告知も無く、ひそかにひろがっている、ワタクシの第2のブログ。まったく更新しておりませんで、すみません。
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:15
>y_fluglesさん
コメントありがとうございます。
マグロが、とっぴゃぁ〜っとかかっているのが、お好きでしょ?
(^^)
それはそれは、美味しいですよね。
マグロ。(^^)
ワタクシは、わりと、サバ星人だったりします。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:17
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
わたくし、土曜も仕事ですので、そちらのおみせには、絶対に行く事ができません。
あるいは、早起き?
それもアリかも。(^^)
おーし!いつか、早起きして、行ってやる!!
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:21
>lematさん
コメントありがとうございます。
中おち、おいしかったですよぉ〜。(^^)
かなり豪華なもりつけで、これで1500円はランチでお得ですね。
豪華海鮮丼もかなり惹かれたんですけど・・・。
もちろんヒメジさんも、洋食堂さんも考えたんですが、やはり北千住らしいということで、こちらかなぁ〜と。
Commented by maruruittouhei at 2010-06-08 23:25
>東京レポーターじゃみ〜るさん
コメントありがとうございます。
なんか、一生懸命営業中って書いてあると、若い人が「っらっしゃい!」って感じなんですが、そんなことはなく、落ち着いた感じです。
iPad。結局、新しいもの好きなんですよね。
ただ、Appleは最新で使いやすいテクノロジーを出してくるんで、いつも注目しちゃいます。
こちらからも、応援ポッチリさせていただきました。
Commented by 根性左巻き at 2010-06-08 23:47 x
いやー、豪華なランチ。
うにと中落ち、そりゃあ旨い筈ですって!。
あのうにが口の中で溶けると、ほっぺたが落ちるというのを実感した気になりますよね。
iPad買われましたか、そうですか。
iPadって大人の玩具ですよね、欲しかった玩具を買って貰った子供が今のマルル一等兵様と同じ顔してますもん。
私も気にはなるのですが基本的にWindows派なので、使い勝手の面で二の足を踏んでおります。
Commented by maruruittouhei at 2010-06-11 22:34
>根性左巻きさん
コメントありがとうございます。
うに、と、中おち。
うふふ。おいぴかったもーん!(^^)
やっぱり、中落ちは美味しいですよね。
iPad。画面がおおきいだけでもこんなに使いやすいんだ。って思っています。
iPhoneよりも「文字を見る」にはいいですね。
winでももちろんつかえますが、画像の同期だったり、アドレス帳の同期などは、macの方がしっくりくることは確かです。
by maruruittouhei | 2010-06-06 00:25 | グルメ | Comments(14)